確認済み

掲示板「カテゴリーすべてを見る」が欲しい

提案内容

IMG_9442.JPG

掲示板の分別を進めるために「モバイル・IT」と「交流スペース」が別れましたが、2つのカテゴリを全て閲覧できる「全部のせ」メニューが欲しいです。

背景・きっかけ

IMG_2334.JPG

●折衷案(上図)
折衷案として「カテゴリすべてを見る」のボタンを設けるのではなく、「モバイルIT」「交流スペース」を押すと子カテゴリを表示せずに、即、該当カテゴリの「すべて」のタイムラインを表示するのはいかがでしょうか。
「子カテゴリ」は今ある「新着順」と同じようにプルダウンメニューで選ぶか、昔の方式(チェックボックスでフィルタリングして子カテゴリ毎のオンオフを選ぶ)を採用します。

●背景・キッカケ
先日、「交流スペース」にニュースネタを投稿したのですが、1日前に「モバイル・IT」に同じニュースが投稿されていました。

もちろん、私の確認不足なのですが、数日前まで遡って見たり、検索機能を使って念入りに確認するのも大変なので、「複数カテゴリ」全てを閲覧できるメニューがあると嬉しいな〜。

もちろん、「モバイル・IT」だけをみたい人用に今の仕組みは残します。

メリット・デメリット

以下、折衷案ではなく、原案のメリット、デメリットを記します。

●メリット1
掲示板を閲覧をするときに「カテゴリーすべて」を見る機能を使えば、全カテゴリの投稿を日常的に閲覧することになるので、他方のカテゴリで投稿されたものがないか重複投稿を確認する手間が省ける。

●メリット2
例えば「交流スペース」をメインで見ている人は「モバイルIT」の情報に触れる機会がなくなる。
「全カテゴリ」をみる機能があれば、両方の情報に触れられるので見識が深まったり、コミュニケーションの機会が増えやすくなる。
(むしろ、そういう意味では、Q&Aやアイデアファームを全て串刺しして閲覧できる「全タイムライン閲覧」があってもよいのかも?

●デメリット
今の機能も残すので(開発工数を除けば)大きなデメリットはないような?


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 6

便乗させて頂きます。

現状の「すべて」は不要かと。
代わりに、
緑の帯を、タップすると
「すべて」が開く

にして欲しいです^_^。

ghさん、俺もそれ思ったw
丁度、アイデアファームに投稿者しようかな〜と思っていたところでした。

個々の子カテゴリを実用的につかっている人はいなさそうだし、親カテゴリを全然表示したあとに、子カテゴリをフィルタリングで表示すれば、いいんじゃないかな〜も思っています。

正誤表
親カテゴリを全然表示したあとに、

親カテゴリを全部表示したあとに、

全面的に賛同します。
コメントの帯の件も、本文に追記してはどうでしょうか?

ヨッシーさん
図を作って貼ってみたけど、ゴチャゴチャして分かりにくいかも…。

知らない間に帯をタップできるようになっていますね…
つい先程気が付きました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。