掲示板
受付終了

記憶に残るスポーツ名場面は?

puffer_5.jpg

平昌冬季オリンピック開幕まで、残りあとわずかですね。

そこで、オリンピックに限らず、みなさんの「記憶に残るスポーツ名場面」をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。


虎党の食いしん坊が選んだのは、

バックスクリーン3連発(バックスクリーン3れんぱつ)とは、1985年(昭和60年)4月17日に阪神甲子園球場で行われたプロ野球・阪神タイガース(以下阪神)対読売ジャイアンツ(以下巨人)の試合において、阪神の当時のクリーンアップ(ランディ・バース、掛布雅之、岡田彰布)が7回裏の攻撃時に、巨人の槙原寛己投手が6球を投じる間に3者連続でバックスクリーンおよびその左へ本塁打を打ったという出来事を指す。阪神ファンの間では「伝説の三連発」とも呼ばれる。

201612230201🐰


72 件のコメント
23 - 72 / 72

ランディ・バースの7試合連続ホームラン
1987年8月9日
中日ドラゴンズ近藤真一投手
初登板ノーヒットノーラン

この日初めての出産をして、まだ分娩室で休んでいた私のところに、主治医の先生が「ドラゴンズがノーヒットノーランで勝った」とわざわざ報告にきてくれました。
実際には全くゲームは見てないのですが(それどころではなかった!)忘れられない試合です。

中日ドラゴンズ近藤真一投手
初登板ノーヒットノーラン
すでに上がってますが、やはり10.19川崎球場ですかねぇ。近鉄は勝った試合よりも、残念だった試合がなぜか印象に残ってるなぁ。
食いしん坊のヒロさん

ありがとうございます
記憶あってました!

記憶に新しいですが
桐生祥秀 100M 9秒台
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「七夕の奇跡」

最近はこれです。
ふなきぃ~!。・(つд`。)・。
2006年の近鉄北川、代打満塁逆転サヨナラ優勝決定ホームラン(お釣りなし)かな。
オリックスファンとしてテレビをみてました。

モータースポーツでは、2年前のWECル・マン24時間の残り3分の悲劇ですね。

2006年の近鉄北川、代打満塁逆転サヨナラ優勝決定ホームラン(お釣りなし)

1983年ハワイアンオープン
青木功、奇跡の逆転チップインイーグル

金メダル.png

岩崎恭子 誰も予想しなかった 金メダル
甲子園89回大会、佐賀北高校、広陵野村から8回裏、逆転満塁ホームラン

甲子園89回大会、佐賀北高校、広陵野村から8回裏、逆転満塁ホームラン
食いしん坊のヒロさん
動画貼り付けありがとうございます!小野塚さんの実況に感動の涙でした(;_;)
 動画貼り付け、ありがとうございます。いい当たりは皆無、あのお手玉にしても、すぐ送球したので、万事休すかと。9回総立ちで応援ししたことを思い出します。
 日産九州(苅田)はどちらも予選敗退でしたし、前年のデュプロ(元阪神の藤本選手やカープの川口投手の出身チーム、ここは社業優先でした)のように休・廃部が決まっても予選敗退するチームが多い中、夏秋とも準決勝まで進めた日産野球部はよかったのかもしれません。
オリンピックでは1972年の
ミュンヘン大会

男子バレーボール準決勝の
日本vsブルガリア戦
セットカウント0ー2から日本が逆転
翌日の東ドイツとの決勝にも勝ち
金メダル

男子バレーボールの金メダルは
このときだけです

嶋岡 森田 横田などみんな
カッコよかった (^^)
オリンピックでは1972年の
ミュンヘン大会

男子バレーボール準決勝の
日本vsブルガリア戦
セットカウント0ー2から日本が逆転
翌日の東ドイツとの決勝にも勝ち
金メダル

http://www.youtube.com/watch?v=geQfwFlhW14
食いしん坊のヒロさん

ありがとうございます
こんな動画あったんですね

なんかもう感激で泣けてきました!
シドニーオリンピック
柔道女子48キロ級 田村亮子
悲願の金メダル

http://www.youtube.com/watch?v=RLkZaA2UnRc
既出ですが
川崎球場 ロッテー近鉄 ダブルヘッダー
近鉄北川選手 代打満塁さよなら優勝ホームラン

それから、江夏の21球(涙)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
2006年パ・リーグプレーオフ 日本ハム対ソフトバンクです。
両軍無得点の9回裏に日本ハムがソフトバンクのエース斉藤和巳から1点をもぎ取りサヨナラで北海道初優勝。
優勝に沸く日本ハムと対照的に、マウンドで崩れ落ちた斉藤投手の姿が印象的でした。
フィギュアスケートから。

