今更なんですが疑問が…

今更なんですが😅
感染予防の為に除菌してます。って
タッチパネルの横に時間表が貼ってありますがその時間と時間の間は抗菌されてるのでしょうか?
電車の吊り輪も除菌剤かけて拭いてますがいつまでの効果があるんでしょうか?

どうなんだろう?🤔

お店に入った時にシューと除菌剤😁
出る時もシューと除菌剤?

今更なんですがふと疑問に思ってしまいました(笑)


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 16

>お店に入った時にシューと除菌剤😁
出る時もシューと除菌剤?

入る時だけアルコール除菌してますね。ウィルスのついた手で棚から商品触ってまた棚に戻すのはヤバいでしょうから🤔

出るのときはしてません。帰宅したら手洗いしてますから意味ないでしょ?😳

全く除菌せずに菌が増え続けるよりは一定間隔で除菌した方が感染率は低くなると思いますけれどね。

無題.png

3カ月くらい前のライターさんの記事です。

「新型コロナ感染症:ウイルスはどれくらい長く物質上にいるのか~残存率低下の条件とは」
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20200414-00173146/

この記事が正しければ、つり革には3日間くらいウイルスが残存する事になりますかね。
(つり革ってプラスチックですよね)

私は通勤で電車に乗らなければならないし、つり革につかまらないと危ないので、あまり気にせずつり革を利用しています。
但し、電車内では顔を触らないようにしてるし、電車から降りたら手を石鹸で洗うかアルコール消毒しています。

つり革にウイルスが残存していたとして、それが手に移り、そこから口や鼻を通して感染・発症するほどの残存量があるとも思ってはいないんですが、一応予防はしてます。

ところで、
殺菌、滅菌、除菌、抗菌
それぞれ理解して使い分けてますか?

これらの違い、
この間、チコちゃんに叱られる!
でやってましたよね!

KITT3000さん

>>殺菌、滅菌、除菌、抗菌
それぞれ理解して使い分けてますか?

私はお店に入る時だけ意味も
分からず手に付けて丁寧に
擦りながら中に入ります。

流石に顔には付けませんね。

コロナ最盛期はスーパーなども高濃度アルコール消毒液が入り口に置いてあったが、最近は明らかに売れ残りの中国製除菌ジェル、それもアルコール度50%。70%以上じゃないとウィルスに効果ないんじゃなかった?随所に緩くなっていますよ。

お店入る時、そして会計後にアルコール消毒してます。

スーパーでも、出来るだけ商品に触れないように、眼力で品定めしてます。

また急にあちこちで感染者が出てきましたね╭( ๐_๐)╮
まだまだマスク や除菌剤 要りますね(;∀;)
。・°°・(>_<)・°°・。

チコちゃんに叱られる!

によると

サッキン
菌をコロすこと

メッキン
菌を完全にシメツすること

除菌
菌を除いて減らすこと

抗菌
菌の増殖を防ぐこと

な感じだったはず。。。


ちなみに
滅菌は、
現実的にはゼロにはできないかもしれないが、殺菌よりも効果は大きいイメージ。

従って、本題の
除菌と除菌の間は抗菌されるのか
という質問については、
言葉上、除菌と抗菌は意味が違うので、
除菌だけで抗菌はされていないかと思われる。
除菌しては菌が増え、
除菌しては菌が増え、
の繰り返しかと思われるが違うかな?

最近、
人気若手俳優勢揃いの洗剤CMで
抗菌プラスが!と宣伝してますよね。

ということは、あの洗剤は、
菌の増殖を防ぐ効果があるということになりますね。

※一部、文字の表現問題で、投稿できないみたいなので、カタカナで記載してます。

お店に入るときに、店員にご協力お願いしますと手指消毒を強要される時だけ従って、基本的には何もしていません。
何もしなくても、顔に手をやらなければ摂取する事はないのと、トイレ行くん時に石鹸で泡だてて手を洗っているので。
汚い手にアルコール吹きつけるだけなのと、石鹸で手を洗うだけなのと、どちらが衛生的でしょうね?

都内に行かない限り、あまり気にしていませんが、外出中は顔を触らないようにしてます。
お店に入る時にアルコールがあれば消毒して、事務所に戻ったら、また消毒して、手が荒れてる気がします。😊

>うまちゃん

100均の30枚ぐらい入り使い捨ての薄い手袋を携帯してると便利ですよ。電車のつり革やその他お店でも使用出来ます。気をつけて欲しいのは捨てる時には裏返し(菌付着の面を内側に)して捨てて下さい。
お店の入り口でのアルコール消毒も押す部分を素手で触るのは抵抗がありますね。その場合も手袋があれば便利です。代用品でお惣菜を入れる薄いポリ袋なども携帯しておけば便利です。使い捨てで注意すべきはちょっとだけの使用でも惜しがらずに捨てる事が大事です。
外出時は出来るだけ直接触るのを避ける事が肝要と思います。

アルコール除菌すると菌の多くは死ぬしウイルスは不活化します。なので除菌した直後は菌もウイルスも非常に少ない状態になります。

除菌に使ったアルコールはすぐに蒸発してしまうので、除菌効果は持続しません。菌やウイルスが付着した手で除菌された場所を触ると、その場所に菌やウイルスが付着します。

菌は栄養さえあればどんどん増殖しますが、ウイルスは生物の細胞に潜り込まないと増殖できないので、付着した場所で更に増えることは普通はありません。

コロナウイルスについては、アルコールじゃなくても、石鹸やハンドソープでも不活化します。つまり、感染力も増殖能力も失います。石鹸がなければ流水でもほぼ洗い流せます。

なので、こまめに手を洗うことが、感染予防にはかなり効果的なはず。

アルコールで手指消毒する際、しっかり両手で擦り合わせて揮発させる事で消毒できるらしいので、濡れて気持ち悪いってすぐハンカチなどで拭かない方がいいみたいですね。

一方、次亜塩素酸水についてはどの濃度でどれくらいやればいいかというのはいまだに明確にはなっていないようです。
アルコール苦手なので次亜塩素酸水に頑張ってもらいたいんですが。

私は新型コロナの対策で、他のウィルスやばい菌等がどれだけ減ってるのかな?
っていう疑問があります
インフルエンザだけでなく、ノロウィルスとか、もろもろの感染症
あと、除菌しすぎが逆に悪さをする事はないのかな?(アレルギーとか)
も気になります

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。