★★★ヤバいメールが増えてます(まとめ)★★★

モバイル・IT

毎日毎日飽きもせず来る迷惑メール。
報告も苦情も殺到しているのに、対応できないケイオプティコム。

とりあえず、まとめてみました。
抜けてる方おられたら、再掲でもなんでもしてください。

不審メールにご注意
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/26007

突然、mineoアドレス宛ての迷惑メールが増えた
https://king.mineo.jp/my/0042ab5842d8f8f5/reports/25741

迷惑メールがすごい…
https://king.mineo.jp/my/9cf1fdb3c4e52917/reports/25268

迷惑メール
https://king.mineo.jp/my/c57953532222442b/reports/16909

ヤマト運輸と称する迷惑メールについて
https://king.mineo.jp/my/07de0b791c52ce8c/reports/6887

迷惑メールに注意🚨
https://king.mineo.jp/my/5d72bdd7d6d44c41/reports/21828

【ご注意】ウィルス?迷惑なサイト
https://king.mineo.jp/my/nari-cafe/reports/3829

スパムメールが来た!
https://king.mineo.jp/my/X68000XVI/reports/24021

やだ、これマジ?! マジ怖いんだけど
https://king.mineo.jp/my/23b3116d5d26e17a/reports/24661



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多分、mineoメールを扱っている部署はmineo(マイネ王)とは違う部門だと思います、株式会社ケイ・オプティコムは従業員数1,383名のそれなりの組織です。
一部門の少数精鋭部隊のmineo(マイネ王)スタッフの思いは上層部に伝わるのは日数が掛かるとは思いますが、mineoユーザーに迷惑メールの注意喚起と対処方法は重要事項としてメールなどで送信できるのでは!

>りえる様
ヨッシーセブンさんが既に書いてる内容で合ってます

eoをかたる不正なメールにご注意ください
http://support.eonet.jp/news/392/
1.eoWEBメールを装ったフィッシングサイトにご注意ください
2.eoをかたるメールに返信させることで情報を詐取する事例にご注意ください 3.eoマイページを装ったフィッシングサイトにご注意ください

「eoマイページでは、フィッシングサイトなどの不正サイトとの見分けが簡単にできるよう、ログインシールが設定できるようになりました。好きな色と模様を選ぶだけで簡単に設定ができますので、ぜひご活用ください。」
http://support.eonet.jp/usqa/service/eoid/eomypage/eomypage/4212523_10469.html

マイページログインのシール設定について
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/8353

「やだ」、じゃないんや。

来ててもそれほど迷惑してないので大丈夫です

迷惑メールが多数送られてくるのは、送信している業者側の責任です。
mineo 又はケイ・オプティコムには基本的に責任はないと思います。

メールを使っているユーザーが多数のサイトにメールアドレスを登録すると、必然的に迷惑メールが増加します。
もしも、SNS等を利用していてメールアドレスをネット上で公開していれば、もっと迷惑メールが増加するでしょう。

要するに、使い方の問題と思います。
私の場合は、マイネ王とmineo にしか登録していないので、迷惑メールは一切ありません。

メインのメールは、別のものを目的別に使用しています。

また、mineo メール・サービスには
・簡単迷惑メール拒否設定
・受信拒否アドレス設定
・受信許可アドレス設定
がありますので、これらを活用すれば迷惑メールは大部分が防げると思います。

たとえば、必要なサイトのドメインだけ受信許可アドレス設定に登録すれば良いのではと思います。

以前使っていたキャリアのメール・サービスでも、高度な迷惑メール振り分けサービスは存在せず、自分でドメインを登録して受信許可と受信拒否を設定していました。

自分が利用するサイトを自己管理できるなら、それらサイトのドメインだけを受信許可とすれば済む話です。
今時、友人との連絡にメールを使う人は居ないでしょうから、それで十分でないでしょうか。

想像してみてください。

自宅のポストにチラシ・ビラを入れられ敏感に反応する人とそうでない人。
なぜか?マンションの管理人室に怒鳴り込む人も。
DMであれは、わざわさ投函元に苦情を連絡する人。
迷惑の感じ方は、人それぞれってことですよね。

懸賞や、占いサイトみたいなとこでメアド入力する際には漏洩は覚悟した方が良いです。

>king.ageさま
全ての感じ方は人それぞれってことですよね。
迷惑メールと、マンションのDMを同列に並べること = 迷惑!!

