【記事】顔を隠しても「歩き方」で個人を特定する監視ソフト、中国が導入

フリートーク

顔を隠しても「歩き方」で個人を特定する監視ソフト、中国が導入
https://japan.cnet.com/article/35128309/

なかなか怖いニュース。
片方のヒールを切って歩く女性が増えて、中国の少子化対策にも一役かったりして…


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 10

背筋を伸ばして古典芸能役者のようにスッスッと歩く
または今にもタンッと空を翔びそうに歩くと形容され
「遠目からでも歩いているのがおにっちというのがわかる」と言われるわたしにはあまり有効ではない監視ソフトですねw

中国って、やたら街頭監視カメラを設置して、人民を監視しているようですね★

ついでに、他国にも自国製監視カメラを安価に多量に売り込んで、監視活動をいる模様・・・

お~こわ♥

「隠されていない尻」wを監視してりぁいいのに😁

それ、科捜研の女でやってた手法な記憶があります。(何シーズンかは忘れた。)

実際にやってた事例だと思ったら、
まだ実現してなかった技術だったのかw

正直公表されてないだけで他でも重要人物の監視としてやってそうではありますが^^;
技術の進歩で管理されやすい社会になって来ているようないやーな感じはしてます。

関係ないけど…
海外の監視カメラに映った子供の人さらい動画メドレーをツイッターでみて、吐きそうになるぐらい気持ち悪くなった…
(ガチで具合が悪くなったので、urlはのせない)

移民政策大丈夫なのか…

人権にうるさいはずのマスコミや最近のリベラル勢力は、中国の悪事には沈黙しますから、この手の話題は大手メディアはほとんど取り上げませんよね。
かろうじてネットで話題になっても

「日本もやってるかもー」とか。
「Googleもー」とか。

そんな印象操作も多いので、乗せられないように、しっかりと本質を見つめたいものです。

中国が侵略してるチベットやウイグル。

この手の、IT系監視システムを弾圧に利用してるという話は、特にウイグル絡みでよく聞く印象がありますね。
少し前にウイグル方面の戦区への特殊武器の導入の話もいくつか見かけましたが、弾圧がかなり酷い状況なのかもしれません。

弾圧絡みで、新しいアイテムが何かと目立つのはウイグルばかりで、さながら実験場と化してる印象があります。チベットの方は侵略してからが長く、民族浄化もかなり進んでるので、既にそこまでやる必要がなくなってるのかもしれませんね。

最近、アメリカが重い腰を上げて、中国によるウイグルでの人権侵害を取り上げ始めました。
注意して見ていると、これからは普通のニュースにも、今までよりわかりやすい形で出てくるかもしれませんね。

オーウェルの「1984」がそう遠くないうちに中国で実現されそうだなあ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。