掲示板
受付終了

〈ただいま休眠中♪〉いま、ここにーーーーー

マイネ王でも、実生活でも、
 いま、ここに、いる。
という実感と喜びをもって
過ごしていきたいな、と思っています。

かけがえのない瞬間を、
ありがとうございます。

   2018,2,15
ーーーー ーーーー ーーーー

【2017,9,20付の追記が下にあります】
ーーーーーーーーーー
 初めてのスマホです。また、初めての投稿です。
 どこのスマホにしようか随分悩みましたが、mineoのこのコミュニティのあり方がとても魅力的で、「マイネ王」のメンバーになりたくて、mineoに決めました。他の会社とは随分違いますね。
 渋谷の店舗で手続きしました。1階の案内の方、2階の加入申込み担当の方、3階の受け渡し担当の方、そして4階の専用スペースの方が皆とてもご親切で、「mineoにしてよかったあ」と思いました。担当の方から、「お昼の12時から13時、夕方の18時から20時は、繋がりにくくなりますが」と言われましたが、今のところ特に問題を感じていません。快調です。
 まだ右も左もわからない状態ですが、いろいろ情報交換ができるように、そしていつか新しい方のお役に立てるようになれたらと考えています。
 何か不適切なことや失礼をしてしまっているようでしたら、お教えくださいませんか。これからどうかよろしくお願いします。
 2017年3月
ーーーーーーーーーー
《2017,9,20 追記》

みなさん、こんにちは。
たいへんごぶさたしております。
おかげさまでマイネ王で元気に暮らしています、hanaminです。

今日、「グランドマスターになった」との連絡をいただきました。
何も分かっていないし何もできていないのに、この称号はどう考えてもおかしいです。
でも、これは、どれくらいマイネ王にはまっているかの指標ということでしたら、甘んじてお受けします。

そのように楽しくはまることが出来たのは、ここでコメント・アドバイスとともに背中を押してくださったみなさんのお陰にほかなりません。
心から御礼申し上げます。
感謝の気持ちをチップの形にして、お贈りさせていただきます。
どうかこれからもよろしくお願い申し上げます。

【マイネ王で知ったこと、深く思ったこと】
 〜6ヶ月あまりを過ごして〜
1、瑠璃玉薊という花の名
2、美しいアイスティーの作り方
3、Google2段階認証
4、ともに物語を紡ぐ昂奮
5、スマホカメラの悦楽
6、アートの広がりと深さ
7、ことば/詩のエネルギー
8、天体への憧憬
9、陰に日に、毎朝/毎晩/毎月、みんなの輪を繋いでくださっていることへの感謝。
10、マイネ王に関わるすべての方へ。
  ありがとうございます。
   mineoに出会えてよかった。


263 件のコメント
214 - 263 / 263
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター
eaehさん

こちらは、日曜日あたりに、満開になるかもしれません。
帰り道、ソメイヨシノの白さが夜の中に広がっていました。
週末に写真を撮れたらいいなあ。
と言っても、そんな「国宝」みたいなところはないんです。

そちらは、春休みの観光客とか多いかもしれませんね。
外国からのお客様も。

関西、行きたいなぁ。

IMG_20180324_143205.JPG

>「城みちる」さんて、最初見て、女性だと思いました。
 お顔やお名前が。
 昭和時代のイケメンだったのかな。。

ーーーーー ーーーーー

ヒッピーブームの後なので、当時の男性アイドルたちは今以上に長髪な人が多くて、どちらかというといけてる男子というよりか、中性的美男子路線だったような気もします。
黄色い声援の女の子たちを類似恋愛に導くには、この手がよかったのでしょう。
こんなに美少年だとギリシャ神話の女神たちも黙ってはいなかったでしょうね。

「イルカに乗った少年」がレコード発売されたのが1973年から74年あたり。
一方、手塚治虫の「海のトリトン」は1969年から連載。
後にテレビアニメ化が1972年春からとありますから、このトリトンがinspireされたのかも知れません。

城みちるも伊藤咲子と付き合っているなんて週刊誌にパパラッチされでもしたら、ファンに総スカンくらったことでしょう。
薄々ばれてたみたいですけど、今ほどfocusカメラの性能が良くなかったのが幸いしたりしてか、しらばっくれに成功?