私の場合メール設定の
かんたん迷惑メール拒否設定のレベルを「中」にしているだけですが
mineoからの通達以外届きません

Gmailは通販や無料会員登録などで
メールアドレスを安売りしていますが、迷惑メールは目にしたことがありません

アドレスは基本的に単語を簡略化し
英・数・英と組み合わせているくらいですが…
例えば
「源頼朝1192鎌倉幕府」 を
「myt1192kmbkf@~」みたいに
適当な感じで(^_^;)

mineo側から個人情報が漏洩しているのなら大問題ですが、そうでないなら重要な相手以外には捨てアドを使うなどして自衛するしかないのでしょうか

Gmailは、元々フィルタリング機能の精度が高いので、迷惑メールが来ないだけのように思われています。hotmail(outlookメール)は、迷惑メールが増えた時に、多くの人が迷惑メール指定してしまったので、必要なメールも弾かれてしまう結果となったことがあります。一部のサイトでhotmailはメール不達の恐れがありますので、利用しないでくださいと掲示されていました。
最近のhotmailは、同じ箇所からの多すぎるメールは処理しましょうかと提案してきますし、結構な数を迷惑メールフォルダに処理しています。 メール振り分けの設定もかなりの数で、色んなバリエーションで振り分けられるようになっています。
そこまでしなくても良いですから、賢い人が揃ってるケイオプティコムが、キャリアから来て困り切ってる人に手をさしのべる位簡単でしょ、ってことを主張しています。

ただ、他のネットでもmineoメールへの大量の迷惑メールが話題になってます。ここ何年で、そういうのはあまり見た事がありません。

先日、東北の方のplalaを使ってる建設会社のメールアドレスから、大量のSPAMが発信されていて、(いわゆる乗っ取り)、eo光の方にもよく来ていましたが、メール内容とヘッダーをケイオプティコムの担当に送信して、その後その迷惑メールはなくなりました。ヘッダーに、どのメールアドレスからどのメールサーバーを経由して送信されてきたかの情報があります。

その内、マイネ王のQ&Aや掲示板に迷惑メール投稿がずらっと並ぶようになってしまうのも危惧します。 
ちょっと遅くなると「昼間は遅い」が連なりますけど。

メアドは変えない感じですか?一回変更すれば来なくなるのでは…。

それでもまだ届くようなら何か悪いものを疑った方がいいでしょうけど🤔

知って知らずか、世の中にはこういうサイトも有るわけで(苦笑)。

●日本データ通信協会 迷惑メール相談センター
https://www.dekyo.or.jp/soudan/

実効性の観点から発信者が日本国内だけに限られますが、それでもこれはかなり強力です。メールボックスを提供するサービサーに依頼するよりは対応も速いですけどねえ。

●一般財団法人 日本データ通信協会
https://www.dekyo.or.jp/contents/summary/summary.html

それと、メールヘッダを読むことが出来れば誰が送信してるのか?、などはすく理解できますし、Webメールを使用している際、リンクにカーソルを持っていくだけでステータスバーにきちんとクリックした場合のジャンプ先リンクも表示されますから、まあ、日常的に PCを使うユーザーであれば SPAM mailは結構簡単に見分けられますけどね:)。

結局のところ、メールボックス提供者では SPAM blockを十分に行えない、というのは全世界的にネットワーク事業者の間では常識と化しているので、あとはユーザーが賢く対応するしか現状は打つ手がない、というのも実情ではあります。事業者だけに頼ると言っても限界はありますね。

追伸:
個人的な感覚ですが、そもそも「身に覚えがない mailだったらガンガン dropすれば良い」だけなんですけどね。私自身毎日100通単位で SPAMが来るので、独自の判断で削除してますけど何ら不都合ないです。結局は自分自身の判断基準をどう持つのか?だとは思いますけどね:)。

迷惑迷惑と言うよりも、すすんで見分けて捨てましょう!

