mineoメールをプレーンテキスト形式で送る

通信サービス
通信サービス への提案

提案概要

メール送信本文をプレーンテキスト形式に固定するか、変換するかを選ぶことのできるmineo公認メーラーを用意する。

背景・きっかけ

キャリアメールへ送っても開けないメール。それがPCメール。
端末を入手後になって初めてその問題に気付く。

父母にmineo.jpを受信許可設定をさせてとお願いすると
「スマホになってから面倒になったね」と言われた。
送信者側の都合で発生する問題なのだから父母の言い分は尤もなのだ。
そして家族で加入する道が遠いたことに気がついた。

メリット・デメリット

K-9メールで解決でき、キャリアメールの受信者とのメールが可能となった。ただK-9メールに関する解説サイトが少なく使用に多少の不安(主にセキュリティ面の)は残る。

■mineo公認のプレーンテキスト形式対応メーラーが登場したことによる
【メリット】
不安を払拭でき、初心者・シニア層の安心に繋がるのではないだろうか。
【デメリット】

■これまで通りのメーラーしかないことによる
【メリット】
mineo側の金銭コストが現状維持
【デメリット】
メールを送る頻度が減り、SMSの利用頻度が増えること。
知人は私よりも高齢だが私よりもずっと先からスマホ利用者だ。
しかし当時ガラケーだった私にはSMSでしか文字情報を送れなかったようだ。

詳細内容

現在人気のメーラーの作者に対し機能追加の依頼をし、プレーンテキスト形式対応版をリリースする。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 25

1 - 25 / 25

>>父母にmineo.jpを受信許可設定をさせてとお願いすると
>>「スマホになってから面倒になったね」と言われた。
>>送信者側の都合で発生する問題なのだから父母の言い分は尤もなのだ。

これはmineo.jpのアドレスが、PCメールとして分類されるので、3大キャリアメールフィルタで届かないという話ですよね。

プレーンテキストにしようがなんだろうが、3大キャリアのフィルタは通らないことに変わりはないのですが、K-9でどうにかできる問題ではないと思いますが、K-9でなにが解決したのでしょうか?

これは、メールアドレスやドメインによるフィルターとは別に、
ガラケーのキャリアメール宛てにhtmlメールを送信した場合に受信できないことがあるので、
それを制限してほしいということではないでしょうか。

なるほど、html形式では、受け取る側での文字数制限等で中身が読めないからテキスト形式にしてほしいってことかな。

でもそれだと受け取る側に、受信許可設定mineo.jpは関係なくなるんですよね....

2つの問題を複合しているのかな?

この提案には以下の二つが含まれていると思います。

①キャリアメールでの受信フィルターの対策
②メールソフトからのプレーンテキスト以外での送信対策

ここで提案されている内容は、これまでmineo加入への問題点であったり、
QAにもたまに寄せられる一般的な問題でもあるため、mineoとしても対策を講じることは有益だと思います。

集約するとiOSの「メッセージ」のようなSMSとメッセンジャーを併せたアプリの開発要請となるのでしょうか。

課題
SMSはテキストメッセージの一種ですが、4Gや3Gといったモバイル通信経由での送受信となります。
そのためデータプランのみでの送信は難しく、事例(上)のように独自送信システムを利用するか、事例(下)のようにアプリを組み合わせたPCとデュアル回線契約端末からの送信となります。

ソリューション事例)
PCからショートメール(SMS)を送信 | セキアシステムズ
https://sekia.co.jp/sms/

GmailからSMSを送信する方法 | エンジニアの休日
https://shnk38.com/android/apk/send-sms-from-gmail/

課題
・送信時に発生する別途料金をどうするか
・開発する場合、費用対効果がどれだけ見込めるか
・迷惑行為に利用された場合の対策あるいは防止のための制限の設定など

②メールソフトからのプレーンテキスト以外での送信対策
こちらについては、PC上のメールソフトのテキストを「テキスト形式」に切り替える方法もあります。

すとらい~ぷ 様
おっしゃるように、本来は別個の問題かと思います。
ただ、キャリアが提供しているメールフィルターの中に、htmlメールを受信拒否する設定があるようです。
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/antiurl/
よって、キャリアメールに関する問題として一緒に考えられている可能性はあると思います。

