掲示板

恵方巻き

節分の恵方巻きを予約しました。節分に、その年の恵方に向かって、巻き寿司1本を無言で食べる風習で、関西では定着している風習です。関西以外の地域でも、恵方巻きを食べますか?みなさん、教えて下さい。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170126_112540.jpg

食べ終わったら大声で笑うψ(`∇´)ψ
みんなそう?

変わり巻き増えてますね(笑)
東北に住んでた時は、
この風習を知りませんでした。

今は関東なので恵方巻きが、
気になります😸
ma.ki.さん、コメントありがとうございます!美味しそうですね。
Peter Catさん、コメントありがとうございます!let's 恵方巻き
東海地方です。毎年、食べますが、長いのは食べきれないので、半分にして食べてた時期があります。
ここ二~三年はバイト先のコンビニで予約したのを食べてます。

何かの時に何十年も前、広島が発祥で~と聞いたような……。うろ覚えです。
ハルイさん、コメントありがとうございます!コンビニのも、美味しいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
↑え?そーなん?
私、広島じゃけど(笑)
検索せんといけんわ(笑)
大阪の船場が発祥の説あり、恵方巻きと名付けたのは、セブンイレブンみたいですね。
こんばんは。当方、北海道ですが某ロー○ン(だったかな)が大々的にキャンペーン?を貼るまでは全く知りませんでした。
今よりもう少し若い頃は、「食べるときは無言で」を悪用?してお互いに笑わせ合うという罰当たりな遊びをしていたような…。
発祥地域はうろ覚えなので(´・ω・`)
手帳漁れば、出てくるかもしれませんが。

食いしん坊のヒロさんの言う通り名づけはセブンです。
なので、他のコンビニは違う名称で恵方巻を販売していたとかなんとか。
今はどこ行っても、恵方巻ですが。
手帳見て思い出しました。
恵方巻は大阪が発祥です。

広島はセブン一号店でした。
いろいろ話聞いて、混ざりました。
ハルイさん、コメントありがとうございます!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。