と言うわけじゃな^_^

スクリーンショット_2017-10-12_22.39.10.jpg

>投稿内容が利用規約に抵触しているおそれがあるため、一部非表示となっております。

多分、電話番号を記載したためだと思われます。

>投稿内容が利用規約に抵触しているおそれがあるため、一部非表示となっております。
はじめて見ました。

何が抵触するのか理解したいと思います。

現在、大手キャリアKタイとの二台持ち。
Kタイメアドは複雑にしてますが、海外サイトからも架空請求やサイトや商品の紹介メールが届きます。
パソコンメールを受信する設定ですから諦めてます。
ここ一ヶ月はSMSで入りますね。
拒否設定も2巡目上書き。

タブレットは、GとYメールを使用。10年以上1度も入ってきていないです。

メアド変えると面倒ですよね。

私はよく下記へ通報していますよ。

フィッシング対策協議会
http://www.antiphishing.jp/contact.html

迷惑メール相談センター
https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/ihan/

警察本部のサイバー犯罪相談窓口にも通報した事がありますが、反応が今ひとつ知識無い感じ(回答が電話でかかって来ます)だったので、主にフィッシング対策協議会にメールしています(回答はメール)。

mineoメールには来ませんが、別のプロバイダメール宛に大量に届きます。
全部は面倒なので、気が向いたら通報、という感じですが。地道に通報していたら、対策はされているみたいですよ。

mineoのメールは昨年9月から利用していますが、
迷惑メールが来るか来ないかという点では一通も来ていません。
フィルタリング設定も行っていません。

メインで使っている固定回線のプロバイダメールに関しては、
プライベート用の方は同種類のものが年に数通(プロバイダの
会員ページからログを確認しましたが過去3か月は記録なし)、
各種登録や問い合わせに主に使っている方は通販サイトから漏れた
(10年ほど使ってから届いた最初の迷惑メールが貴様メール
だったことが根拠です)と思われる会員情報を基にした迷惑メールが
最近は2週間に数通来る程度でした(来ない期間は何か月も一切来ません)。

フィルタリングは1つだけSubjectにUGG、UGGという文字指定で
プロバイダの非プライベート用のアドレスの方に設定していましたが、
それも今年3月が最後で以後拒否された記録が残っていません。
上の固定回線のプロバイダメールはどちらも14年近く使っています。

人並みには、メールアドレスは必要なところに登録したり、
各種問い合わせなどにも利用していますが、上の会員情報を
漏らした通販サイト※を除き会員情報の管理がしっかりしている
ようで迷惑メールは限られています。

※10年前に1度買い物をしただけですが、公表された漏えい期間が
 いい加減だったので以後利用していません。

fullsize_image.jpg

【再掲】
ウワサをすれば、hotmailの迷惑メールに仕分けされてた、変な日本語メール。

「誰かが新しいデバイスであなたのAppleIDを悩ませました」

このリンクは、よくあるリダイレクトタイプと違ってヤバいヤツでした。

修正理由
【違反箇所】
(1)悪質業者の疑いがある電話番号の記載
(2)投稿画像内に悪質業者の疑いがあるメールアドレスが記載されている

【適用規約】
第11条 27項 当社のマイネ王運営方針にそぐわないと当社が認める行為。

mineoのアドレスはアルファベット3文字。
それでも迷惑メールは全く届きません。

>KK555さま
ちょっと試しにかけてみようとか、メール送ってみようとかいる人が被害を受けた場合、放置した検閲部が上からお目玉をくらうからでしょう。
いつもはヤバそうなメアドとかぼかすのですけど....