IMG_20180324_180052.JPG

大海原をさっそうと泳ぐドルフィンをイメージした「海豚座」は、とても小さな星座で、明るくても4等星止まりですので、ご存知の方は少ないかも知れません。

海豚と書いて「いるか」とか「オルカ」とか読ますなんて、日本語理解できないあるね~。

さて、夏から秋にかけて見つけやすくなる星座で、わし座のすぐ隣りに位置しますので 探せなくもないです。

わし座は「アルタイル」という星が「夏の大三角」を形作っていますので、ご存じですよね。
そうです、七夕の彦星さんです。
(^^)

IMG_20180324_180220.JPG

>どうして「ネコヤナギ」なんだろ、って調べたら、
>ネコのしっぽみたいだからって...。
>そうかな、長い子もいますよね。

ーーーーー

私も「ネコヤナギ」が猫の尻尾にはあんまり見えて来ません。
言われても、無理やり 何となくかな?
くらいです。

それより「猫じゃらし」に見えてきます。
これで遊んであげると、猫ちゃんが大喜びしそうな気がする。

柳で編んだ?猫の籠、かわいっちゃ。
こんな所でぬくぬくしていたら、猫の森にはますます帰れなくなるにゃ~。
(*^^*)

IMG_20180324_185921.JPG

「猫じゃらし草」って本当にあるんだ。
通称名ではありますが。。
^^;

見かけたことは何度もあるけど、名前まで意識してなかった。

IMG_20180324_180439.JPG

>関西、行きたいなぁ。


まずはeaehさんから最初に紹介のあった「京都市」を手始めに、更なる古都「奈良」へも。

続いては「大阪市」周辺。

これらを満喫出来たら、足を延ばして「神戸」へ。
そして極めつけは「姫路市」探訪ではないでしょうか?

今、eaehさんは寝屋川と関西弁講座の件で手一杯のようですので、ここは私が代わって姫路城を勝手に案内させて頂きますね。
eaehさんお許しを。
間違ってたら、突っ込みお願いします。
(+o+)

IMG_20180321_194801.JPG

雪に覆われてすっぽりと白い姫路城

IMG_20180321_205328.JPG

雪が溶けても、そして「天然色写真」で撮影しても!? なお白い姫路城

(^_-)

IMG_20180321_194845.JPG

壁が白くて「白鷺城」とも形容される国宝・姫路城。

改修工事後は瓦まで白くなったんだね。

IMG_20180321_194719.JPG

姫路城のゆるキャラ・マスコットと言えばこの子、「白丸姫」。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もう直ぐ4月6日(城の日)がお誕生日。

チャームポイントは色白のもち肌。

トレードマークは姫路城のお帽子。

好きな食べ物は和菓子(特にお団子には目がない)。
ただし現在絶賛ダイエット中。
(+o+)

IMG_20180321_194642.JPG

姫路と言えば動物までも白い。

(*⌒▽⌒*)

姫路城内にある市立動物園では昨年、ホワイトタイガーの双子の赤ちゃんが産まれたよ!


真っ白な姿がかわいすぎる 姫路セントラルパークでホワイトライオンの双子の赤ちゃんを公開
赤ちゃんライオンと記念撮影ができます。
2017年07月04日
「神奈川はな ねとらば生物部」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/04/news075.html


ホワイトライオン双子の赤ちゃん公開中 「すぐ大きくなるから今のうちに」 兵庫・姫路セントラルパーク
2017.7.7
産経新聞
http://www.sankei.com/west/news/170707/wst1707070028-n1.html

IMG_20180321_194615.JPG

姫路城にはまだまだ魅力がいっぱいみたい。

姫路城の鷹狩り復活へ
飼育員ら特訓始まる
17/6/28
神戸新聞
https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201706/sp/0010320532.shtml

武士の鷹狩りを支えた「鷹匠」を復活させようと…
2017年12月23日
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171223/ddn/041/040/026000c

IMG_20180321_205820.JPG

あ~あ、話し疲れちゃった。のそんな時。

皆さんもお腹すいたら、春なので「苺クリーム大福」など如何です?
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター

613_suodT1L._SX342_QL70_.jpg

>城みちるも伊藤咲子とーーー

1週間ほど前に↓こんなこと
https://king.mineo.jp/my/1e2c308ea944fa87/reports/22054/comments/924032
を考えていたので、
貼ってくださった新聞記事を見て、
「そういうの、あり得るんだぁ」って思いました。
日本人には難しいんじゃないかっていう気がしてました。
 友人→恋人→親友(心友)
って。