その内純粋なガラケは駆逐されますよ
それまではSMSで凌ぐしか無いですね

コメントに返信いただきありがとうございます。
ご指摘通り、複数の問題を一つの案件としてまとめて書いてしまっているかもしれません。

私はガラケーしかこれまで利用していなかったので、キャリアのスマホの実情を知らなかったりします。au、NTTドコモ、Softbankの各キャリアでの受信設定をしていない場合、スマホでも受信できないものと認識していました。
この件に関しましてはmineoユーザーサポートの以下の頁をご参照ください。
「mineoメールが相手に届かない場合は」
https://support.mineo.jp/manual/mail_receive.html

キャリアのスマホでも受信できないという認識が合っているならば
なおさらこの問題解消はリターンが大きいと考えます。

なぜキャリアメールでPCメールが受信できないか、そのシステム的な理由は私はまだ理解できておりません。「文字数が多いから」ではなく「HTMLメールだから」だと考えK-9 メールでそれを解消させました。

ガラケーが駆逐?されるとしてSMSで凌ぐというのは私的には思考放棄だと思います。上述通りK-9 メールでひとまずの解消ができましたが、スマホ用メールアプリで本文をプレーンテキスト形式に指定するという設定は現状稀少なようです。受信側に例外設定をしてもらうことなく能動的なメール利用ができることは、専門知識を有さない一般的な送信者から心配事と手間を省くことにも繋がります。SMSしか使ってこなかった私の知人も、文字数を気にすることなくメールできる日が来るかもしれません。

横から失礼致します。

PCからスマフォあるいはフィーチャーフォンにSMSを送る、というのは良い切り口だと思いました。
(技術的な問題は運営の向こうに任せて)誰でも気にせずメールのやり取りができるのって、新しいフツーであり、できればmineoにはそういう難しいことを簡単にするミラクルを何気なくやって欲しいと思います。

アイデアというのは技術的な裏付けがあるのも大事です。
でも、イメージ先行で開発される技術も大切です。
最初の件は、技術的には無理ではないと思います。
そこにどれだけの可能性をmineoが見いだせるか、なのかなとも思います。

桜えびさん

参照しているmineo のページの話が、まさに3大キャリアのメールフィルタの話です。

3大キャリア以外のメールはPC からのメールとして扱われるのでご両親様に設定してもらう必要があったものです。
これは3大キャリアのガラケーでもスマホでも同じ仕様であり、mineo だけではなく他の格安SIM会社も同様の扱いとなります。
技術的にはどの会社が携帯会社なのかという区分けになりますが、ここは3大キャリアがそれ以外を区分けしたくない技術ではない取り決めの問題かなと思います。
なので受けとる側の契約キャリアが3大キャリアであり送る側のメールアドレスで選別され、生じるものです。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/3079


で、その問題がクリアした後に今度は、メール形式によるフィルタが出てきます。
ガラケーの時代はテキスト形式で文字数もそんなに多くない設定でやり取りできていたのですが、html 形式ができてから文字数が増えガラケーで表示しきれないことがあり、後半のK9のことにつながるわけです。
ガラケーからしたらhtml 形式は想定外ですので、ガラケーにはテキスト形式で送るのが確実であるとなるわけです。
これは各キャリアの対応が違うようですね。
どらさん書いたのau の対応しりませんでした。

うまく説明できてるかな(^^;

619_ak@mnemo 様
まず、mineoの場合、シングルでもSMSは付けられる(Dプランは有料ですが)ことを考えると、おっしゃるように開発の費用対効果が問われるのではと思います。
あと、メールをプレーンテキストで送ることについては、最近はあまり意識されなくなったのかも知れません。
以前は、文字化けを防ぐ等のためにマナーとして当然視されていた時期もありました(私もよくお叱りを受けました)。

すとらい~ぷさん

3大キャリアのガラケーでもスマホでも同じ仕様だという確証はありませんでした。情報ありがとうございます。その他メールフィルタについては多分把握できております。

全ての人の環境がそうではないとは思いますが、メールフィルタは
■デフォルト設定では全PCメールが受入不可とされている
■フィルタの例外としてアドレスなりドメインなりを登録する形で受け入れるメールを指定する
■父母のガラケーにおいても同様で、フィルタ設定はいじっておらず、私のmineoPCメールを弾いた
■しかし送信者である私がプレーンテキスト形式で本文を書くことでPCメールでありながらそのフィルタはすり抜けられる模様