☝本件、すくなくとも14時間前に想定済みじゃ
https://king.mineo.jp/my/a5b59548b796ec8d/reports/26017

それこそ被害を受けるのは自業自得じゃ

mineo(ケイ・オプティコム)は電話番号のデータベースをシステムとして構築しており、一般企業等の公になっている電話番号以外だと、自動的にチェックされると思います。

私は@mineo.jpにはまったく迷惑メールは来てないとおもっていたのですが、「迷惑メール」のホルダーに100件近く入っていました。
差出人は、二カ所です。
Gメールのホルダーは、空でした。

Twitterや、ブログなどでmineoのパケットギフトを無料でプレゼントしますと言う奇特な人がいますけど、メールでの申込になるので、メールアドレスが収集される可能性もありますね。マイネ王国内だったら、ID宛なので色々抜かれる心配はないのでしょうけど。

運営事務局さんに次の通り質問しました。

質問:電話番号を参考として記述すると自動でスパムと認識されるのでしょうか?
例;https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/10557

回答;一般企業等の公になっている電話番号であれば、掲載させていただいております。
との事でした 詳細は省きます。
2017/04/12 15:39に運営事務局さんからの回答です。

運営事務局さんに確認されては!

>>日本語の理解力は大丈夫ですか?
システムの詳細は明らかにしないと思われますよ!

ちょっと、カワイイかまってちゃんがいたので流れが見えなかったんですけど、
機械的に電話番号をチェックしているかどうかって流れでしたでしょうか?

削除依頼があったのは、画像の中に電話番号と、もう一方は発信先のメアドがあったので、多分サーチ対象外だったと思います。

りえるさん>
> Gmailは、元々フィルタリング機能の精度が高いので、迷惑メールが
> 来ないだけのように思われています。hotmail(outlookメール)は、
> 迷惑メールが増えた時に、多くの人が迷惑メール指定してしまったので、
> 必要なメールも弾かれてしまう結果となったことがあります。
> 一部のサイトでhotmailはメール不達の恐れがありますので、
> 利用しないでくださいと掲示されていました。

と、書かれていますが、それでは「メールのフィルタリングをどのように実現しているのか?」を説明できますか?。
それが説明できないのであれば「フィルタリング制度が高い低いを論じる根拠が希薄」です。敢えて挙げれば「ご自身がそのように感じているだけ」という拙い根拠になってしまいます。

インターネットメールの仕組みを紐解けば分かることですが、そもそも初めはフィルタリングなんて機能は存在しなかったのです。単にインターネットメールは「サーバー間のバケツリレーだった」だけですから。

しかしながら mail bombと呼ばれる今以上にサーバーへ負荷をかけるクラッキング行為が流行りだし、そこから「次のサーバーへ配信する前にそれなりに処理能力のある中継サーバーで一定規則に基づいてメールを削除する」となり、さらにはベイジアンフィルタ等の自己学習型フィルタでそれなりに少しはマシになった、と言う程度です。

自己学習型フィルタを実用化するには膨大なサンプルが必要です。Googleが抱えているサーバー台数、どのくらいかご存知ですか?。ケイ・オプティコムさんの比ではないですよ。ちょっと調べてみれば多分想像を絶する台数に驚くと思います。

※Googleや Amazon等の場合、自社でクラウドサービス提供、R&D部門で
 機械学習なども研究しているので、それこそ「有り余るほど
 サーバーを持っている」のです。
 それらのリソースを利用し、その上で「如何に有効なサンプルを抽出
 するか?、と世界中の研究者が研究した結果」が、現状の Gmailに
 於けるフィルタリングの結果です。
 同じサービスはまだ外販していません(Gmail for Businessでは提供
 していますが、他事業者へは販売していない。)