思い浮かんだのは、『紅の豚』(「海豚」じゃなくて「空豚」ね)の
ポルコとジーナ。
 ちゃうちゃう!!
こんのふたりは、「恋人」。
オトナの世界だなぁと感じ入りました。
ジブリの中で一番好きかも。
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター

前前前世(「君の名は」movie ver.)RADWIMPS MV


ネコジャラシは子どもの頃、友達とコチョコチョする定番でした。
今でもネコジャラシが風に揺れているのを見るを、
じゃらされている感じで、うずうずします。

前前前世は、ネコだったかも...。
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター

Unknown-6.jpeg

ジグソーパズル
「姫路城の満開桜」
  500ピース


>改修工事後は瓦まで白くなったんだね。

afterの画像でびっくり。
瓦まで白くする必要があるんだ...。

小さい頃、こういうジクソーパズルにトライしてました。
青い空、白いお城、薄ピンクの桜、
....ムリでした。
「青いピース」「白いピース」「薄ピンクのピース」に分けて途方に暮れました。

ホワイトタイガーは、気になります!
(う、まいね〜さんったら、どうしてこういうことまでご存知なんだろ?)
めちゃくちゃ可愛いですねー。
ながーく「赤ちゃん」をしてほしい〜。
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター

Unknown-7.jpeg

しろまるひめ、
傑作ですねー。

「雪見だいふく」を思い起こしました。

ありましたよ〜。
「なごり雪」の「桜」の「雪見だいふく」。

トンビにさらわれないようにしなくっちゃ。

ご案内、ありがとうございました。
春休みの旅行気分をいただきました〜。

KIMG1459.JPG

hanaminさん。
う、まいね〜さん。

おはようございます。
姫路城とホワイトタイガーのが案内をありがとうございます。
いや、よくご存知です。

一つ訂正しますね。
瓦には色は付いてなくて、つなぎ目に塗られている漆喰の白さが、あたかも瓦まで白いと勘違いさせてます。
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター
eaehさん

情報をありがとうございます。

つなぎ目の漆喰なんですか〜。

このお写真で、バッチリ確認できました。
遠くから見ると、瓦全体が白く見えるのですね。

姫路城、すごい!

でも、時間が限られていたら、姫路城じゃなく、
ホワイトタイガーちゃんに会いに行っちゃう気がする...。

IMG_20180325_131011.jpg

hanaminさん。

2年前に姫路城に行った時に撮った写真なんだけど、姫路城がなぜ白いのか疑問に思ってました。
なるほどね〜。(^O^)/デショ♪

桜はまだですが…
こんな所で春を見つけて来ましたよ。
(*^^)v
土筆。
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター
eaehさん

姫路城の瓦のお写真、
eaehさんが撮られたものでしたか。
もしかしたらそうなのかな、と思ってました。
すごく分かりやすい資料画像ですね。

2年前のお写真がスムーズに出てくるところと言い、
1年前のレシートがピシッと出てくるところと言い、
整理整頓が習慣になっている方なんだろうなーと、
折々感銘を受けています。
理系だから?
ーーと、そのせいにしてみる...。

土筆のお写真、ありがとうございます。
「日本の春」ですね。
のどかな風景、和みます。
こちらでは見かけないので新鮮です。
食べられるって聞いたことがあります。
野草のお料理、興味あります...。
hanaminさん。

おはようございます。
さすがに最近は食べなくなりましたね。
土筆、フキ、よもぎ等はよく摘んだりしていました。
あとは、料理の仕方次第でしょうか。
多少、手間隙がかかってたと思います。
ネットでも、食べられる野草、山菜で調べると情報は入手できますが、実際探すとなると似た植物もあるので注意が必要です。
でも、見つかると楽しいのは間違いないですよ。(^O^)/


整理整頓は…お恥ずかしい位雑なんです。
たまたまなのと、覚えてた、からです。
結構、どっかで見たけど…見つからない…というのもまあまあありますので。(ˆˆ;)

早いですね〜。
3月も残り僅か。
来週は4月。(^O^)/
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター
eaehさん
こんばんは。

