掲示板

アパートに住んでいる方のネット環境について

アパートにて生活されてる方へ自宅のネット環境はどうされてますか?現在アパート暮らしをしておりMR05LNのモバイルルーターにyamada sim plusの無制限プランのsimを入れて自宅wifiにしています。本来なら光にしたい所ですがいつまで今のアパートにいるかわからず将来家を建てた時には光にしようと考えてますが賃貸生活されてる方はネット環境どうされてるのかと思い書き込みしてみました。

アパートに住んでいる方のネット環境について
46件の回答
光回線
46% 21件
WiMAXのモバイルルーター
17% 8件
その他
11% 5件
ADSL回線
9% 4件
スマホのテザリング、スマホのみで使用
7% 3件
fujiwifi等のレンタル
7% 3件
モバイルルーターにMVNOのsim入れて使用
4% 2件
Y!mobileのモバイルルーター
0% 0件
ドコモ、au、softbankのモバイルルーター
0% 0件

28 件のコメント
1 - 28 / 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マンションタイプを契約してます。🙂
引越ししても大丈夫との事で契約しました。

でもこんな狭い部屋なのに電波悪いです。😭
(動画見てると)他のWiFiが!
最近中継器も付けました。
賃貸マンションです。
jcom 回線をひいてくれているので設備工事代金不要キャンペーンの時に契約してwifi を利用しています。
イーサ
イーサさん・投稿者
マスター
>>maimeroさん
光回線が一番いいのでしょうがアパート出るとき大変かなと思い結局ひかないでしまいました。
イーサ
イーサさん・投稿者
マスター
>>こりんごちゃんさん
工事費無料はいいですね。とりあえずアパートいる間はモバイル回線かなと考えてたのですが今のアパートtry WiMAXも試したのですが電波悪くて。
イーサさん

うちの息子のアパートも昔は光回線を契約していたのですが、スマホと両方で結構な額になるため節約しようと、イーサさんと同じく、yamada sim plusの無制限プランのsimをスマホに入れ、スマホからのテザリングで自宅パソコンを使わせてます。

フリーテルが楽天に身売りした後の通信環境がどうなったのか心配していたところだったのですが(息子からはなろくに報告が無いので)、イーサさんのところはいかがでしょうか?
昔と変わらず快適な速度を維持できていますか?
第一候補…光
第二候補…CATV
第三候補…モバイル
最終…リーチADSL
でしょうね。
イーサ
イーサさん・投稿者
マスター
>>Dark Side of the Moonさん
yamada sim plusは今も昔と変わらずとりあえず問題なく使用できてるのですがダウンロードに時間かかるんですよね。電波の心配しなくていいのはいい所なのですが。
イーサ
イーサさん・投稿者
マスター
>>クリームメロンソーダさん
やはり光が第一候補になりますよね。
でも光にしたら今より金額的には高くなるのが悩み所です。
イーサさん
近況報告を有難うございます。