>ばななめろんさま
全ての議論に全て証明は不要ですね。
可能な限り出典を挙げたとしても、その出典が正しいとも限りませんし。
そういう「それ何年何月何日何時何分に起きたか言ってみろ」みたいなのは、こういう場所には馴染みません。
また、もしそこまでお詳しくご存じでしたら、そういうシステムとこういうシステムはこう違うので、どうのこうのと書いて頂きましたら、もっと多くの方のためになるのかと思います。

「説得力がない」ただの書き込みですから。

あまりこういう事は言いたくないのですが、さすがに誤字が多すぎるように思います。 すごく熱意を持って書き込んで頂いてありがたいのですけど、もう少し推敲なさって投稿される事をおすすめします。

KK555さん>

>>修正理由
>>【違反箇所】
(中略)
> 結局、違反箇所は電話番号だったんだ!(◎_◎;)
> 悪徳業者の情報を注意喚起の点から載せるのは、誰の迷惑にも
> ならないし、むしろ迎合されるべき内容だと思うのですが、
> なぜ違反なのでしょうね?
> 不思議ですね。

情報共有の上では有用かもしれませんが、マイネ王というコミュニティに対する付加価値(そもそも付加価値があるのか否かは判りませんが、ブランディングという点では付加価値だと私は考えます)に対して「悪質業者の情報を誤った方向にインフルエンサーとして拡散幇助してしまう」のであれば、事務局判断で修正なり削除、となっても仕方がないと考えます。

事務局側の対応を是とするわけではないですが、取扱いを誤り被害発生可能性を拡散してしまう愚行に比べたら、まだマシではないか?と個人的に考える限りです。

> あと、今でも電話番号が載ってるスレについては不問なんですね。
> 誰かが違反報告さえしなければ、スルーということがよく分かる
> 事案ですね。

これも難しいところですが、流石に事務局側でエゴサーチのように全文検索し続ける、というのも難しいのではないでしょうか?。

現状ユーザーとして取りうる適切な対応は

●悪質業者の SPAM類は全文掲載しない:隠すべきところは隠す
 →要は事細かに全文書いたとしても、結局同じ SPAMが広範囲に
  何度も送信されるとは限らないので。
●そもそも怪しいメールは読まずに dropする。

と言う感じだと思います。結局は「ユーザー個人の ITリテラシーを磨くのが早道」なんだろうと個人的には考える次第です。

※結構この辺りのお話はパターン化して「xxだったらOK」とも
 言い切れないので、自分自身のアンテナ感度というか、感性を
 磨くしか無いのでは?、と以前から考えています。

りえるさん>
> 全ての議論に全て証明は不要ですね。
> 可能な限り出典を挙げたとしても、その出典が正しいとも限りませんし。
(以下略)

であるならば、どこか or 誰かを悪者に祭り上げるような論旨の展開は、個人的に考えても悪手ですし、正直なところ「あまり賢いスレッドの流れには見えない」といえます。私の主観ですが。

結局のところ立場が異なれば視点も変わるわけですし、ユーザー側の視点で「xxが出来て当たり前」と言われても「サービスコストを割ってしまうサービスだとしたら、事業者側はサービスを廃止すれば良い」と考えるだけですし。
そもそもそういうサービスだと割り切って使えるか否か?、が結論だと思いますよ。それ以上事業者側に責任を押し付けるようなお話に持っていくのは、ユーザーとしても余り良い選択ではないと思いますし、私が観ている限り、今までの論旨はそちらの方向へ持っていこうとしていた、と読み取れるような内容でした。

> あまりこういう事は言いたくないのですが、さすがに誤字が多すぎる
> ように思います。
> すごく熱意を持って書き込んで頂いてありがたいのですけど、
> もう少し推敲なさって投稿される事をおすすめします。

