掲示板
受付終了

野村克也さん

野村克也さん、
ご冥福をお祈り致します。

食いしん坊のヒロ


26 件のコメント
1 - 26 / 26

DSC_0549.JPG

ノムさん人形
(私物です(笑))
よく似てるでしょ?

ヒロさん
お久しぶりです(•‿•)
元気にしてますか?
はーい🐯
忙しくて、
元気ですよー☺️
(  ̄- ̄)。o○( ボヤキがもう聞けんのか… )

ご冥福をお祈りしますm(᎑ ᎑)m

野村克也監督
初の退場🐯
ノムさんの野球解説面白かったのになぁ〜😅😅😅
サッチーの事すべて受け入れて素晴らしいですね🤗
ご冥福を祈ります🙏🙏
ご報告があります。

休業中の「福ちゃんの部屋」のうさぎの福ちゃんが先日、
天国へ行きました。
16才でうさぎとしては長生きしてくれました。
福ちゃんを愛していただき、
ありがとうございました。

食いしん坊のヒロ
ヒロさん
お久しぶりです。

福ちゃん、天国に行っちゃったんですか•••

今頃野村監督と阪神の話してたりして

野村監督と福ちゃんのご冥福をお祈りいたします。🙏
shotanさん
こんにちは。
そうですね。
仲良く😃🍒😃してると思います。😄
南海ホークスのキャッチャー兼プレーイングマネジャー
長嶋茂雄が太陽なら、わし(野村克也)は月見草と言っていた。
ご冥福をお祈り申し上げます🙏🙏🙏。

Screenshot_2020-02-11_kisokukaisei_pdf.png

 今日の訃報は驚きました。

 投手を野手にして戻す、JR東日本の堀井監督もやってましたね。ところで、今シーズンは適用されませんが、野球規則5.10(g)に追加がありました。
こうした作戦が使えなくなるのは反対です(本題からずれましたね)。
フィクションですが、

水原勇気の
プロ入りを、認めたのは
ノムさんでしたね^_^。

ささやき戦術は
今は違反ですか?
ghさん
ノムさんのささやき戦術
懐かしいですねー☺️
野村さん「ささやき戦術」で相手をほんろう

2020年2月11日 15時18分

野村さんが現役のキャッチャーだったとき、相手チームをほんろうしようと行った作戦で有名なのがいわゆる「ささやき戦術」です。

野村さんは試合が相手のペースになっているときなどに、バッターの集中力を乱そうとマスク越しに「独り言」として技術面からプライベートなことまでさまざまなことをささやくこのささやき戦術を奇策として使いました。

当時、東映の主軸として野村さんとパ・リーグの打撃タイトルを争った張本勲さんは、かつてNHKのインタビューで「野村さんは球を見逃したり、ファウルしたりしたあとに小声で『ちょっとバットが遅れている』とか、『バットが下がっている』とか言ってくる。『よけいなことを言わないでくれ』と言うと『独り言を入っているだけだ』と返していた」と話しています。

そのうえで「バッターはこれでいろんなことを考えて打ち損じることがずいぶんあった」と振り返っていました。

またささやき戦術を封じようとわざわざ耳栓をして打席に立つ選手もいたということで、野村さんは「こちらのささやきを意識したもので、耳栓をした時点でこちらのペースにはまっている」などと指摘していました。
一方、野村さんは著書の中で、ささやき戦術が通用しなかった相手として、日本シリーズやオールスターゲームで対戦した巨人の王貞治さんと長嶋茂雄さんを挙げています。

王さんについては「人がいいので話しかけると返答してくれるが、ピッチャーが構えるとそちらに集中してしまう」。

長嶋さんについては「こちらが話しかけても全くうわのそらで、全然話を聞かないうえ、『このピッチャーどうなの、ノムさん。速いの?』などと勝手にささやきで返してきて、こちらがイライラさせられることがあった」と逆にほんろうさせられていたことを明かしていました。

野村さんはこうしたグラウンド上でのエピソードでもプロ野球ファンを楽しませました。

福本豊さん「あのひと言につられてやられた」

野村克也さんが阪神の監督時代にコーチを務めた福本豊さんが宮崎市で取材に応じ、「亡くなったと聞いて『うそや』とびっくりしました。野村語録をもっと聞きたかった。監督時代はキャッチャーの目線でいろいろなところを見ていて、自分とは違うなと思った」と話していました。

プロ野球史上最多の通算1065個の盗塁記録を持つ福本さんは、キャッチャーとしての野村さんについて「僕がよく走るからクイックをピッチャーにさせて動けないようしてきた。それを僕も研究して、レベルの高いランナーにしていただいた」と振り返りました。

野村さんが現役のキャッチャーだったころ、相手チームをほんろうしようとして行った作戦として有名な「ささやき戦術」が印象に残っているということで「打席に立って用意しようと思ったときに集中力を散漫にさせるようなひと言を言ってきた。あのひと言につられてやられたことがたくさんあった」と話していました。
ささやきは、あくまでも独り言ですからねw
マイネオ
通信障害中
楽天モバイルでコメント🙂
寝てる間に通信復活
良かった良かった🙂
🐰食いしん坊さん♪
おひっさぶりぶり〜\(。・ω・´)੭ꠥ⁾⁾

🐰うさぎ福ちゃん♪
  お星様になっちゃった✨
🐰遊ちゃんや🐰チョコちゃんや🐰食いしん坊のオッチャンは殊更に淋しいでしょうねでしょうね😢でも、可愛い姿を見せてくれてありがとう、🐰食いしん坊さんのとこの子になってくれてありがとう😊
🐥鵺も🐰福ちゃんのお部屋で楽しく過ごせました、ありがとう😊

ノムさん♪
いろんなユニホーム姿が思い出されますが…縦縞ユニホームでベンチで顰めっ面してる姿が一番強いです。手練手管を駆使した試合では、野球をよく知らない🐥鵺でさえ愉しめました。これからは奥様とおふたりでより一層仲良くされていると思います☺️

🐰食いしん坊さん♪
来月に大阪に行きます。
喫茶&軽食 竹に行くつもりです。
今から
o(^o^)o ワクワクします
今から
(¯¬¯) ..ズ.ズルゥ~♪します(笑)
鵺鳥さん
こんばんは。お久しぶりです。
出会いがあれば、別れがあるですね。

今シーズンのタイガース、助っ人外国人8人体制で期待しています。🐯

大阪、楽しんでください。

🐰食いしん坊のヒロ
🐰食いしん坊さん♪

ハ~イ♪\(。・ω・´)੭ꠥ⁾⁾
大阪を愉しんでくるけんねぇ~
ぐぁんばれ✊😁❗️
阪神タイガースฅ🐯ฅガォ~♪
絶対、優勝やー!🐯
(笑)
エエッ!!( 3д3)kingの数珠つなぎ…💦
コロナのせいで、
オープン戦、無観客試合
残念です。 
そうそう、例えテレビ中継でも
プロ野球のスタンドの鳴り物や応援コールが楽しさを倍増させますものね♪

新型コロナウィルスの拡散が、どうか早く、被害が少なく収束されますように🙏
おはようございます🐰
鳥さんの再就職先がロッテに決まったようですね。
交流戦が楽しみですが、公式戦のスタートがいつになるのやら?
ではまたね👋🐰