掲示板

尊厳死についての話

保守思想家・西部邁さんはなぜ真冬の多摩川で「溺死」しなければならなかったのか?[橘玲の日々刻々]|ザイ・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/160553

俺もベッドで寝たきりでジワジワ…ではなく、末期の治療費で楽しく死にたい。(まだ死にたくはないけどね!)


27 件のコメント
1 - 27 / 27
関係ないけど、大杉漣さんが心不全で急死だって…
魅力的な俳優さんだったのに…
太田省吾さんに会えると良いですね。
末期の治療費で楽しくってどんな形なのか、イメージが出来ないでござるよ。(笑)

大杉 漣さんつい最近までテレビに出演されてたのに、分からないものですね。
かく言う某も明日も生きてる保証はないわけでござるが・・・。
お医者さんに
「痛い助けて!!」と言ったことがあります。
その時の痛みは耐え切れない痛みで
「あ~このまま死んでも良いかも。死ぬ事も怖くない」と思った。

「尊厳死」は必要と思うけど「安楽死」は心では否定してる。
医者に聞いたら日本では遺産相続の問題があるので尊厳死は将来的に無理だろうと言ってました。オランダに行く方が早いらしいです
末期の治療費…?末期だともうベットに寝たきりでジワジワですよ〜。
\(◎o◎)/
甘栗さん、ニコニコさん
お二人がご存知の事例はわからないですけど、私の身近な人が癌の末期で他界しています。

その例ですと、まったく動けなくなる前に幾ばくかの時間はありました。
たまたまかも知れないけど、入院してからの身体の弱り方が早かったのです。
抗癌剤の副作用で数日は長生きできたかも知れないけど、体力は落ちたんじゃないかな…という気がしなくもありません。
大量に隠してある恥の証拠を完全に隠滅する猶予が必要なんで、痛くても構わないから 突然死だけは何としても避けたいです。
延命処置+最低2週間の自宅療養期間が欲しいッス

関係ないですが、ペットの掲示板で「安楽死を選択する」ってレスしたらフルボッコを食らって退散したことあります。
孤軍奮闘しない主義\(^o^)/
映画「カッコーの巣の上で」は、終わらせる友情に心震えました。
どっちが良いのかは状況や関係性次第で、他人がどうこう口出せないかな。
自分がそういう時は薬なしで、愛する人に抱かれて終わりたい。
愛する人にかぁ。
私はカラスのようにひっそり希望。

嫌な思いさせる方居たらごめんなさい。
癌は、家族とお別れする時間が持てる病気と何処かで読みました。

私の父は、癌の手術で体が弱り大変苦しんで亡くなりました。あれを見てから癌より癌の治療が怖いです。

闘病中の父とは、たくさんお話し出来たので苦しんでる父には申し訳ないけど
一緒にいる時間が最後に持てて良かった。
父が私に思っていた事も聞けた。

なので、治りそうに無いガンの時は、
リビングニーズ前払いで貰って
子供達や大切な人にお別れ言って
緩和ケアの病院希望です。
本人にそういう選択肢があるのは重要ですね。
日本では、実現する日は到底来ないと思うけど。

しかし、2年前に病気で亡くなった我が家の犬にさえ勇気を出せず安楽死を選べませんでした、、、、

あっでも『安楽死』と『尊厳死』は全然違うか、、😷
>末期の治療費で楽しく

最後の最後に、看取る側に覚悟があるかどうか、で大きく変わります。延命に繋がる措置をどうするか、それをNOと言えるのか。

NOと言えずに、色んなチューブを体に繋いじゃうと、物理的に体が衰弱し切るまで死(NG回避插入)ねなくなります。

そして、どうにもならない程衰弱してから、「外したら数日しか持ちませんが…もう…外してあげますか?」という選択の時がやってきます。

延命されると、あんまり楽しくは死(NG回避插入)ねそうにありませんが。
でも、突然決断を迫られるのは家族ですからね…。死ぬのわかっててNOとは、やっぱり…言い辛いんですよね…。
wagamiさん
看取る側の問題もあるけど、まずは病気や怪我を負った人の自己決定権の問題かなーと思っています。

自分が看取る側だとしても、相手がそれを望むなら…って最後のお願いを受け容れるしかない。もちろん、当事者になれば、また違うと思うけど。

でも、文化的な側面が強いので、日本もオランダのように新たなやり方が根付けば、新たな文化として日本人の考え方も変わるんじゃないかな。
(100年前、200年前では、日本人の文化的価値観は違うのと同じ)

もちろん、既に本人に意識がない場合は、看取る側の問題になるでしょうね。
看取る側の『超 個人的思想』
 祖父が横になって、そのまま他界。
自宅だったので運ばれ解剖。
死因は腸閉塞。のた打ち回る痛さだったのでは?と言われました。
未だにフっと夢に出てきては生前の時間で過ごしています。
 沢山看病して私がクタクタになって(もう早く死んでくれ!)と怒りに変わる位に疲れてから亡くなって欲しい。(死んでくれて、ようやく楽になった!)と思わせて欲しい。
 後悔だらけなんです。もっと何か出来たと。
もっと話していたら気付けた。
もっと観てたら病院に引っ張っていけた。
もっと もっと 生きてた・・・。
 後悔だらけより安堵で見送りたいです。
hagetenさん
たしかに人に見られたくないものを処分してから…ってのもありますね(笑)