実質的にキャリアメールと同様の扱いで受信してくれるようです。

これとは別に文字数制限があり、機種依存で数千文字~10,000文字程度まで受信できるようです(文字数というよりメール容量かもしれません)。

どら様

半角カナとかも厳しかったりしましたね。
いまは以前に比べて、意識しなくても良くなったことが多くなりましたし、通信の高速化に伴いやり取りできる情報量がかなり大きくなってきました。
具体的なご提案はそのままでは難しいにせよ、発案者の目指すところは重要だと思いました。
ただ目的が普遍的になると、実現の難しさも時に伴います。

コメントは基本的に事務局向けではありますが、このような形で発案を補い発展できるのであれば、アイデアの場の本来の目的に沿うのではと感じております。

本題に立ち返ると、これから加入されるであろう多くの方々にとってメールとは「送信」すれば問題なく相手に読んで貰えるという、基本のようで難しい点への有益な方策を模索することかと存じます。

少し硬くなりましたが、どらさんもすとらい〜ぷさんもかなりお詳しいと感じてます。
やとれんさんのような忌憚のない率直なご意見も重要です。
何か良い感じで、このご提案がより実現しやすい形になれば、と思います。
このアイデアを読んで感じた、ご高齢の方が細かいことを気にせず電話や手紙のようにご家族ご友人とmineoを使ってやり取りできたらなぁ、という理想を曖昧に考えています。

>父母のガラケーにおいても同様で、フィルタ設定はいじっておらず、私のmineoPCメールを弾いた
>■しかし送信者である私がプレーンテキスト形式で本文を書くことでPCメールでありながらそのフィルタはすり抜けられる模様

ここは知識だけで試したことなかったです。
アドレスで判別してテキスト形式でもはじかれる認識でしたから。

ひとつ気になるのはSMS と書いてあるのですが送ったのは電話番号へのショートメールではないかなという疑問です。
ただK9メールなのでそれはないかなと思いつつ、ここに書いている人はキャリアメール宛てが前提で回答しているので、ふとですが。

すとらい~ぷ様

>SMS
ショートメッセージサービスの方ではなくメール利用における話ですよー。
SMSと書いた文章は、
今まで通りの(K-9ではない)メーラーしか使わない場合は
相手にメールが届けられないので必然的にメールの利用頻度が下がり
相対的にSMSの利用頻度が上がると言いたかったのです。
わかりにくい書き方でした、すみません。

私も昔から、普段PCでメールを作成する際には
極力リッチテキストは用いないようにしていました。
たまに自分のガラケー宛にメモを送りたい時もプレーンテキスト形式で書いていましたねぇ…。懐かしい。

桜えび 様

>■父母のガラケーにおいても同様で、フィルタ設定はいじっておらず、私の
>mineoPCメールを弾いた
>■しかし送信者である私がプレーンテキスト形式で本文を書くことでPCメール
>でありながらそのフィルタはすり抜けられる模様

やっぱり腑に落ちないのはこの部分でして、
・PCメールをはじくのは、言い換えれば「キャリアメール以外をはじく」ことであり、その判別はメールのヘッダに書かれた送信情報による。
メールの内容がプレーンテキストであるか否かは関係がない。
・プレーンテキストでないメールをはじくのは、HTMLメールを受信制限するなどの別のフィルタの機能である。
はずなんですね。
そうでないと、プレーンテキストならばPCからのメールが送り放題と言うことになって、規制にならない大穴があいていることになります。

ちなみに、auではPCメールをはじく設定を「携帯・PHS以外からのメールを拒否する」で設定し、以下のアドレス以外をはじくことになっています(キャリアごとに可否を設定することも可能)。
・au(EZweb)
・docomo
・ソフトバンク(vodafone、disney、iPhone含む)
・旧イーモバイル
・旧ウィルコム
・その他携帯(VERTU Club)
・Facebook
・ワイモバイル
・UQ mobile

どら様
どら様の書き込みを再利用させていただきコメント致しますと、
キャリアメールの受信側が行っているPCメールを弾くまでの処理プロセスは
きっとこんな感じなのではないかなと思います。

1)受信しようとするメールを分析する
1-1) 3大キャリアなど登録済みキャリアメールだったら無条件に受信する ▶プロセス終
1-2) 未登録のメールはキャリアメールではないとみなす ▶プロセス2へ

