掲示板

中国「携帯通信料の一部廃止」宣言に日本ユーザー衝撃

中国で通信料が安くなる!というニュース。
安い方がよいですけど、政治的な圧力の合理性やコストの行方も気になってしまいました。

中国「携帯通信料の一部廃止」宣言に日本ユーザー衝撃(R25) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170308-00000004-rnijugo-soci


4 件のコメント
1 - 4 / 4
「*但し基本料金爆上げ」とかだったり(;^ω^)
でも、これって日本でも大昔あった携帯電話の長距離料金みたいなのが無くなるだけなのでは?
(160キロ以上だと電話番号が030が040に変わって長距離料金になるやつ)
もう知らないユーザーも多そうだけどw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
中国は、固定電話無しで携帯電話に
飛んでいる。
最近は、ほとんどの人が携帯電話を使っている。
中央政府の人気取りかもしれない。
全人代が決めたとすれば少しは、値下げするのでは?
ただし、インターネットは、すべて検閲されている!
HOBBYさん
ナイスな指摘です!
失礼しました。

たしかに、
>「携帯電話の長距離料金の一部を廃止する」
とあります。。。
昔の固定電話だと市内と市外で料金がかわりましたが、今の携帯電話は距離は関係ないですよね〜。

データ通信の方は・・
>「携帯電話の長距離料金と国内ローミング費用を年内に廃止する」と宣言。中国が提唱するインフラ整備や経済・貿易関係を促進する経済圏構想「一帯一路」に合わせて、「沿線や沿海の64カ国との通話やデータローミング費用を引き下げる」

中国はでかい大陸なので、地方地方で通信会社が違い、ローミングしているので上海の人が内陸へいくと、通信料が高くなる(ドコモユーザが海外でデータ通信する感じ?)けど、その割高感を抑止する感じですよね、きっと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。