野原で野草を摘んで、家でお料理するのって、楽しそう。

ここだけのお話(お花スレでは言えない...)、
プランターに生えてきたハコベが可愛くて、大事に育てて(っていうか、目をかけながら放置)、
花が咲く前に取り、お味噌汁に入れました。
爽やかな風味で、とても美味しかったです。
小さな植物なんだけど、「なにこれ!」って思うくらい根っこを広く深く張っていて、すごい生命力を感じました。

「もうすぐ今年の4分の1が終わる」
と耳にして、絶句しました。
この前、年賀状を書いたような気がするんですが...。
もう4月かぁ。早いなあ。

> (^O^)/

このノリ↑良いですね。
はい、元気よく新年度を迎えましょう!
hanaminさん。

おはようございます。
実家では、4月の終わりから5月にかけてがタケノコの季節になります。
何の手入れもしていない実家の竹やぶですがコンスタントに顔を出しているんです。
こんな感じで毎年の事だけど、その時その時の植物等を見ると、改めて季節を感じますよね。
野草を食べたりすると、すごく冒険をした気分になったりとか…しませんでした?(*^ー^)

あと…
1月から3月がいつも早く過ぎてしまう感があります。(ˆˆ;)
なので、
4月からやっと、時間がゆっくり進むような気がして、今年の始まり!って思うのは、会社人間だからかも?(ˆˆ;)ですね。
やっと、慌ただしさから開放されそうです。明日の夕方からの仕事が終われば…。
気分よく、片付けて新年度を迎えたいですね。
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター
eaehさん

先日、タケノコを煮ていただきました。
この時期ならではの美味しさですね。

ご実家では、タケノコ掘りをなさるんですか。
いいなあ、お家で取れるタケノコ。新鮮!
タケノコを掘り取るのって、簡単じゃないと聞いたことがあります。
一度してみたいです。

「冒険」と言えば、やっぱりキノコですよね。
去年の夏に山に行った時、
見るからに危なそーな、鮮やかな色のキノコを見ました。
「キノコの図鑑」とかでちゃんと調べれば食べても大丈夫、
っていう人もいますが、これは勇気出ません〜。

明日のお仕事で年度内一段落ですか。
おつかれさまです。

ちょっと一息入れて、
またあらたな気分で明るくスタートしたいですね。

追伸:月スレに、eaehさんへのお尋ねを書きましたので、
   お時間あるときに見ていただけたら、嬉しいです♬

IMG_20180401_083453.jpg

hanaminさん。

姫路城に行ってきましたよ。(^O^)/
また、アップしますね。
満開で綺麗でした。
やはり、ビュースポットは順番待ちというか早い者勝ち?(ˆˆ;)でした。
朝は雲行きがどうかだったけど、良い天気になりました。
ちょっと暑いくらい。
バックは青空で撮れましたよ。

また見に来てくださいね。
nova liteとiPhone合わせて300枚位かな?撮りましたので。

タケノコ狩りは、機会があればアップしますよ〜。(^O^)/
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター
eaehさん

姫路城、確認しました〜!
待ちに待った桜の姫路城ですね。
晴れているじゃないですか〜、
 やったぁ!
おうかがいしまーす。
hanaminが花見をしていると、ひとりの男性が千鳥足で近づいてきたと思ったら、立ちくらみを起こして ひざまずいてしまいました。

hanamin「ど、どうされました? 大丈夫ですか!?」

その男性(ぼ~っとしながら小声で)「あぁ、すみません。」

hanamin(手持ちのペットボトル飲料をすかさず どうぞと差し出し)
「右に左にと よろめいて歩かれていたようですが、お酒でも飲まれてたのですか?」

その男性「あっ、ありがとうございます。ありがたく頂きました。生き返った気分です。」
「いえいえ、お酒なんて滅相もないです。曲を創ろうと思ってインスピレーションを働かせるべく、桜を見にきて歩き回っていたのですが、いつの間にか何時間も経ってしまったようで、お腹がグーとなってしまい、お恥ずかしい事に次の瞬間にはよろめいてしまいました。食事をするのもすっかり忘れていたとは、いやはや。。」


