掲示板

一票投じて来ました‼️

選挙投票行ってきました。
雨を心配しながら自転車🚲でこれからこの国が良くなるか悪くなるか。
たかが一票
されど一票
皆さん~選挙投票行きましょう🎵


25 件のコメント
1 - 25 / 25
行ってきました。歩いて2分くらいの小学校に😊
ただいま、投票所でバイト中です😉
私は、昨日投票してきました👍
私も先ほど、
嫌がる長男(大1)と
妻と
歩いて1分ほどの公民館に行って
投票してきました。
投票済証も2枚もらいましたが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
行ってきましたよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
投票率、あまり伸びないと思われます。
行ってきましたよ。
恐怖の呪われた一票を投じに( ・∀・)フハハハ
わたしが投票した候補者は高確率で落ちるという。
お昼過ぎに行きました。
投票率15.6%。

ここから伸びる〜と信じたい。

ちなみに「投票済票」って何ですか?
私はもらってないです。
 投票所に行ったらまさかの行列ができてました。意外にも投票率上がってるのか、それとも投票の後にお出かけかな。
「投票済証」というのを
市の選挙管理委員会が発行してまして
投票に行ったよという証拠に
なる紙です。
投票後、依頼すれば、もらえます。
私の会社(製造業)の組合では
投票済証をもらってくるように
組合員(社員)に依頼してます。
最近、愛知県の新聞に
この済証の是非が載ってます。
>ぴよたいたいさん、投票すると投票済証という紙を任意でお渡ししています。私がいる所では、気付く人もいれば、そのまま気付かず帰ってしまう人もいるので、全員がもらっているわけではありません。
自治体によっては、何か特典があるようです。テレビで見ました。
ぴよたいたいさん
一部地域で配布されている証明書だそうです。
ちなみにわたしの地域はありません。
そんなものよりも大昔(選挙制度が制定された当初)のようにお茶とお饅頭を出してほしいものですね( ・∀・)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/投票済証明書
ニコママ
ニコママさん・投稿者
Gマスター
投票済証って依頼したら貰えるんだ。知らなかったです(*^^*)
 投票済票で福引すればいいのに。
16時40分・・泥酔一歩手前状態なんで、まだであります。
投票所の中学校正門まで直線50mなんですが、正門から体育館まで150mくらいあるんで。
>天井 さん

参考)
『ラーメンは伸びない方が良い。〇〇〇は伸びた方が良い』17歳以下使用不可!って何よ?

https://king.mineo.jp/my/d3114235b7f4c1e0/reports/55211

選挙割始めました!?

http://senkyowari.com/
投票率・・・
低くなったとはいえ、統計的には十分な量なので、問題ないことではありますね(マスコミが投票率が低いことを理由に難癖つけますけど、それならアンケートとかやるなよって思う)

ですが、組織票やら不正な手段(賄賂等)で集めた票の影響を薄める効果があるので、やっぱり投票率は上げた方がいいですね(^^)
ニコママ
ニコママさん・投稿者
Gマスター
組織票、曲者ですよね。
大人ちゃうちゃう年齢が上がるほど、裏事情を知ることに。なんとかならないのかなあ。裏取引。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は期日前投票をして選挙は終了しました。後は結果だけです。
ニコママ
ニコママさん・投稿者
Gマスター
選挙開票始まった❗
一議席のところは始まった
途端に自民党当選の嵐!
出口調査でか?よくわからない。いつも思います。何で?
行ってきた!

みねお!
はじめての投票立会人のお役目先程終了しました。
朝6時30分集合、朝7時から夜8時まで13時間、長い一日でした。
私などはイスに座っているだけでたいしたことないですが、選挙運営の大変さを垣間見た気がします。
ニコママ
ニコママさん・投稿者
Gマスター
盛盛さん
ご苦労様でした。お疲れ様でした🏅
やらないとわからないことありますよね🎵
しかし投票率 低い‼️
老人ホームに投票箱置いた方が投票率あがったかも(笑)
以前に不在者投票と言っていたのが期日前投票という言葉に変わったので、不在者投票は無くなったのかと思ったら、選管の方が不在者投票用紙を投票所に届けに来られました。
聞くと、病院などその場から動けない人が投票の意思を示せば、投票用紙が届けられ、その場で投票できるようです。
まだまだ知らない事がいっぱいあるなー。
投票済票について、教えていただいてありがとうございました。
そんなのがあるのか~。投票所についてデカデカ投票書いてあれば気がつくと思いますが、知る人ぞ知る情報なんですね。
鬼っちさんがおっしゃるみたいに、実益のある物の方が嬉しいかも。お饅頭、いいですね。

>盛盛さん
お疲れ様でした。13時間労働は大変でしたね。でも面白そうなので1度やってみたいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。