>ダウンロードに時間かかるんですよね。

それって、下りスピードが遅くなってきているということですよね?
5Mbpsどころではなくなっているのかもしれませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちなみに工事費無料でした。大家さんが許可したとかで…。アパートに全世帯引くのもその時に。
めっちゃ迷いましたが無料の時にと決断しました。
その前はソフトバンクのポケットWiFiでめちゃくちゃ遅かったです。それに比べりゃ良いかな。🙂
>イーサさん
最初ADSL 使っていました。でも遅すぎてて。マンションに光が入っていたら…と思い、量販店で大家さんに交渉してくれるといわれ、申込みして待ちましたが無理だったみたいで、申込み解除して、次にソフトバンクのAirにしようかとも考えましたが料金が高すぎて断念しました。
光を量販店から申込んだ時に貰ったポイントを使ってwifiルーターを買いました。
固定電話の基本料金と合算したら、JCOMの固定電話料金込みプランと500円しか差がなかったのでJCOMに乗り換えました。工事費無料じゃ無ければ他も考えたかも知れません。
結構右往左往しましたよ(^^ゞ
持ち家ですが自宅回線はmineoです。
モバイルルーターにmineoのSIM入れて使っています。
混雑時間帯には基本に家にいないので特に問題なく運用できています。
月に30~50GB使うmineoの上客です。
自宅、息子のアパート、娘のアパート
3か所ともドコモ光です。
イーサ
イーサさん・投稿者
マスター
>>てんがろんさん
月に30~50GBってWiMAXの方が安そうですね。でもどこでも繋がること考えたらmineoの方が良さそうですね。
イーサ
イーサさん・投稿者
マスター
>>ikvさん
やはり光が一番いいのですがいつまでいるかも分からないしなかなか光を入れる決断できないんですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
度々すみません。⤵✨😌✨⤵
このサイトを見てみたらどうでしょうか?
https://net-hikaku.net/flets-moving/
築30年以上の集合住宅の高層階に住んでいます。
光を契約した所で、30年選手のメタルケーブルの伝送損失と
お値段が割に合わないだろうとずっとADSLを使っています。
隣近所との電波干渉が酷くなったためルーターを買い替えて
干渉しないチャンネルに設定した所、今の所はWi-Fiも安定してます。
普段のネットに支障はなく、win更新のダウンロードに時間がかかる程度です。
ADSLが駄目になったらWiMAXかMVNOにしようかなと思っています。
イーサ
イーサさん・投稿者
マスター
>>maimeroさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
イーサ
イーサさん・投稿者
マスター
>>森青カエルさん
ADSLは昔実家で使ってましたが今はもう新規契約できなかったような。確かに光にすると高いですよね。
今住んでるところはもともと VDSLでフレッツ光ネクストが使えたので、
●入居当初:フレッツ光ネクスト VDSL(100Mbps)+ひかり電話

●途中で NTT東から「全戸光配線OK」になったのでフレッツギガライン(1Gbps)

●ナンバーディスプレイ追加時にフレッツギガスマート

にして、さらに別回線で NURO光 for マンションも契約してます。

メインは安定性重視でフレッツ+OCN(回線とプロバイダ契約は別。故障時問い合わせを考慮して)にしてます。

管路に2本光ケーブルが入っています。
万一の退去時に回線撤去をしなくても良い様にコンセントサイズの JIS枠プレート取付用光コネクタを NURO光では工事時に設置してもらいました。

部品は私が調達して工事業者様に作業をお願いした形態です。(標準工事で対応)
確認ですが2480円前後で代替プランを探されているのですか?
以前にアパートでひとり暮らしをしていた時は、NTTの光回線を利用していました。
単身者かつ都会住まい場合は、モバイルWi-Fiでも間に合うかもしれません。
ですが、家族で利用したり動画を沢山見たりするのであれば有線のほうがよいのではないでしょうか?
お住まいがプロフィール同様山形県として
CATVインターネットで対応するなら「ダイバーNET」が使えれば良いかもしれませんね
http://www.diversitymedia.jp/ダイバーnet サービス一覧

あと固定回線って基本どこでも最低利用期間や違約金がかかりますが
乗換キャンペーンがあるのであまり気にしない方が良いですよ。
以前アパートでしたが速攻で光引きました
J-COM完備だったのですが、目もくれませんでした
ケーブルは本来出るときに撤去必要ですが、
管理者が撤去不要と言われたので放置しました
イーサ
イーサさん・投稿者
マスター
>>ばななめろんさん
やはり光にするのが一番良さそうですね。
イーサ
イーサさん・投稿者
マスター
>>クリームメロンソーダさん
今のところ代替えの予定はないですが賃貸生活されてる方はネット環境どうされてるのかと気になり投稿してみました。ケーブルテレビという方法もありますがやはり光の方が多いですね。
イーサさん>
> やはり光にするのが一番良さそうですね。

賃貸物件に何年済むのかなど、いろいろ考慮点はありますけど今のところは「ある程度安定してネットワーク回線を保持しておきたい」のであれば、やはり光回線が個人レベルでは一番安心だと思います。

※私自身は費用さえ賄えれば法人向けネットワークを引きたかった
 (NURO Bizの「NUROアクセス スタンダード」)のですが、それ以前に
 サービスエリア外でNGでした。(苦笑)

フレッツにする場合は故障対応の考慮で「光コラボレーション(ドコモ光やらOCN光やら.....)の検討有無」になると思いますが、私は「NTT東西と直接やり取りしたほうが早いのは判っている」ので、敢えて光コラボレーションを契約していません。
イーサ
イーサさん・投稿者
マスター
>>所沢条司さん
動画はあまりみませんが家族で使ってるので光の方が良さそうですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。