hanamin「まぁ、歌をお作りになるなんて素敵! やっぱり創作にはハングリー精神がいるのですね。(^^)」

その男性「いえいえお腹ペコペコ精神なんてとんでもないです。これでも一応しがないシンガー・ソングライターをやってまして。ははは。」

<次へ続く>

<続き>
森山直太朗「さくら」
https://youtu.be/p_2F2lKV9uA

ーーーーー ーーーーー

hanamin「そう言われれば、どことなく森太朗さんに似ていらっしゃいますこと。本物にお会いしたことは勿論ないんですけどね。^^;」

その男性「いえいえ、よく間違えられるんですよ。」
「あの~、すみません。ぶしつけながら、お願いが。。 貴女のお持ちのおにぎり、幾つもあるようなので ひとつ私に分けて下さいませんか?」
「もちろん只とは言いません。お礼に一曲披露させて頂きます。」


hanamin「まぁ、びっくり。素敵だわ!」「それに何だか桃太郎さんに吉備団子をねだる動物さんみたいに聞こえたもので、思わずくすっと笑ってしまいました。ごめんなさい。」

その男性「いえいえ。嗚呼~、それにしてもおいしかった。ひとつでも有り難いのに持ってらっしゃるの全部下さるとは。」「お陰でポパイみたいに元気も回復しましたので、貴女のために一生懸命歌わせていただきます。」

彼の歌声を聴きながらhanamin呟く「うわぁ、物凄い大絶唱。そして大嘘つき!! 本物の森太朗さんじゃないの! もう。プンプン。(^^)!」


https://king.mineo.jp/my/2264617f86fe5a58/reports/15825/comments/816400
♪花咲き誇るこの小さな列島(しま)に
これ以上何を望みますか おにぎりさえあれば♪

hanaminさん。
こんばんは。

こちらにも、載せますね。
良ければどうぞ。(*^^)v
(う、まいね〜さんちにも置いてきました(^O^)/)

hanaminさんに会った事が無いけど、想像できそうな会話ですね〜。
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター

IMG_20180331_192734.jpg

う、まいね〜さん

この「さくら」の動画、
潔いくらいシンプルな美しさがあります。
歌がめちゃうまいと評される人ならでは、ですね。
聴かせるなぁ。
歌詞もメロディーも素晴らしいです。
ありがとうございます。

この人におにぎりをあげて、鬼退治に連れていくことになるのかと、
ドキドキしました〜。

今年の桜は天候に恵まれて、長く楽しめました。
これは3月31日の満月の夜の桜。
3月17日頃から咲き出して、よくここまでもったなあと眺めていたこの夜の、満開を過ぎたと思う桜、
花びらが1枚も散らないのが不思議だなって見てました。
満月が花びらを吊ってキープしていると感じました。

翌日にぱぁ〜っと散って行きました。
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター
eaehさん

和楽器バンドのこの曲、パワフルですね。
すごくいいです、テンション上がります。
年末に、聖歌隊の清らかな楽曲をお貼りになっていたeaehさん、
守備範囲広いんですね〜。

それで思い出しました。
昨夏の休暇の時に、徳永英明の「壊れかけのRADIO」をアップなさっていたと思うのですが、なんてセンチメンタルなんだと衝撃を受けて、
それと対のイメージで、奥華子の「あなたに好きと言われたい」をあげたんですよね。

eaehさん女性説から始まり、ガチ柔道部ということになって、
イメージの変遷がおもしろいです〜。
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター

アンジェラ・アキ『サクラ色』


では、わたしからはこの曲を。

舞い散る花びらが、そして全身全霊をもって音楽を奏でるという行為が、
本当に美しいと感じます。

ピンクの花びらが何枚もふわりと乗った白鍵を叩くシーン、
じーんときます。

アンジェラ・アキ、かっこいいなぁ。
hanaminさん。

おはようございます。
京都に向かう電車の中にいます。
用事があって日帰りで次女娘宅まで。
いい天気なので、用事はかどりそうです。(^O^)/
明石大橋を今通過しました。
霞も無く淡路島がハッキリ見えてますよ。(^O^)/

文字だけだと書かなければ伝わらないですよね〜。(^O^)/
音楽は、最近になってですが聞くようになりました。
You Tubeからですけどね。
和楽器バンドもそこで知りました。
(*^^)v

アンジェラ・アキ。
歌声がきれいですね。
音楽と映像が見事に合ってて、一つのストーリーを見ている様でした.
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター

