アイデアファーム
確認済み 議論OK

マイネ王の掲示板及びQ&A投稿に於いてURLリンクを出来なくする

提案内容

掲示板及びQ&Aへの投稿、コメントに於いてURLリンク貼り付けを無効にする。

背景・きっかけ

最近マイネ王の掲示板に於いて、悪意を持って詐欺サイトに誘導する事例が起きている。

マイネ王の掲示板利用者が詐欺などの犯罪被害に遭わない様にする為に、掲示板にはURLリンク貼り付けが出来ない様に改善を行なう事が必要と思います。

親切で有用サイトに誘導しているメンバーもあるかも知れないが、より親切に内容を簡潔明瞭に要約してコメントをして貰う事が、マイネ王利用の安全性、健全性に繋がると思います。

Q&Aも考え方は同様、一目見て答が分かる方が質問者に対して親切な答え方
と思います。

メリット・デメリット

今までURLのリンク貼り付けで、手間を掛けずに投稿·コメントしたり、Q&Aの回答を行なっていたメンバーからは面倒臭いとの不満が出る恐れがある。

事務局には健全性、安全性を優先した
判断をお願いしたいと思います。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
リンク貼付を禁止したら、根本的にQ&Aの在り方から再検討しないといけませんね…

さて、賢明な判断…
全てのリンク禁止だと困るので
個人サイトへのリンク禁止くらいがいいです

質問する時もリンク無しで全て自分で書くのはきついし…
ちょっと訂正

運営さんが許可したURL以外は載せてもリンクにならないようにしてくれたら安心できる気がしました。

私は検索下手なのでリンク貼って回答してくれるのは基本的にはありがたいのですが、
よく知らない人だと「このリンク踏んでも大丈夫かなぁ」と心配になることがあるので
悪意を持って詐欺サイトに誘導する書込みが確認したのでしたら、違反報告するまでです。
それを知りながら違反報告をせずに、リンク禁止に踏み込むのは些かどうなのかと思います。

まぁ本文内にURLが有れば、LINEトークの様にそのサイトのタイトルとサムネイルを表示するようにしてもらえると嬉しいかなとは思いました。
(自分がリンクを貼るときは、そのサイトのタイトルも転記していますが…)
「あなたがアクセスしようとしているリンク先は、マイネ王(mineo.jp)のページではありません。」この表記をもっと強くする…
例えば「あなたがアクセスしようとしているリンク先は、マイネ王(mineo.jp)のページではありません。詐欺サイトなどの可能性もあるのでご注意ください」ぐらいでいいかと。
URL一概に禁止!されると利便性が一気に落ちかけます。
掲示板なんかだと時事ネタが多いですがいちいち「ニュースの詳細は各自ググってください。」とか書くんですか?
それに自分の発言に信憑性を持たすためにもURLは大事です
 ほとんど全ての人は、そうしたサイトへのリンクを貼ってないのですから禁止にするのではなく、事務局からの注意喚起を全体に行うこと。
 そして、悪意あるリンクは、確認次第、投稿者への対応を行う(事務局も掲示板を見ているとのことですので)ことでいいかと思います。
詐欺サイトならURLフィルタリング入れた方がいいですし、私の場合は情報元を明らかにするために張り付けているので、一律規制は困ります。

あえて制限するなら「ルーキー規制」ぐらいにして欲しいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
目的○
手段☓(もしくは△)

な方が多い印象ですね。
私が一点気になるのは引用(スクショ含む)する場合、リンクを貼るのがマナーというかルールなので。
著作権的にどうなのかと思いました。

teloseaさんの書かれてる
>LINEトークの様にそのサイトのタイトルとサムネイルを表示するようにしてもらえると嬉しいかなとは思いました。

や、pasorinさんの書かれてる
>あえて制限するなら「ルーキー規制」ぐらいにして欲しいですね。

この辺はなるほどなぁと。

セキュリティーと利便性はトレードオフなとこもありますから、どっちを取るかではなく上手く妥協点見つけてリスクを少しでも減らせたらいいですね。
parlng
parlngさん・提案者
Gマスター
ここでは議論をしません。また批判めいたコメントに対しても反論する事も
しません。

初心者や詐欺に対して免疫を持たない利用者が詐欺被害に遭わない事が肝要なので、より良いアイデアによる後押しを願います。
正直者はバカを見る・・・・・騙される方が悪いのか?

まあyahoo検索でも誘導されて戻れない仕掛けも多いが、自己責任しかないのが実情ですよね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。