JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
国勢調査来ました。さっそくスマホで処理。やはり官製アプリ、どうしても入口周辺が分かりにくい。データの入力画面にたどり着けず、ID入力からもう一度やり直し。途中でも少し首を傾げる設問が数ヶ所あったが、えいっと片づけて何とか終了に漕ぎ着け。ヤレヤレ、でも紙ベースよりは短時間で処理できたのはよかった。
メンバーがいません。
私の所にも今日、来ました。パソコンで入力しましたがマイクロソフト
edegは繋がらず、インターネットエクスプローラーで接続しました。
入口はQRコードで一発です。
前回はPCで回答した記憶がありますが、調査員が調査票を回収に来たので「インターネットで回答しました」と答えたのですが、今回も調査票の回収に来るのでしょうか?
それでは効率改善になりませんよね。
見失ってしまって、また1からやり直し。
> 10月7日までにネットで回答すると、調査員の戸別回収は無しという事の様です。
情報ありがとうございます。前回よりは改善されているのですね。
スマホならすんなり行けますが、パソコンとなると官製HPっておそろしく見辛くて本当にダメですね。
e-Taxで確定申告するのに必要なソフトを2つダウンロードするだけなのにえらい苦労しました💦
それぞれの思いを文言にしたためた、この職種の項目をどうやって機械的に分類集計して行くのか、他人ごとながら少々心配になりました。
AIでも使ってエイヤィとやるのでしょうか。
「デジタル改革担当大臣」、そういうとこ頼んまっせ〜。
こうなると思って距離を置いてましたが、これでいいのだ!
賛
成 _[~ヽ-<〉
の (/// ̄ ̄\
反 7// ̄三三T
対 トイ ・ ・|
な (6" (_人_)\
の Y//__LLLLL_)
だ | \ロω_ロノ
!! >ー―――<
これなら、投函や回収の手間が省けて良いですね~。
でも紙の方が無駄になってるけどね
(´・ω・`)
官製サービスは競合が無いために、努力や工夫を凝らして(つまりコストをかけて)改良しようという動機が乏しい。官製アプリが使いにくいのはそういうことでしょうね。
検索からだと詐欺サイトって事もありそうなのでURLを手打ちしましたw
回収にも予算を使っているのだろうし、インターネット回答した場合その費用を呉れ~と思ってしまったw