これは『誤字が多いなら書き込んでほしくない』というご意思の表示と判断してよろしいですか?。
私自身は他の方が誤字脱字で書かれていても前後の文脈でその辺り補完して読みます。「補完するに値しない」ということでしたらそう書いていただいても構いません。

ただ、ご自身が奇しくも

> 「説得力がない」ただの書き込みですから。

と書かれている以上、説得力がない書き込みを基に事業者へ何らかの責任と取るよう強要するお考えがあるように読み取れる文面のほうが、私は危険だと感じます。
あくまでも個人的な所感ですので、どのように判断いただいても構いませんが、およそ「それこそ冷静さを欠いているのでは?」と傍から見て感じてしまうため、苦言のようになってしまいました。大変申し訳ございません。

>ばななめろんさま
「賢いスレッド」を特別めざしているわけではございません。
そういうのは多くの賢い方々がそれなりにお作りになられるでしょう。

一部分を切り取って、逐一釈明をするのもあれですので、大ざっぱな書き方で申し訳ないですが、こう考えてみられてはいかがでしょう。

繋がらない人がいる、繋がらないと言う書き込みが増える。そのいくつかは、どうにかアイデアを提案すると繋がるようになる。ただ明らかに、もっと簡単な手立てで繋がるようになるのに、サポートが初期化しろとしか案内しなかったとしたら、サポートがクソ、もっと分った人を窓口に置くべき、ちゃんと指導するべき、そういう事になりますよね。 コストが掛るのでできないかできるかは分りませんけど、繋がる手助けになるように頑張って欲しいわけです。

迷惑メールも同じでしょう。フィルタリングはコストがかかる、ケイオプティコムの様なGoogleと比べて弱小企業はそんなコストはかけられないのは、考えたら分りそうですけど、ISPもやってますし、そこにはしっかりスパムの見分け方やセキュリティツールの使い方なども解説してあります。
マイネオに会社のアビリティを超えてまでなにかをしろって言っても無理でしょう。 でも、せっかく迷惑メールを排除する、弱いものか分りませんけどツールがあるなら、もっとそれを積極的にアピールしていくのは、そんなにコストがかかるものではありません。それが分らないから、困っている人がでてきているのではないでしょうか。
その実例として、迷惑メールが増えた人の投稿のリンクを張ってます。

危険思想かどうかとかそういうものは、私には関係ありません。
「説得力がない」ってのは、わざわざカギ括弧でくくってますけど、ちょっとイタズラな構ってちゃんが、さっきから何回も書き込みをしている文章にあったものです。 少なくとも説得されるかどうか、そういうのは、それぞれの人の中で決まるものです。 こういうスレッドは「賢くない」と思われたら、見に来ることはないかと思います。

そういうドアホの掲示板がしっかり分るように統一したタイトルをつけています。賢い方々は、他にもっと生産性のある議論をどうぞなさってくださいませ。

ちなみに、アンテナ感度を高めるために、いくつかの文章は、ビーコンを出したり、ピンを打ってます。

きつねっこさん>
> メアドは変えない感じですか?一回変更すれば来なくなるのでは…。
> それでもまだ届くようなら何か悪いものを疑った方がいいでしょうけど🤔

想像の域を出ないのですが、おそらく SPAMが来てるユーザーの方は、換えたメールアドレスが「辞書攻撃で容易に類推可能な単語や文字列配置だった」のではないかと思います。

現状の mineoメールについては、一度設定しかユーザーアカウント側(「@」より前となるドメインを含まないところ)は復旧不能な制限事項があるはずなので、よりご自身がわかりやすく、かつ SPAMmer(SPAM mailの送信者)が持つ辞書攻撃に引っ掛からないアカウントを作ることが入口対策としては重要だと考えてもいます。

※あまり具体例を挙げたくありませんが、例えばある wordの一部を
 記号や他の文字列に変えてみる、とか、英語の単語でも並びを
 不定規則で入れ替えるなど、は、攻撃用辞書の語彙数にカバーされない
 もの(そもそもそんなの考えつかない、的なもの)だったら強力だと
 思います。