hagetenさんはタバコや酒を楽しんで旅立ちそう。(たしか、酒もタバコも嗜まれていたと記憶しているので)
末期だと味覚とかも朧気になるみたいですけど、刺激の強いものなら雰囲気は楽しめそうですし。
そして去る側の『超 個人的思想』
 寝たきりになった時点で全ての処置を停止して欲しいと思っていました。
私ダメ(>_<)人間なので、もしこれで意識が戻ったモノの、リハビリで大変だったら絶対家族に当たってしまうから。
『なんで生かしたのよ!』
『なんで、こんな思いして生きてなきゃいけないのよ!』・・・と。
 しかし、しかし、
7年目の花嫁?実話映画や外国でも8年?植物(v_v)人間からリハビリ頑張り元の生活復帰とか例を知り・・・揺らいでます。
あぁ、凡人・・・(T_T)

自分が去るとなると、その時位は迷惑かけずに去りたいと思ってしまう。

ならば、先ほど↑の祖父も本望だったのかなぁ。

まだ自分の去る時、答え定まらず。
西部邁さんは保守の論客として尊敬していましたが、この様な最後を迎えた事は残念に思います。

病気が悪化して精神的にも本来の自分で無くなり、死に直面する自分を許せないプライドが高い人なのでしょう。

人生の最後に逃げた、か弱い老人のご冥福をお祈りします。
生まれてすみませーん
😭😭😭⤵
>生まれてすみませーん

たとえどんな事があっても、そんな事は絶対にありません!!
この世に生を受けた事は全て幸いです!!!

っと、にこやかに、発言を全否定させて頂きますよー。

Z ultra さんがどんな大悪人であったとしても、生まれてきた事はこの世の幸いです!それは絶対的な幸せです!!何が何でもおめでとうなのですよ!!!

(いちいち変に絡んでごめんなさいね。)
素朴な疑問1:末期ってどんな状態の事なのか定義はあるのだろうか?
某の理解では、手を尽くしても回復の見込みが無い状態かな。

素朴な疑問2:尊厳死と安楽死の明確な区別は医学的にあるのだろうか?
某の理解は薬使うか、使わないかの違いかな。

素朴な疑問3:医者に行く事を本人が拒否して、家族に何もしないでほしいと依頼して、そのまま亡くなった場合は、家族は何かの罪になるのだろうか?

何かで読んだ記憶ですが、病院で亡くなれば何らかの病名を付けられて死にますが、自宅で亡くなった場合、いろんな検査後の死ではないので単に老衰という見立ての割合が多くなるそうです。
素朴な疑問4:死亡保険で、何大疾病対応の保険(例えばガン保険等)に加入してて(医師からガンの可能性は高いけど)老衰という診断結果の場合、保険は降りるのだろうか?

どなたかお答えくださるとありがたいのですが。
甘栗さん
とりあえず、4については保険は診断書が必要なはずですから、診断書が老衰なら保険は非適用では?

それにガンの診断書がでたとしても、死亡についてガン保険の範疇なのか?治療費の保険だとしたら、治療費がなければ、死亡で保険金はでない契約内容の場合もあると思います。
3年前から同居した義母は、肺がんで在宅介護して81歳で自宅で看取りましたが、死亡原因は、老衰でなく肺がんと死亡診断書に書いてありました。
保険は入ってなかったみたいで…。(ちとがっかりさん〜)

末期の末期は幻覚、幻聴
食欲不振、痛み(薬で抑えてました。あまりにも痛がるとこれをとオプソ内服液)、浮腫、食事以外酸素吸入、と多分楽〜では無かったと思います。
そうそう食事のときも酸素吸入しながらだわぁ。マスクから鼻に挿す方に交換して食べさてたわ〜。
アルバイトで大手保険会社のアフターサービスしてた時
契約内容をお届けして歩いてた。

何度行っても会えなかったお客さま。

ある日、
電話掛けたらあってくれると言うのでお客さまのお宅にお邪魔したら
保険加入してたお婆ちゃんが亡くなってて葬儀前後の様子だった。
親戚集まってて喪服着てた。

お金の用意が全く出来なくて
お墓とかどうして良いかわからない所に
私がお婆ちゃん加入の生命保険の契約内容持って行ったの。

きっとね。私、天使よ。おばあちゃんのお使い。
トッチンさん、問4への回答を頂きありがとうございます。

問3は下記の場合の極端な例ですが、親族にあらぬ疑いをかけずに逝きたいものですな。
日本では、病院以外でお亡くなりになった場合は、親族は一度は警察の(検死医)お世話になるルールのようですな。
自宅で看取られても、その後警察のご厄介になるのも何となく気が引けるでござるよ。
安楽死も尊厳死も否定しません。

ベットでチューブに繋がれて、身体の痛みに耐えながら何ヶ月も生かされるより、
末期と判ったら、旅行でもして好きな物喰って、最後の時間家族と楽しみたいよね。そしてサクッと逝ければ本望です。
海外旅行の締に、安楽死したら保険てどうなるんだろw?
まぁうちは嫁が安楽死はさせてくれないだろうけど、無理な延命はしないでね。と伝えてあります。

だけど、15年もすると医療革命が起きそうだから、そうなったらどうなるんだろうと、とりとめもなく書いてみるw
末期医療に関わると思われる、こんなニュースも。

病院ベッド39道県で過剰 不要な入院招く懸念: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27258050S8A220C1MM8000/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。