掲示板

「大学400万円の価値」をアマゾンプライムみたいに再定義した人の話。

大学400万円の価値
http://trustar-j.com/?p=1423

大学4年間400万円の価値は、授業を受けられることだけでなくて

・教授に相談し放題
・講義受け放題
・学内の施設使い放題
・活動支援
・繋がりとコミュニティ

全部含めての400万円だったことに、卒業してから気づきました。

今大学に通ってる人はこういうのフル活用した方がいいよ
----------------------------
「400万円で使いたい放題」って視点はちょっと新しい。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
めいいっぱい授業とり、受けけ放題をやっていたひとは、教授になってます。
今は400万かかるんですね。
私の頃は学費が、12000円/年でした。
月計算したら、mineoより安かった。
昨日この動画観ました。
いま息子が通ってますがその息子に観せたいですね。
もう一度大学に行きたいと、社会人になってから思う。

大学生を安価なバイトとして消費する社会の在り方も変えた方がいいかもしれませんね。
そういう頑張ってる人には、社会が援助してあげる方向でお願いしたいと思います。
貴重な時間なので。
学費もさることながら、4年間という時間の大切さを強調したいですね。
大学を遊べる期間と思うのは間違いだと思います。

私は大学から給料を頂いていたので判りますが、まじめな学生さんたちもいましたね。 (^_-)-☆
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんばんは😊
娘が大学に行きたいと言っているので今からお金を貯めないと🤔
400万円で使いたい放題
面白い考え方かただけど、凄く参考になりました。
マイネ王国奨学基金って掲示板を作って学生さん限定でパケットを送る仕組みを作るとか。
授業に出ました!ってコメントにチップを送るとか。
マイネ王にはりついてちゃダメですが笑
400万円で足りないだろ(;^ω^)
授業料だけの話で入学金から考えると600万円は超えるはず!

あとは生活費など結構掛かるので最低1500万円~~は必要です。
それで大きな人生掴めるなら安いですね。
考え方次第です。
国立大学だと授業料は年間50万円位だけど、下宿させると費用は年間200万円程度になります。基本的にバイトさせなかったけど、6年間のコースだとかなりな金額になります。そういえば、この時期の国民年金も私が払いました。(^^)/~~~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大学4年間で400万円で済むのですか?
またこれは学部によっても当然違ってきますよね?
いずれにしても遊ぶつもりで大学行くのであればと言うよりも私個人的には行っても行かなくても変わらないような事をするのであれば専門学校あたりで手に職付けて貰った方が良いと思ったりもします。
それで遊んでしまうようであればどうすれば良いのでしょうね。
・・・が、私は独身なんですよね・・・(^_^;
・講義受け放題
うちの息子が面白そうな芸術系の大学(私立)に入ったので、映画の授業やマンガの授業も受けたら?っと言ったら、なんと受けられる授業の数に上限があり、ほとんど卒業に必要な単位プラスαくらいしか受けられませんでしたよ。

・教授に相談し放題
教授は地元に住んでなくて東京からの通いでしたから、ほとんど大学に来ないし、来ても早くかえっちゃうし、全然指導してなかったですね。

・学内の施設使い放題
とんでもない。
夜も早くに閉まるし、土日は入れないし、実にドライ。

まあ、これが地方の私立大の実態ですね。
経費節減の見本のようなところです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近は新聞奨学生っているのかな。
大変だけど親孝行にもなるし、自分のためにもなる。
やりきれればだけど。

私学なら普通に400万円じゃ済まないですね。
国家資格を取る為に、大学卒業しないといけない!

必死になりました。
良い思い出です。

文系私大で320万円〜
理系私大で480万円〜

学力と親の年収で選ぶ大学が決まりますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
忙しさは学部・学科によってかなり違うようですね。

うちの奥さんと私は同業ですが、大学は違えど中身はほぼ同じみたい。

・教授に相談し放題・・・教授に使われ放題
・講義受け放題・・・必修科目の講義が毎日びっしり 実習の日は夜遅くまで
・学内の施設使い放題・・・研究室に寝泊まりする奴もいた 警備から苦情が
・活動支援・・・就職活動? 毎年卒業生の出身地の自治体から挨拶しに来る
・繋がりとコミュニティ・・・何年もいたら繋がりはそれなりに

いっぱい遊んで勉強して、楽しい大学生活でしたよ。
私は理系の大学だったのですが、高校の部活の先輩方々が文系ばかりで大学は遊びに行くところだと教わりました。授業も出ないでアルバイトや遊んでばかりいたら当然のごとく単位がなく留年が決まった時プチ家出した事を思い出します。
やはり特に理系は勉強しないと大変な事になります。
と言いながら、一年留年したおかげでどの卒研が楽かの情報収集には事欠かず結局ほぼ勉強しないまま5年で卒業してしまいました。
でも、就職時期としては非常にタイミングよくバブル時代なのでそんな私でも上場企業に就職できたものです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。