結局のところ「自分にとって分かりやすい」は取りも直さず「他人も分かりやすいし想像しやすい」事に他ならないので、如何にアカウント文字列、wordに対して意味を持たせないようにしながら意味をもたせるのか?、が重要なんでしょうね。

ボクのアイコンはヤバ○○王様。

ヤホオメールにアルファベットの羅列のアカウントからヤバいメールが毎日送り付けられてます。

W○W○W・ス○パー無料とか、ヤバいB-C○Sカード買えって内容のメールが圧倒的に多いです。

ヤバいよ、ヤバいよ。

今さらなんですが
まとめの9件のうち
スレ主がmineoのアドレスに迷惑メールがきた と書いてあるのが2件なんですが…

マイネ王に書き込んでいるのだから
メールといえば当然mineoメールのことなんでしょうかね

「ウィルスに感染しました!」な広告や、ガラケーに来たメールまで
ケイオプティコムは対策しなければならないのなら タイヘンですね☺

他社MVNOを解約したいけど方法教えてとかもあるしねえ。
その内知恵袋みたいになるのかも。。。

The mail you want, not the spam you don’t
https://gmail.googleblog.com/2015/07/the-mail-you-want-not-spam-you-dont.html

他社(ここではケイオプティコム)のメールをGMAILアプリじゃ無くて、GmailのSPAMフィルターを使って排除するってできるのをどっかで読んだのだけど見つからない。

『カワイイかまってちゃん』は、書いてはスグに隠滅するタイプの複垢かの?

とりあえず、スレタイに『★★★なんちゃら★★★』と書いてあれば『ドアホの掲示板』と判断して欲しいというのは理解できた。

そこで改善提案なのじゃが、どうせなら★の数でスレ毎に度合いも表してもらえると、さらに判断しやすくなるじゃろう・・・

ちょっと思いついただけじゃ、礼には及ばぬ^_^

『やだ』シリーズは検索できるからええが、今度のシリーズは困ったのう⤵

1)迷惑メールが来ていない方
 1a迷惑メールが来ない方
 1b迷惑メールが来ているがそれに気付かない方

2)迷惑メールが来ている方

1aと1bの違いがあるとすると、
IMAPとPOP ?
使っているメールクライアントアプリの違い?
メールクライアントアプリの設定の違い?
  一部のアプリのフィルター設定で迷惑メールフォルダに入ったメールは自動的に削除する設定がある。
  学習型のフィルター機能があるアプリは、使えば使うほど賢くなるので、使い始めの方と、長い間使ってる人の差が出てくる。
他社のメールにも迷惑メール対策ができるプロバイダを使ってる?
独自に使っているセキュリティツールの迷惑メールツールが機能している?

分らないですけど、なんかパターンがあるのでしょうね。

mineo メールの設定で
簡単迷惑メール拒否設定の「中」の説明を見ると、迷惑メールチェックサービスを利用していることが分かります

迷惑メールチェックサービスは、eoネットのメールサービスで提供している迷惑メール判別と排除を行うシステムです
(参照ください)
http://support.eonet.jp/setup/mail/spam_check.html

mineo は必要な迷惑メール対策を講じていると思います

(引用)
中 「弱」に加えて、迷惑メールチェックサービスにて迷惑メールと判定されたメールを拒否します。

銀次郎3世さん>
> mineo メールの設定で
(中略)
> mineo は必要な迷惑メール対策を講じていると思います

私も『mineo は必要な迷惑メール対策を講じていると思います』については同意です。
結局のところは、ご指摘の機能を含めて「如何に使う側が入口対策を有効に行うのか?、が SPAN blockの重要な鍵」と考えます。
ISPなどの事業者に SPAM block施策について苦言を呈する前にもやることはあるよね、と思っています。

