掲示板

国勢調査来た

国勢調査来ました。

さっそくスマホで処理。

やはり官製アプリ、どうしても入口周辺が分かりにくい。

データの入力画面にたどり着けず、ID入力からもう一度やり直し。

途中でも少し首を傾げる設問が数ヶ所あったが、えいっと片づけて何とか終了に漕ぎ着け。

ヤレヤレ、でも紙ベースよりは短時間で処理できたのはよかった。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
parlngさん

私の所にも今日、来ました。パソコンで入力しましたがマイクロソフト

edegは繋がらず、インターネットエクスプローラーで接続しました。
私もスマホでサクっと済ませました。
入口はQRコードで一発です。

前回はPCで回答した記憶がありますが、調査員が調査票を回収に来たので「インターネットで回答しました」と答えたのですが、今回も調査票の回収に来るのでしょうか?
それでは効率改善になりませんよね。
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
IDを入れたあとに説明文が長々と続いて、その後の入力画面への遷移がスムーズでない。

見失ってしまって、また1からやり直し。
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
10月7日までにネットで回答すると、調査員の戸別回収は無しという事の様です。
うちにも早く来ないかなぁ(^o^;)
parlngさん
> 10月7日までにネットで回答すると、調査員の戸別回収は無しという事の様です。
情報ありがとうございます。前回よりは改善されているのですね。
月曜にスマホで済ませました。
スマホならすんなり行けますが、パソコンとなると官製HPっておそろしく見辛くて本当にダメですね。

e-Taxで確定申告するのに必要なソフトを2つダウンロードするだけなのにえらい苦労しました💦
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
官製アプリ、本当に使い勝手が悪いですね。
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
現実の職種にピッタリ当てはまる事例が無く、少しだけ悩んで、えいっと勝手に定義して記入しました。

それぞれの思いを文言にしたためた、この職種の項目をどうやって機械的に分類集計して行くのか、他人ごとながら少々心配になりました。

AIでも使ってエイヤィとやるのでしょうか。
「官製アプリ」は、自分たちが処理しやすいように作っていて、決して入力者(国民)目線ではないから、入力しづらいんだと思います。

「デジタル改革担当大臣」、そういうとこ頼んまっせ〜。
今回はインターネット回答が全体の5割を超えるんじゃないかな。スマホ普及もほぼ行き渡った感じだし、コロナの影響で接触を減らしたいというのもありそうだし。
五年前の国税調査ではインターネットとは無縁でしたのでアナログでしたが、今ではスマフォ4台持ちに…😽

こうなると思って距離を置いてましたが、これでいいのだ!

成   _[~ヽ-<〉
の (/// ̄ ̄\
反 7// ̄三三T
対 トイ  ・ ・|
な (6"  (_人_)\
の Y//__LLLLL_)
だ | \ロω_ロノ
!!  >ー―――<
パソコンで回答しました。
これなら、投函や回収の手間が省けて良いですね~。
 でも紙の方が無駄になってるけどね
(´・ω・`)
民間だと競合他社と客を奪い合って競争するので、あらゆる面で互いに切磋琢磨が起きる。競争に勝つためならサービス向上にコストもかける。もちろんアプリの分かり易さや使い易さもその中に含まれる。

官製サービスは競合が無いために、努力や工夫を凝らして(つまりコストをかけて)改良しようという動機が乏しい。官製アプリが使いにくいのはそういうことでしょうね。
パソコンで回答しましたよ。今朝

検索からだと詐欺サイトって事もありそうなのでURLを手打ちしましたw

回収にも予算を使っているのだろうし、インターネット回答した場合その費用を呉れ~と思ってしまったw
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
ナイス、コメントをありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。