画像貼付けの際に著作権に関する了承ボタン設置と引用元などを併記できるシステム

マイネ王
マイネ王 への提案

画像を貼り付けて楽しい掲示板をいつも利用させて頂いてます。
文字情報だけだと分かりにくいこともありますし、動物などの画像はとても素敵なものもあります。
ただ、オリジナル画像でないものがあったり、この画像素敵と思っても、どこのサイトの画像なのか分らずに残念に思う事があります。
当然、企業のサイトや写真ギャラリーなどは著作権についてや、コンテンツの利用についての断り書きがありますので、そういう画像は無断使用してはいけません。 どうしても、投稿内容に不可欠な場合には、コンテンツ作成者や画像を所有している人の許可をとり、それをしっかりと明示しないといけません。

ルールを守ってたのしい掲示板ができるように、画像の貼付けにちょっと工夫をして頂けるような仕組みがつくっていただければうれしいです。

著作権法
第三十二条  公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
2  国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

引用における注意事項
 他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合,すなわち引用を行う場合,一般的には,以下の事項に注意しなければなりません。
(1)他人の著作物を引用する必然性があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)出所の明示がなされていること。(第48条)
(参照:最判昭和55年3月28日 「パロディー事件」)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html


  • はてなブックマークに追加

コメント 3

これ以上ありません。

パブリックドメインやCCライセンスなどに関して情弱ですが(^_^;)
日本国法に拘らず、それらの取扱情報を日々勉強しています♪
そんな情報があると嬉しいです♪

著作権について詳しくないので、自分は画像貼り付けに及び腰な方です。

画像貼り付けについては自己責任だと思っているのですが
引用元を併記すれば合法な画像を、併記せずに貼り付けて違法となっていたとか、
また、併記できないために貼り付けできなかったとかがあったのであれば
併記する機能を付けることに賛成です。

写真の場合は肖像権とかも関係あったりするんでしょうかね?
ジャ〇関係とか…

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。