掲示板

「iPhoneの写真は綺麗すぎる」 女子大生に広がる「写ルンです」ブーム、その理由は

「iPhoneの写真は綺麗すぎる」 女子大生に広がる「写ルンです」ブーム、その理由は
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/demon-kakka-kiki-kirin?utm_term=.mwDyG2Gy9

あえて映りの悪いカメラを楽しむのは、過去のlomo人気やHIROMIX人気のガーリーなカメラ歴史再来だなぁ、と懐かしくなってしまいますね。
しかし、印画紙に焼かずにフィルムスキャンするのは、斬新!(笑)


12 件のコメント
1 - 12 / 12

images.jpg

mvnoで、速度が速い遅いが度々話題になりますが、プログレッシブ再ブームきたら笑うw

最近はカセットテープが恋しいあんちゃん
あんちゃんの大好きな曲のBROTHERS CONFLICTの曲もカセットテープで聴きたい!

あのカセットテープ独特の音質がにゃいすで!
あんちゃんさん
レコードが一部で見直されているらしいウワサは聞いたことがありますが、テープも一部で人気!?↓

【なぜ今?】各業界からカセットテープが注目されてます!僕も実は今でもカセットテープ聴いてます。 -eイヤホンのブログ
http://www.e-earphone.jp/blog/?p=14669

カセットテープと言えば、アプリダウンロードするときに、ピーガ・ピーガーガーとか音したら、ナツいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ふーーん
デジタルな画像に飽きて、レトロなテイストを流行な敏感な女子高校生に再発見したということでしょうか。
だからって、モノクロやセピアとかの方向になるとまた違うんでしょうね。
ところで、すこしズレますが、スマホの解像度は高すぎてピースサインで指紋が解析できるので、あえて画素数を落として撮影するという番組を見たことを思い出しました。
ハイビジョン,アップで映される女優さんたち困っちゃう…ってなことを思い出しましたf^_^;)
kleiberさん
モノクロ映画もたまに今でもありますよね。シンドラーのリストとか、シンシティとか。
一般人がモノクロ写真の撮影を好むか?は別として今でもモノクロにこだわっているフォトグラファーはいそうですよね。

指紋認証は過渡的なセキュリティ方式かも知れませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
σ(゚∀゚ )オレは容量と処理速度の関係で、画質下げてますw
ヒィロさん
写真に写った指紋でセキュリティ懸念がでるぐらいなので、懸念をもつ女優さんもいらっしゃるかも知れませんね。

ren//さん
そのお気に入り画像は、容量や処理速度の問題で画質が下がっているのではなく、公序良俗の問題でモザイクかけているだけでわ(´・ω・`)
スマホの写真はデジタル処理が強く綺麗過ぎて、ある意味不自然なのかも知れません。
アナログ的な不安定さが親近感につながっているような気がします。
各デバイスのアナログ物が再認識されつつありますね。
カセットテープも10分ものがカラオケ用で売れているらしいです。
もっとも、新しモノ好きの女子高生、女子大生は”振り子”のようで、「AKBを真空管で再生するのもクールよね」と言っては(言ってませんが)、やがてケロッと「Amazon Echoかわいい」などと新しいデジタルにまた飽きるまで興じるのかもしれません。彼女らには大きな潮流を敏感に先読みする独自の嗅覚のようなものもあるのかな、とも思いますが。

あ、アナログの復権といえば、別スレでもありましたけど、衰微を辿ってきた紙書籍が最近見直しの兆しがあるとの記事を思い出しました(米書店での紙書籍の売上が2014年を底に、2年連続で前年比で増加。Amazonも電子・紙書籍両面作戦に切替え、リアル書店をニューヨークの繁華街に出店するそうです)。

記者さんいわく、底流には”デジタル疲れ”があるなどと絵解きしてましたけど、女子高生、女子大生の諸君(とりわけまじめすぎない)は元気いっぱい、かと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。