2)
2.1) メールヘッダを参照し、書式がプレーンテキスト形式なら受信を許可する ▶プロセス終
2.2) メールヘッダを参照し、書式がHTML形式なら受信を許可しない ▶プロセス終

2つのフィルタに届いたメールを通して、いずれかをパスしたメールだけが受信できたメールとして手元に残る。こんな感じだと思います。

>プレーンテキストならばPCからのメールが送り放題と言うことになって、規制にならない大穴があいていることになります
規制と大穴を懸念しなければいけないほどの事案は発生するでしょうか。
単純なソースのメールが送受信できるというだけだと思いますが・・・。

>規制と大穴を懸念しなければいけないほどの事案は発生するでしょうか。
>単純なソースのメールが送受信できるというだけだと思いますが・・・。

迷惑メールがテキスト形式ならPC から大量に送れてしまうことになるのです。

桜えび 様
考え方は理解できました。
実際にフィルタがどう働いているかによるところが大きいと思います。

大穴と申し上げた趣旨は、迷惑メールか否かは結局は文面の内容によるところで、プレーンテキストで書いてあれば迷惑メールではないと言うことはできないことから来ています。プレーンテキストで迷惑メールを作って放出する業者のメールが、桜えび様のお考えのような設定をくぐり抜けるのは、望ましいことではないと考えます。

すとらい~ぷ様、どら様

迷惑メールに関してですが、推察ですが
「送信:PCから、受信:キャリア」の関係であることが多いと思います。
名簿DBを駆使できそうですしねー。

であればmineo公認メーラーの誕生を待たず、業者は今すぐにでもPCのGmailなどでプレーンテキスト形式の迷惑メールを作っちゃうことでしょう。既知の事象なのですから。その穴というものが本当に問題であれば、私が提案をしていなかったとしてもずっと昔から懸念されてきていると思われます。。

また、キャリアメール側は迷惑メールフィルタにおいてHTML形式のメールを受信しないように対策を講じていることからもわかる通り、迷惑メールの主流はHTML形式なのでしょう。テキスト形式は許可していることから、3大キャリア各社はテキスト形式で書かれたメールに大きな問題点があると判断しなかったのではないでしょうか(全て推測)。

あえてスマホからの送信に拘る迷惑業者にとってのメリットがあれば別でしょうが、そんなケースはあるでしょうか?mineo公認メーラーの登場はPCメールからキャリアメールに普通にメールができるようになる、普通の人に恩恵のあることの方が大きいと思います。

ふと疑問が1つ。
桜えびさん、どらさん、想定しているというか受信側契約しているキャリア何で書かれてますか?

私はドコモですが、もしかしたら3大キャリアでも微妙に違うことがあるのかと思い質問です。

これは後で消したほうがいいかなと思いますが…

テキストだとリンク等は無いですが、迷惑メールは送られています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14148581439

私はテキスト形式でなぜ送るかというところですが、アドレスの生存確認に使われているのではないかと思います。
ランダムに文字列発生させてアドレス作り送信。
返信されたアドレスなんて甘いことではなく、エラーが返って来なかったアドレスは生きているアドレスとして迷惑メールを送る精度が上がるというDB作れるシステムが作れるので。

すとらい~ぷ 様

私は20年のauユーザー(IDO時代から)ですので、一応auを念頭に考えていました。

年明けから、本文一行だけ
・URLなしの迷惑メールが飛んでいることが指摘されています。 https://king.mineo.jp/my/f16f8b2e17a0c2e4/reports/30153

URLがなければ、その限りでは実害はないとしても、こういうメールはプレーンテキストでも簡単に送れてしまうので、もしメールフィルターにプレーンテキストを通す穴が開けられているのであれば、ふさぐ必要があるというのが、私の意見です。

桜えび様の提案の基本的な考え方には賛同しています。ただ、御提案の方法では種々難しい点があると感じています。

どらさん
実はそのスレッド探しだせませんでしたが、私も見てました。
以前からテキストベースの迷惑メールありますからね。

キャリアはau でしたか、これで桜えびさんのご両親のキャリアがソフトバンクならなんて思ったりします。

父母、そして先月までの私のガラケーはauです。私だけ一足先にMNPでmineoにやってきました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。