1984年サラエボオリンピックのトーヴェル&ディーン組の「ボレロ」。全ジャッジから6点満点を獲得した、伝説のプログラムです。1994年のリレハンメルオリンピックで、この演技を再現してくれたものを見ました。
未だにこれを超えるプログラムに出会えません。
(リレハンメル五輪の時には小学生でしたが、相当な衝撃でした)

2006年パ・リーグプレーオフ 日本ハム対ソフトバンクです。

puffer_11.jpg

1984年サラエボオリンピックのトーヴェル&ディーン組の「ボレロ」。
2015年ラグビーW杯での日本対南アフリカの試合です。
24年ぶりの勝利であり、W杯史上最大のアップセットと言われてます。

2015年ラグビーW杯での日本対南アフリカの試合
2009年WBC連覇!

不振のイチローが最後に放った決勝打。
その裏、試合を決めたマウンドで吼えたダルビッシュ。

脳裏に焼き付くシーンです。
・*:・感(*ノ∀`*)動・:*・
>食いしん坊のヒロさん

画像探していただき、ありがとうございます💚
 日本vsブルガリア戦。ズラタナフっていましたね。ブルガリアはホント彼一人だったのに。耳が痛くなるほど、彼の名前は聞きましたな。

 そういう訳で、私めのベストブートは、大場vsチャチャイ戦。その4ヶ月後、大場は交通事故で帰らぬ人となり、チャチャイは言ったんです。"彼が死ななかったら、私がリング上で死んでた"と。いい言葉ですね。

96年4月に有明コロシアムで行われたフェド杯準々決勝のドイツ戦。前日の試合で左足を痛めていた伊達だったが、当時世界1位のグラフと大熱戦を演じた。

 「当時のグラフは断トツの強さで、あこがれというか、目標、あこがれと呼びたくても呼べないぐらいの存在感。真のアスリートだった」

 7―6、3―6、そして最終セットは12―10でグラフから初勝利を挙げ、日本選手としても世界1位を初めて破った歴史的白星となった。3時間25分のロングマッチとなったため、帰りの飛行機を予約していたグラフが間に合わずに帰れなくなったともいう。
こんにちは。

1986年のボクシングタイトルマッチ、レネ・アルレドンドVS浜田剛史ですね。1RKOでしたが、相撲以外で座布団が飛んだのを見たのはあの試合くらいかなぁ。

1986年のボクシングタイトルマッチ、レネ・アルレドンドVS浜田剛史
↑凄まじいパンチ力ですね。
🐰食いしん坊
長野冬季オリンピック

スキージャンプ男子団体
岡部
斉藤
原田
船木

原田…立て立て立ってくれ!

船木の世界一美しい飛形
そして金メダル
長野冬季オリンピック

スキージャンプ男子団体
岡部
斉藤
原田
船木

http://www.youtube.com/watch?v=7rtuOyEypDo
WBCのイチローのセンター前ヒットも痺れた(あんなに無意識に力入ってガッツポーズしたのは記憶にない…💧)

でもベイスターズ日本一だな~(生観戦だったし)

でもベイスターズ日本一だな~(生観戦だったし)
マニアしかわかりませんがソ連が崩壊しバルセロナオリンピックには独立国家共同体として参加した旧ソ連の選手たち
特に体操は震えました
ビタリー・シェルボの金6個
強すぎて圧巻でした
吊り輪の静止で腕が震えないなんて化け物としか思えなかったです
そしてコマネチを超える美しさのタチアナ・グツーの個人総合での逆転金メダルは感動しましたね
2006年トリノ・オリンピックの荒川静香さん。
テレビの生中継を見ていましたが、あんな美しいスポーツシーンを見たのは初めてでした。鳥肌立ったのを今でも覚えています。
https://www.youtube.com/watch?v=0T0Ufv0k2Fw
Minetさんと
ふみえもんさんの
長野冬季オリンピックに1票❗

ふなきぃ~!。・(つд`。)・。

思わずうわ~んと号泣😁
隣で見ていた主人も
鼻水ジュルジュルで見てましたね

スポーツ見て泣いたのって
初めてだったので
忘れられません(*∩ω∩)

田村亮子
シドニー五輪、金メダル
🐰食いしん坊

日の丸飛行隊.jpg

冬季五輪なら、これ以上の感動シーンは無いのではなかろうか。

札幌五輪(1972年)70m級ジャンプで、日の丸飛行隊が金(笠谷)銀(金野)銅(青地)独占の快挙。

夏季・冬季大会を含めてもこんなシーンはまだ誰も目にしていないかと。