しまなみ海道 ドローン空撮
ーーーーーー ーーーーー  

eaehさん

日帰り京都、そろそろお戻りの頃でしょうか。
こちらもすごく良いお天気でした。
光が明るくカラッとしていて。
今日みたいな気候が半年くらい続いてくれるといいな、と思いました。

明石大橋が見えるんですか、いいですね。
大きい橋、大好きです。

飛行機が離陸するときと、
大きな橋を見るとき、
「人類ってすごい」って思います。

〈しまなみ海道サイクリング〉、
憧れです。
きっと行こうと思ってます。

FA182A33-1FCA-4B97-A19F-74A494B2EFA5.jpeg

hanaminさん。
21時位に戻れました。
いい天気でしたね。
でも、帰る頃には肌寒く感じました。(・・;)
無事用事も終わり、孫娘にも会って来ましたよ。(^^)

写真は、2年ちょっと前に撮った、(正確には)明石海峡大橋です。
遠くに、霞んで見えるのが淡路島。
今日は、霞が無くハッキリと見えました。
ちょっと感激で、写真を撮りたかったのですが、乗客の人が多くシャッター音も消せないのでやめました。
機会があれば、覚えておきますね。(^。^)
飛行機とか、上から見れたら凄さが分かりそうですね。(^_^)v
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター
まぁ、
eaehさんがこのお写真をお撮りになったんですか。
すごくカッコいいです。
プロみたい〜。

ステキなお写真を見せてくださって、ありがとうございます。

淡路島って近いんですね。
こちらとあちらを結んでいるという確かさを実感します。

下から眺めたアングルは、橋の迫力を感じます。
橋の黒い影が、向こうの海の白いキラキラと良い対照で。
水平線に見えるのは船かな。

瀬戸内の海ってやさしいイメージで、
小島がいろいろあるのも憧れです。

IMG_20180408_175310.JPG

銭形平次 主題歌(舟木一夫)
https://youtu.be/A44ZehP53xE

ーーーーー ーーーーー

>この人におにぎりをあげて、鬼退治に連れていくことになるのかと、
>ドキドキしました〜。

今ごろ本人、くしゃみしてることかと思います。
(^^)

ーーーーー ーーーーー

それにしても、いいな~。
花のお江戸にいると、こうやって大物人物、有名人に出逢えるんだから。。
でも、まさか、まさか自分がねと思っているから、実際に目撃しても本物とは思わないのでしょうね。
本人も変装してるかも知れないしで。

それに引き換え、eaehさんが東京出張の折りにhanaminとばったり偶然に出逢える確率ときたら、もうね、それは無きに等しい悲しい現実が。。
(。>A<。)

更には、私が名古屋あたりの交差点をほっつき歩いていて、かぐや姫と鉢合わせする確率なんて言ったら、もうね、天文学的にもゼロに等しい。
でも、十二単なら分かるか。。
(^^)

IMG_20180408_051325.JPG

ゴローちゃんとワンコの写真館
https://blogs.yahoo.co.jp/siro_wan/29920059.html

ーーーーー ーーーーー

花見、大いに結構ですが、浮かれ過ぎていてはいけません。
「虎」視眈々とあなたの隙を頭上からカラスとかが狙っているかも知れません。

次のような格言もあります。

「トビに油揚げをさらわれる」
トビら(扉)の向こうは安全地帯では無くなり、かつ上げに合う可能性があるという例えです。
鳶(とび)つかれ、鷹(たか)られ、持ち物を鷲(わし)掴みにされる恐れがありますので。

「前門の虎 (水戸)後門の狼」
江戸の虎ノ門も桜田門外ぐらい水戸藩の浪人に斬りつけられやすかったとの噂の例えです。

ーーーーー ーーーーー

お花見 トンビにご用心 
福岡・舞鶴公園 食べ物狙われ子どもけが
2015年03月31日
西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/feature/attention/article/285279/

