掲示板

ドーンだYO!  ジュール・ヴェルヌと日本海海戦 そして変な潜水艦シリーズ/昔のお花見2

cure_18099146.jpg

お疲れ様です。
このところのあたたかさで膨らんでいた牡丹のつぼみが開花しました。
皆様お元気でしょうか。

今日のブログは以下の2本です。
今度は昨日とは別の時の昔の花見の画像を…、、
それと、ナディアなどの元になった海底二万マイルや80日間世界一周等を書いたSF小説家ジュール・ベルヌとからめ、潜水艦と海軍関係の話。
時代背景と、周囲の国際情勢とを並べてみるといろいろ面白い事柄がわかってきます。
ご興味ありましたらごらんになってくださいね。

昔の着ぐるみ花見画像2
https://blog.goo.ne.jp/tutinokoland/e/27cfc0721f7c504d4e07aaa27b34d650

(海中でも)ドーンだYO!  ジュール・ヴェルヌと日本海海戦
https://ameblo.jp/tutinokoland/entry-12454949815.html


8 件のコメント
1 - 8 / 8
ノーチラス号のプラモデルを作ったのですが、なんか外形が違った、というか、想像でデザインされたものだったのかもしれないと、今気がつきました。
バルス!
なつかしいですね。
ジュールベルヌと言えば、地底旅行を読んだ事が。
髪型かわいいですね☆
暖かくなって来ましたね。
島風榛名
島風榛名さん・投稿者
エース
>ケロコロさん
ノーチラスと言っても、いろんな潜水艦の名前になってるので
ノーチラスと言われるとどれがどれやら分からなかったりします。もしや別のノーチラスだったとか。

>マリンドルフさん
どうもラビュタはスウィフトとジュールベルヌを混ぜた作品に思えてなりません。

>軽く老眼さん
地底旅行も有名ですね。
それを基にして後世いろんな作品が作られてるし。

>mineo612さん
ありがとうございます。

>baki777さん
今日は牡丹が二つ咲きました^^

ノーチラス号.png

失礼しました。
画像は海洋堂製作の「海底二万海里・ノーチラス号」ですが、まったくの記憶違いをしておりました。
僕が作ったのはこのノーチラス号ではなく、別のノーチラス号でした。
ググりましたが出てきません。
すみません。
島風榛名
島風榛名さん・投稿者
エース
>ケロコロさん
いえいえ
海底二万マイルも本のイラストと映画で違うでしょうし、オマージュ作品に出てくるノーチラスも沢山ありますから把握しきれないですよね…
(どのシリーズだか分からないですが、ヤマトにもノーチラスが出てくるとか)
あと実在の艦としては、米英仏の様々な艦艇にノーチラスの名が付いています、
ぐぐってみるとイギリスに至っては10隻もあるそうで、もはやわけが分からないです。
プラモデルになりそうなものですと、第二次大戦の頃にミッドウェー作戦にも参加してたアメリカ海軍にノーチラスと、原子力潜水艦のノーチラスあたりですかね~。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。