アイデアファーム
確認済み 議論OK

(誕生日機能の拡張)各種記念日登録と記念日アイコンで、HAPPYなコミュニケーションを増やす!

提案内容

誕生日の機能が追加されましたが、誕生日以外の記念日や様々なイベントを登録しておくと、フォローさんに通知がでたりして、みんなからお祝いメッセージなどがもらえる。そんなHAPPY機能。

事前に「なんの記念日か?」と「記念日」の登録をします。
記念日になると「掲示板のHAPPYカテゴリ」への投稿を促すリンクが表示されます。投稿することで、他のユーザからお祝いしてもらうことができるかも知れません。

また、アイコンに「若葉マーク」が表示される機能がありますが、あれを応用して記念日に「アニバーサリーアイコン」がつくと、何気ないHAPPYコミュニケーションが生まれやすくなって、よいかと思います。
(その人のマイページにアクセスすると、何の記念日か?がわかる。アイコン表示があることで、ちょっと親しい人からはDMが届くかも知れません)

*もちろん、記念日登録やアイコンは任意です。

背景・きっかけ

成人が多いマイネ王の皆様の中には、もはや誕生日があまりうれしくない、微妙なお年頃のマイネ王のみなさんもいらっしゃるかと思います(特にワイ)。

誕生日以外のアニバーサリーも登録できるとよいかと思いました。

初期値で「マイネ王登録日」なんかが自動設定されていると、「ああ、もうマイネ王に登録して、〇年も経ってしまったのか」とマイネ王国へ感慨深い気持ちが増すかも知れません。

メリット・デメリット

●メリット
いろいろな人からお祝いしてもらえるうえ、チップも増えそうだし、うれしい。

●デメリット
せっかく記念日登録したのに、いろいろな人からお祝いしてもらえず、ボッチ感が高まってしまう。
(でも、優しいマイネ王の人がいるから、きっと大丈夫!)


2 件のコメント
1 - 2 / 2
誕生日だけでなく、人生のさまざまなアニバーサリーを登録してコミュニティを連動させることで、QOLを高めていくような、そんなサービスを作れそうな気がする。

マイネオのgreen projectはソーシャルなものだけど、オプテージが通信サービスを通じて、ユーザ一人一人の人生の樹を育てるような、そんなイメージ。
自分は独身ですが
結婚記念日
は需要が有ると思います。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。