窓にテープを貼るのは物理学的に逆効果説

IMG_0128.PNG

窓ガラスにテープを貼ると風圧を分散できずに逆に割れやすくなるらしいです。
米国省庁も窓のテープを貼らないことを推奨しているとか。

ソースはツイッター↓
https://twitter.com/sakai_web/status/1182322821373939712

重複投稿してたらメンゴ!
(一応マイネ王検索していて重複はなさそうなことを確認したけど)


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 30

トッチンさん
貴重な情報ありがとうございます。
テープを窓ガラスに貼ると強度が下がると言うのは良く判りませんが
テープで飛び散るガラスの破片は少しは防止できると思います。
ついでながら、トッチンさんが悪いわけではありませんが、テスト
結果だけではなく、データーのビデオとか記録計の数値も見せて欲
しかったです。

養生テープが売り切れたのは
某ワイドショーのおかげ、と書いてありますね。
某ワイドショーも検証はしてないんでしょうねぇ。

同じようなニュースがありました。
なので、ウチはテープを貼りませんでした。
ご参考までに・・・ペコリ

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20191011-00146419/

そのリンクの中でソースとする黒板が中国語なので何だか信憑性が…
養生テープの効果が乏しいのは理解してます。

大型台風も多いので風対策のガラスや仕掛けはニーズがあるかもですね。
例えば、直角垂直ではなくいい感じに少し傾斜をつけガラスを嵌めるなどで風圧を逃がせませんかね笑。
やはりお安くは素朴に雨戸。

たけちゃん3さん
〉テープで飛び散るガラスの破片は少しは防止できると思います。

テープを貼ると飛散防止になるかもしれませんが、カーテンで飛び散るのを防ぐこともできますし、テープで破片が分散せずに大型化して逆に危険という話もあります。

ケースバイケースかも知れませんから、そのあたりは個々に判断してテープを貼るのもありだと思います。

補強よりも割れたときのことを考えて窓際にブルーハーツを張ったり敷いたりするのがいいんでしょうかねえ(;・∀・)

てんがろんさん
〉そのリンクの中でソースとする黒板が中国語なので何だか信憑性が…

数学や物理学は世界共通ですし、中国の大学は世界ランキングで日本よりも上位を占めるので、中国の大学だから信憑性が低いとは私は思わないです。

また、本文やツイートのスレにも書いてるとおり、米国の省庁でも「意味がない」としているようですよ。
https://t.co/Q0rRaPJUDK

テープを貼ることが逆効果になる可能性や米国の情報はツイートのスレにあります。

なので「トッチンの偏見じゃね?」と思う方はまずはツイートのスレを読んでご判断いただくと良いかと思います(^^;

おにっちさん
トレイントレインは走っておらず、台風で運休してるようです(°▽°)

ああ!ブルーシートがブルーハーツに!
これは室内が大変なことになりそうです。

今回の為じゃなく
目隠しUVカットのフィルムを貼ってる場合は
全面積と同じ扱いなんだろうか?(^_^;

404さん
全面に貼ってる場合、UVフィルムと言えども強度アップ性能を有していなければ全面積になりそうですよね…残念ながら(^^;

ghさん
朝のテレビでもテープ貼りやってました。
災害があるとテレビ局のツイッター監視チームが個人撮影した写真を探してくるのに、監視チームはまだ機能していないんでしょうか。

ケロコロさん
情報ありがとうございます。
この記事でも米国政府の公式見解など、詳しい情報を載せていますね。

>中国の大学だから信憑性が低いとは私は思わないです。

いえ、信憑性云々は私の個人的な印象です。
実際に自分で検証したわけでも調べたわけでもありません。
明確な根拠なく何となく「中国なので胡散臭い」と感じる私の単なる偏見に基づいた発言です。

余談ですけど…
停電時にモバイルwifiをつかうときは、bluetooth接続を使うと節電につながるかも知れません。
(bluetoothは低速ですけど、電力消費がwifiより少ないらしいので)

実家でも窓を気にしてました。窓開けといたらいいんじゃない?と思いましたが(1cm程度・・・風の通り道を作ってあげたら?と思った)、それいったら、怒られました。割れるよりいいと思ったのですが・・・ダメだったかな・・・被害が大きくなりませんように・・・

皆様ウソツキマスコミに全幅の信頼を置いて、
そんなムチャクチャな代物を自分の眼として
全てのものの見聞・行動の基準にしている。😱
大変お目出度いニッポン🎌(^_^;)(^_^;)(^_^;)

割れた時の飛散防止を想定してるんでしようけど。

割れる事前提なら。
小ぶりでもいいからブルーシート一枚と布ガムテ、とか買った方が、良くないですか?
どうせなら、窓ガラスが割れた後に応急補修が出来る用意をしといたいい気がします。

養生テープは粘着力弱いからなあ。後々の補修にはちょっと使えませんよね。


あ、ガラスが割れて凹んだ気持ちを盛り上げる為に、ブルーハーツを用意する、ってのもありです。

一番良いのは「ガラス面に直接触れないようにしてダンボールをサッシの枠にに貼っておく」って感じだと思います。風が抜けるようにしないと駄目ですけどね。
それと厚手のカーテンをしておくなど。

※カーテンは必ず「防災」ロゴの入っているタイプを使いましょうね。
 レースカーテンで「防災」ロゴ入っている物は少ないですが。
 →うちではレースカーテン、遮光カーテン共に防災ロゴ入りをニトリで
  探しました。もう1年位使ってます。

取り急ぎ1点だけ。
暴風が吹き荒れているとき、窓や玄関の扉などは開けないでください。
吹き込んできた風で気圧差が大きくなりダメージを受けてしまいます。
風船を膨らましすぎて内部から破裂するイメージです。
https://weathernews.jp/s/topics/201910/100195/

退会済みメンバー
退会済みメンバー

もともと防犯用のフィルムなんかは
風に対する強度はどれくらいなんでしょうね
空き巣対策の窓ガラスを割れにくくするようなアレです

小石くらい飛んできても
室内への侵入やガラスの飛散を防いでくれそうなイメージですが(^_^;

割れるけど、破れない。

但し、防犯用フィルムは高いですよ。だから全面に貼らずに、鍵の周辺だけ貼ったりしますよね。

てか、よく考えたら。
ガラス破りって、ガムテ貼るのが基本ですよね。

職質でも、ガムテはチェック対象ですし。
割っても大きな音がしないし、安全に破片を取り除く効果が。

昨年、養生テープ貼りましたが、剥がすの大変でした。

窓に素数を貼ると割れない説w

トッチンさん>
> 窓に素数を貼ると割れない説w

「誰がうまいことを言えと」なコメントですね.....(苦笑)

ばななめろんさん
スレをみると、「自分自身で割れるからダメ」とか大喜利がw

職場のガラス戸に養生テープを米字に一生懸命貼ってから帰宅してきたのにぃ。わお~ん。

mineBeBeさん
「米」ではなく「肉」にしておけば、屁のツッパリで割れずに済んだのに!!!

#昭和ジャンプ世代にしか分からないオヤジギャグ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。