掲示板

お気に入りのプリンタ壊れる

観音のプリンタがお釈迦になった。結構気に入っていた複合機、よく活躍してくれた。昨年末の賀状作成時に愚図り始めたのが、昨日とうとう駄目になったようだ。プリントヘッドの種類が違うとエラーメッセージを発して全く動く様子がない。プリンタは機械的摺動部があるからか、どうも寿命が短く感じる。最近のプリンタは写真印刷メインに設計されていて、どうも高いばかりで気に入りそうな機種がなかなか見つからない。もう少し探してみますか。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
こちらはプリンターが壊れなくてむしろ困ってます(笑)。
インクが手には入らなくて、買っても年賀状だけの利用ですし。
わたしの場合、あまり使わな過ぎて逆に壊れるのが早いです٩( 'ω' )و
私も壊れました。
使用回数が少ないため、新しく買わずにコンビニを利用してます。
年に一度しか使わない私のプリンタも昨年末は不調でしたね(ーー;)
プリンタは壊れやすいしインク管理も面倒だから、完全にイカれたらコンビニプリンタに移行しようと思う
A4印刷は既に移行してるけど、ハガキは位置合わせがシビアだけど出来るのかな?
インクジェットに懲りました。😭😭😭
本体もインクも高いし動作のろいし、全然気に入りません。
やはり、モノクロレーザーが最強。
速い❗安い❗うまい❗😀😀😀
インク交換❓ 何それおいしいの❓
でも、多分店頭に並んでないので、
ポチるしかない気がします。…(^_^;)
カラー印刷の時は、コンビニで全く無問題(`・ω・´)キリッ
私のところのプリンタはもう10年以上になります。
予備のヘッドも用意していて、あと10年は使おうと思ってます(^^;
インクジェットプリンター一台、レーザープリンター三台現役。
ですが、レーザープリンターはどれも紙つまりしやすく棄てるに棄てられず。
トナーの予備まで買ってあって、これいつ使うの?→今でしょう!
在宅ビジネスでも始めるつもり?→いや無いでしょう!
じゃあ売れば?→誰も要らないでしょう!
やっぱり棄てられば?→ええ?もったいない!
邪魔でしょう!→はい。
約10年前に販売された観音製プリンタ(複合機)の廉価機を持っています。観音製などはインク代高いんで、まだ使えるんですが他社か他機種に買い替えようかと思ってもう数年ぐらい。w

ネットワーク対応でもないし、あまり使わないのでインク詰まりの問題もあるので、真面目に機種編しないといけないんだろうけど。
プリンタってインクジェットの場合はヘッドの耐久性、それ以外でもメカ部の耐久性が重要なので。

※そういう点で行くと HP製は恐ろしいほど耐久性が高い機種多かった。
 最近のはどうか知りませんが。

うちのオフィス用複合機は一度ヘットが壊れましたけど、HPのサポートから「試しに使ってみてください」と御厚意でプリントヘッドキットを頂いたので、それに交換したらその後は順調そのものです。
もしかしたら故障対策されたプリントヘッドだったんでしょうか?。

※プリントヘッドキット自体は¥10,000-位で買えるものなので。
 →ヘットの初期設定用専用インクカートリッジも付属。
 HP製の場合、結構簡単にプリントヘッドを交換可能なので。
>観音のプリンタがお釈迦になった。

菩薩が如来になる。
上手い表現ですね。
今までにたくさんのインクジェットプリンタを壊してきた経験から言うと
非純正インクでも問題ない
インクが切れたままにするとすぐ固まって詰まる
これに気が付いてからはで全然壊れないです
まあ印刷している量が少ないからですけど
観音さんの
家庭用は部品が
華奢な印象です。

治すより買い替え
な感じですね。
parlngさん
経年劣化でプリンターが使用できなくなるのは仕方がない事です。
気に入ったプリンターを探して下さい。
私は家のリホームと引っ越しでプリンターを2台、壊しました。
crypterさん
>今までにたくさんのインクジェットプリンタを壊してきた経験から言うと
そんな投資できません。
私の少しばかりの経験に照らしても、言われている事は全く正しいと思います。
しかし、『君子危うきに近寄らず』です。
私は、LBPに避難しました。…(^_^;)

ghさん
もうこれ以上、無駄な投資はできません。(労力と時間も)
LBPに買い替えて、今、大変幸せに暮らしています。
LBPも観音標(じるし)ですけど。…(^_^;)
わたしはA3出来るプリンタに憧れているのですが
後は、プリンタインクがどさっと大量入ってしばらくは交換不要っていうやつが良いなぁ‥。
色がびっくりするほど素晴らしいとかにはこだわり無しで、ほどほどでええと思います。
parlngさんは何年使ったんでしょう?

ちなみに私は2年ぐらいで壊れるのが2回続いて、3年弱前に買ったプリンタは
3年の延長保証つけて最近壊れて無償修理💦
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
今度のは5年で壊れない事を願っています。本日栄富尊製を買って来ました。・・損となりませんように。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。