hanaminも美味しそうな食べ物の引き出しポケット
(ドラえもんみたい(^^))
を幾つも持ってそうだから、念のため御注意あれ。

IMG_20180408_180353.JPG

>花びらが1枚も散らないのが不思議だなって見てました。
>満月が花びらを吊ってキープしていると感じました。

>翌日にぱぁ〜っと散って行きました。

ーーーーー ーーーーー

こちらはまだ山桜は満開過ぎましたが、咲いていますよ。
ソメイヨシノは98%以上は散りましたけど。。

しだれ桜は種類が違うのかな?
ソメイヨシノより早く咲き、早く散った個体木もあれば、
いまだに咲き誇っている木もあります。

アンジェラ・ハルさんですが、
^^;
家のなかで、部屋の中で桜の花びらが散っている描写にはうなだれました。
なかなかにリッチな気分に浸れます。

アンジェラさんもとりわけ歌唱力のある歌い手さんのひとりではないでしょうか。
この力強さには私も狼らしく うなってしまいます。

眼鏡が似合う女流SINGERと言えば、彼女と奥華子さんが直ぐに思いつきます。
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター

tezukuriharu_img.jpg

餅文總本店 「春ういろ」
ーーーーー ーーーーー

う、まいね〜さん

こちらは八重桜が咲いています。

おやつポケットから縦横無尽にお菓子を取り出したいですね。
今日は、これ!

名古屋には一時期親戚が住んでいたことがあって、何度か行きました。
イメージとしては、
1位が「ういろう」です。
ねちょっとやわらかな口当たりが良いですね〜。

でも、名古屋の人がいつもういろうを食べているわけじゃないんでしょうね。
都民で、「東京ばな奈」をおやつにする人っていないと思う。

ちなみに2位が「きしめん」
3位が「赤味噌」です。

番外として「中日ドラゴンズ」も印象深い。
その親戚は名古屋出身ではなかったのに、
数年のうちに立派なドラゴンズファンになっていて、
夕食時のナイター中継の熱い応援(批判?)っぷりにびっくりし、楽しいなと思った覚えがあります。

う、まいね〜さんもドラゴンズを応援するのかな。

「狼」に「龍」は、無敵ですねー。

IMG_20180415_160143.jpg

hanaminさん。

こんばんは。
日曜日は朝から天気が良くて…予定を入れときゃ良かったと悔やんでしまったので、いつぞやの川沿いを散歩してきました。

その中の1枚。
心地よい風が吹き、それぞれの色彩が綺麗でしたよ。(^O^)/


う、まいね〜さん。
きっと、すぐ側を通り過ぎても、仮に道を訪ねる等の会話があっても、う、まいね〜さん、hanaminさんと気づかなくて…何かのスレで、実はこんな事がありましたよ、って呟いた時に、もしかしてそれは私か?私の事?とお二人に初めて気づいてもらえるかもしれませんね。
その前に、私も人語を喋る狼、十二単の姫を見た時に気づけよ…ですよね。
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター
eaehさん

なんてステキなお写真なんでしょう。
こちらに飾っていただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
ご自宅スレの川沿いのお写真も素晴らしかったです。

eaehさん、
やっぱり天性の詩人だわ〜。

登り坂を行くとき、そのてっぺんに接して空があると感動します。
これ、そうなってますね。
石段が地平線になってるーー。

右側の、随分丈高く伸びて空にそよぐ菜の花と、
左手の林とのバランスもプロっぽい。
この雲もあつらえたよう。
空間の分割が巧みなんだなぁ〜。

前に進んでゆく元気をもらえるお写真です。
hanaminさん。
おはようございます。

その先は見えないけど、
どうなってるのかな?
って思えるような仕上りにできないかなって思いながら撮りました。

感じで頂いて良かったです。(^。^)
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター
eaehさん
おはようございます。

ほんと、絶妙な角度・瞬間を切り取ってくださったなぁと感じます。

novaは、ややブルー系の爽やかな色味で、
iPhoneは、少し黄色がかったあったかい色味のような気がします。
見慣れているからか、私はやはりいとこちゃんの方が好みで〜す。
もうすぐ二周年ですね(●´ω`●)
これからも、よろしくお願いします♪
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター
鵺ちゃん

わぁ〜い♪
よく気づいてくださいましたね。
ごく短期間、コメントをオープンにしました。

おかげさまで、もうすぐ2歳です。
どうかこれからもよろしくお願いします♬
(ง •̀_•́)ง..ガンバルデ~♪
hanaminさん
ご無沙汰です!またすぐに閉じられそうなので、いずれゆっくり(^-^)
hanamin
hanaminさん・投稿者
Gマスター
えでぃさん♪

見つけてくださって、ありがとうございます。
Q&Aに分かりやすい回答をなさっているのを、よく読ませていただいてます♪
今度、私が困った時も、助けてくださいね♪