アイデアファーム
確認済み 議論OK

マイネオレーダーの無料チップをクジ形式とかに

IMG_5480.PNG

マイネオレーダーの無料チップですが、今の仕様だと都市部に住む人はチップ2確定、地方に住む人は1確定…という状況にならないでしょうか。

さすがに地域格差が固定するのはイマイチだと思いますので、住む地域に依存しない無料チップの配布方法があると良いと思いました。

例えば「発見人数末尾と、今日の日付の下一桁が同じ」ならチップ3で、前後賞はチップ2、それ以外はチップ1とか。

あるいは、マイネ王(370)にかけて、発見人数末尾が、3か7か0ならチップ2確定とか。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
多少のゲーム要素を設けるなら、下一桁のビンゴ形式にして、3、7、0が揃う度にチップ10枚とか。
チップ10枚は、流石にパケットインフレ助長につながるのでは?
スマホを使うユーザーは概ね都市部に集中しているはずなので、今の仕様だと多くのユーザは10日でチップ20枚確定です。

ビンゴ方式案は通常はチップ1枚で考えていますから、3,7,0が揃うのに必要な所要日数が10日以下なら今より配布数は減るのでインフレはしないはず。

とはいえ、確率計算した上でインフレするという事であれば、そこは枚数を調整するとか、別案でおなしゃす。
まぁ、公平性を作り出す案には、賛成でござるよ。(#^.^#)
居住地域や行動地域での公平さは必要と思いますので、ご意見に賛同致します。
私の場合だと平日の会社勤務の時は2個、休日は都会へお出掛けしない時は1個ですね。
居住地域・行動地域の格差、、、
多くて1個、少なくて0個、2個の経験なし!
下一桁は1を入れてください、お願いします。
ikvさん
もしかして、発見人数0だと、0個なのでしょうか…。
さすがにそれは残念すぎますね。

むしろ、確率的にはレアケースなはずなので、10チップあげても良いぐらい!
(とはいえ、それだと過疎地の人が頻繁に10チップになりそうなので、それはそれで不公平になりますが)
公平性という意味では、1日1回動かしたら1チップに固定、人数にはよらない でよいのでは?
100人いるかどうかなんてユーザーには関係ないことだし、ゲーム性が必要とも思いません。
そもそも、毎回1チップ確定で100人か否かも無用であるなら、レーダーそのものが余計だという話になりかねませんので、それはまた別の議論になります。(それはそれで、有用な議論になりえると思いますので、否定はしません)

しかし、レーダーというコンテンツを作った以上、それを飽きずに利用してもらうための仕組みとしても、ゲーム性は有用というのが私のスタンスです。

ゲーム性…というか、ギャンブル的な仕組みの有用性は動物実験でも明らかになっていて、ランダム性がある方がアクセスが増える(或いはアクセスが衰えにくい)という風に考えています。
●別案「ハイ&ロー方式」
ビンゴとかだと発見人数が無意味になるので、人数に意味を持たせた案。

毎日お題をかえたハイ&ロー方式にする。
例えば「50人より少なかったらチップ2。多かったらチップ1」とか。

この方式なら地方にお住いの方にもチップ2のチャンスは増える。

ただこれだと、毎回どこでレーダーを使うか考える必要がでてきそうで、それはそれで面倒くさくなりそう。
チップはどうでも良いけど、人数は毎回出して欲しいです。
>>トッチンさん
>>しかし、レーダーというコンテンツを作った以上、それを飽きずに利用してもらうための仕組みとしても、ゲーム性は有用というのが私のスタンスです。

私も、先の意見を書きながらそれだったら、アプリ起動のスタンプと一緒にカウントされればそれでいいんじゃないかな、と思ってました。(^^;
ただ「公平性」という観点の意見としてですね。

レーダーの人数をなにかゲーム性をもたせるということであれば、最初に書かれている「日にちと人数の下1桁が同じだった場合が当たり」でよいかと思います。
下2桁とかにすると地域性が出るような気がしますが、1桁なら運かなと。
ただ前後賞はなくて当たり2チップ、はずれ1チップでいいと思いますが。
すとらい〜ぷさん
ご理解いただき、ありがとうございます〜。
レーダーサーチが日に1回ってどんな意味があるのだろうか?
それだったら、見つかった方の契約容量別の人数でも分かった方が面白いんでないかえ。
何回もサーチ出来るようにして、日に50回ほどサーチしたらチップがもらえるとかの方が公平かも。(笑)
30GB契約者はミュウツーみたいな?笑

地域が固定化されそうなのでビミョーな気もしますが、マイネオ社員を見つけたら特典とか面白い切り口になり得るヒントがあるかも知れませんネ。
「フリータンクでINもしくはOUTで100GB超えている人がレーダーで赤い点で表示されて特典あり」(100GBは根拠のない適当な数字です)
特異点をつくりだす条件は色々ありそうですね。
これだと起動/更新はして赤い点が見えるかどうかで決定しないで数回実行することが可能です。

FTのOUTだけでやったら炎上というのはいわずもがなですw

Screenshot_20180619-040410.jpg

»トッチンさん
発見数が0の場合は、決定ボタンが押せないので、再度レーダー検索することは出来ます。
でも、mineoユーザーが住んでいない地域では、何度試しても0で変わらないですけどね
ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
そんな仕様だったんですね〜(^^;

田舎にお住いの方や北海道とか自然豊かな地域を旅行中の人とが困っちゃいそう。

個人的には「マイネ王民未踏の地に踏み入ったファーフトペンギン」として、ご褒美だすとかあっても良さそうなぐらい。

マイネオ運営サイドなりの狙いがあるのかも知れませんが、どういう狙いで設けた仕様なんだろ?m(._.)m
そういえば、ポケモンGOも田舎の人たちはどうやって楽しむんだろ?って思った事があった事を思い出しました。
(ポケGOでレーダーになにも映っていないスクショとか、自虐ネタ的にツイッターに上がったりしていましたし)
ゼロの地点にボーナス....
都会では逆に難しい??
取り敢えず自分自身も発見人数に加えるよう仕様変更して「発見1名で1チップ」でも良い気はします(^^;

毎日0人ってのは流石に地方にお住いの方にとって過酷過ぎるような…。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。