掲示板

田舎はやっぱりDプランだね

自分に向いているプランがAかDかは良く話題になるところですが、10/22に2つの事がありました。
その1
姫路市西部に兵庫県立「こどもの館」と言う施設がありますが、鉄筋コンクリートの屋根で4階建てくらいの施設です。ここに地下フロアがありますが、今まで圏外だったのに3Gと思われます(端末の表示がHになる)が、docomoでネットが使えるようになっていました。試しにauの回線に切り替えたら見事に圏外でした。

その2
21時頃町の中心部に近いところで初めてauの回線速度がdocomoを上回るのを観測しました。(RBB SPEED TEST) 
au    下り15.12 上り1.45
docomo 下り7.30 上り1.44  単位 Mbps

電界は共に最強の部類でした。

何度か同じ場所に行って再現性を確認するのが必要ですが、田舎でもアンテナの近くならプランAが勝る場合もあるが、弱電界のところでの運用を考えるならDの方が無難だと言うことでしょうね。

電波の特性(周波数)よりもアンテナからの距離がものを言う世界であるようです。全くありきたりの結果です。

それにしても高校生の頃にアマチュア無線をやっていた神経からすると、50MHzなら回り込んでも144MHzなら入らないとか435ならなおさら、と言う感覚を持っていたのですが、携帯電話の時代に700-800MHzが回り込んで1.5GHzでは無理、と言うのは少し違和感を感じます。時代の流れ、技術の進歩なんでしょうね。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
田舎ってほどではないですけど、山に囲まれたとこですね。
因みに西播はLTEやWiMAXやAXGPの整備が早かったエリアですね。
久しぶりにドコモ回線使いましたが、安定してますね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
因みに私は、平野部在住で都会と仕事で行き来してます。
その範囲ではエリアに困ることはなく、FD-LTE(CA)で使ってます。
表示では4G+ってでてます。
都市部はWiMAX2とかそっち対応の方がいいと聞いたりしますので、魅力なんですが、mineo(au)だとLTE回線でしか使えずエリアで心配。
旅に出掛けたりするときは圧倒的にドコモ回線が安心ですよね。
そういう理由で私もドコモ回線の方を選んでます。
老父さん、こんばんは。
Dプラン、Aプラン共に使用していますが、私の生活圏(地方の都市部)では断然Aプランですね。
ビル内や半地下ではDはダメ、Aは快適ということが多いです。

いずれにせよマイネオ始め、MVNOのお蔭で自分に合った電波を、気軽にお安く取捨選択出来るようになって助かります。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
なりカフェさん 初めまして
私もWimaxを使っていたこともありますが当時はなぜか使いづらく、わざわざ外まで行ってつないでいました。大阪に持って行ったときにはすぐに繋がり、さすが都会だなと感心しました。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
アラフォーさん 初めまして
やはりauは都市部で強いのですね。実感しました。同じ街の中で2kmも離れてないのですが、近くに基地局があるのだろうと思います。自宅内では見たことのないような速度でした。
自分の環境に何が合っているか、そこが肝心ですから気軽に試験できるのはありがたいです。
私の自宅は川崎市ですが、台所はau圏外なのです…auの基地局は約150m離れた所にありますが、鉄筋コンクリートに阻まれて届かないようですw

800や1.5など、基地局からの出力が同じではないので比べにくいですね。
auは特に800と1.5で別の基地局だったりすることがよくあります。
ZenFone3Laserは1.5GHz帯に非対応のようですが。

ドコモの3.5GHz帯(20MHz幅380mW)をスペアナで見てると、アンテナが目視できれば多少離れても平気ですが、ビルの陰に入ったら途端に波形が全く見えなくなります。恐ろしく直進性が高いな…とか思いました。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
Phantomさん、初めまして
台所は耐火構造でしょうから電波も厳しいのかもしれませんね。都会だから、田舎だからと言う切り分けも問題あるかもしれません。
スペアナお持ちなんですか。それだと状態の把握が正しくできますね。
やはり「使ってみなきゃ分からない」というしかないでしょうか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。