それと「SPAMはより過剰反応するユーザーにより集中しやすいのでは?」と思うこともあります。過去に結構その辺り調べたり自分も SPAMで苦しんだ時期があるので。
SpamAssassinやら U.S.の Blacklisted DBなど、様々仕組みも調べてそう感じました。

サービス事業者としては「用意できるのが SPAM blockするための仕組みまで」であって、仕組みの使い方・組み合わせ、それ以前に「SPAMmerに狙われやすいメールアカウント指定を防ぐ」のは、結局ユーザー側のお仕事ですからね。

ばななめろんさん

>「SPAMはより過剰反応するユーザーに
>より集中しやすいのでは?」と思う
>こともあります。

これを詳しく教えて欲しいです。興味津々
過剰反応とは、例えば中を見たり(スクリプトが動くとか?)、リンクをクリックしたり、といった事ですかね?

さとさん>
まあ、結論から言うとご認識のとおりです。
反応があるってことは「そのメールアカウントが実際に到達性のあるもの(=現在も使用中)」と示しているようなものですので、SPAMmerからすれば「送信先として、およびアカウント含めてのメールアドレス有効性は上がる」わけです。

マイネ王でもスルースキルのお話が出ましたけど、SPAMでも同じようにスルースキルが必要なのかな?と感じるところはありますね。

追伸:
MTA(メールサーバーなどの総称)でも相手先が居るかどうかを判断して
いないようにしながら dropさせる様に動作しているものが昨今増えてる
気がします。
User Unknownで返すとそのアカウントは良いかもしれませんが、SPAMmerが
持っている DBから送信先候補が削除されることになるので、逆に
「辞書攻撃の純度・確度を上げさせる」結果にもなりますし。
辞書攻撃対策も結局は「相手先DBの中に如何にゴミが多く、それによって
設備上、またコスト上簡単に保有できないような規模にすれば」では
ありますが、海外を見ると SPAMmer御用達サーバー業者とかも
あるようですからね。
元々 The Internet自体が法律とは無縁の世界から始まった、と考えれば
現状のセキュリティインシデントを鑑みるに自衛が当然の結果では
ありますが、これも世俗を映し出した結果と考えればよいのかな?、
とは最近思います。

ばななめろんさん

ありがとうございます。わかりました。
過剰反応というのは、ユーザーがそのメールに対して操作をしてしまう、という事の他に、メールサーバーがエラーを返す事も含めて仰っているのですね。

「過剰反応」がもしかして「騒ぎ立てる」という意味かなと思ってビックリしちゃったので。そんな訳ないですよね(笑)

迷惑メールが来ないので安心しきってましたが
昨日、某電気店のメールが流れてきました。

mineoのメールアドレスは何処にも使用していないので
不思議です。デフォルトのメールアドレスなので辞書攻撃されても
db上にはないので何処かで漏れているとしか思えないのですが。

mineoメールでのフィルタリングでも通過して来る迷惑メールに対しては
PC上のBecky!というメーラーで対抗しようかと考えてます。

幸か不幸か迷惑メールがほとんど来ていないので
そのような対策は講じていないですが。

eoでは、送信ドメイン認証として「SPF(Sender Policy Framework)」と「DKIM(Domain Keys Identified Mail) 」という二つの方式に対応しております。
http://eonet.jp/option/mail/spam/spf.html

迷惑メールを判別する仕組みを知りたい。
http://support.eonet.jp/usqa/service/mail/service_check/eowebmail/3007881_10458.html

迷惑メールチェックサービス
http://eonet.jp/option/mail/spamcheck/setup.html

SPAM8.jpg

【楽天カード】ご請求予定金額のご案内
これはさすがにヤバい。実際に楽天カード使ってる人だとひっかかりそう。

SPAM9.jpg

2枚のキャプチャーでは足りない位、いかにも楽天が出しそうな長さです。
なんかケイオプティコムのメールアドレス収集できるくらい、段々同送の数が増えてます。

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