掲示板

常に不調だったarrows M02が蘇生しました(^^)

toshi
toshiさん
レギュラー

mineoで一昨年の11月に購入後、常に不調だったM02が蘇生しました(^^)

購入直後からだんだん酷くなる以下のような現象に悩まされてきました。
しかし初スマホだったので、こんなものかと騙し騙し使っていました。

1)WiFi環境でブラウジング中もスクロールがカクカクと引っかかる
2)そのうちに、「SDカードと保存領域」で合計容量と空き容量以外の項目が計算中と表示されていつまで経っても数値が表示されない
3)アプリのアンインストールができなくなる
4)再起動するとアプリの最適化に10分以上待たされる
5)1年を経過して、「~が応答しません 待機 終了」といったアラート画面が頻繁に表示されるようになった
6)1時間程度に一度、勝手に再起動してしまう。

さすがに耐えきれなくなって修理に出そうかと考えたのですが、試しに初期化してみました。
ところが、1時間以上待っても初期化が完了しません。
ふと思い付いて、利用開始と同時に入れていた32GBの東芝製microSDカードを取り外してから初期化してみました。
10分かからず初期化が完了、動きが軽くサクサク動作します。試しに外したSDカードをセットすると途端に動きがおかしくなりました。
そこで、不具合が発生するSDカードと一緒に購入した同規格のSDカードをセットしてみました。
今度は特に問題なく動きも軽快に動作します。
不具合の発生するSDカードをMac book ProにセットしてディスクユーティリティのDisk First Aidを使って検証してみました。驚いたことに特に問題が無いようでMACの外部ドライブとして特段に異常もなく使えています。

これが相性というものかもしれませんね。iPhoneがSDカードスロットを敢えて付けないのもこの辺りへの配慮かもしれないと思いました。

mineoを使い始めて約1年半、快適なスマホ生活が送れるようになりました(^^)
もしも私と似たような不調に困っている方がおられたら、試しにSDカードを取り外して見たらいかがですか。おそらく再起動だけで初期化は不要だと思います。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
(@_@) はじめまして m(__)m

そのような有り様で
約1年半もの永きに渡り 堪え忍ばれた
toshiさんに

3票❗ (笑)
それ、前にもどこかの掲示板で見たことありますね
まさか、原因がSDカードとはなかなか思いませんよね〜f^_^;)
おめでとうございます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
朗報ですね!快適なmineoライフを!
私も、以前にキャリアの富士通製のスマホでSDカードの相性で悩んだ事がありました。
もう、4~5年前・・・。
いまだに、あったのね。
SDカードが原因とは!
勉強になりました。
ありがとう。
横道それて申し訳ないんですが
「DiskFirstAid」って名前がまだ残ってるんですね。
だいぶ昔に旧MacOSを触ってた身としては、懐かしい限りです。
すいません、どうでもいい話で。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 よかったですね。
 確かに意味不明の再起動はSDカードのエラーによるものが多いとも聞きますね。
 きっとアローズで使う領域にエラーがあるだけで、他の機器には影響しないなどの僅かな異常なのかもですが・・・
そういえば、私がSDカードの問題だと推測した方で
(私が書き込んだパロディスレッドも両方なくなったようですが)

端末不良で送っても問題箇所がないとそのまま送り返される。
と大暴れしている方いましたね。

あれもたしかM02だったような・・・
もしかしたらSDカードの相性が出やすい機種かもしれませんね。

長い我慢と気付いた発想 GJ
『相性がある』という情報は見た事ありますが、これだけはっきり相性の問題と判明するのは珍しいですね。
 しかも得体の知れないメーカー品ではなく、東芝製!

良かったですね。良いmineoライフを!!
トラブルシューティング、お疲れ様でした。
こういう推理と原因追求、解決ってゲームみたいに楽しいところもあって困りものです。
仲間内でも、詳しい人の場合は「ふっ、俺の出番か」とばかりに原因を切り分けて修正してしまう人もいれば、最初っから「ダメだ、故障っ」と修理に出してしまう人。
様々なんですよね。
一昨年からのユーザーでしたら、もう少し早くマイネ王を覗くか、Q&Aに質問していれば早く解決したと思うのですが・・・。

https://king.mineo.jp/my/a92d9f6d3e2c47c2/reports/3121
状況は違いますが、SDの相性の件は昨年の3月ひろゆき さんが情報をあげてくれていますね。

何わともあれ、普通に使えるようになって良かったです。
見聞きしていないとSDカードを疑うなんて発想中々浮かびませんから、他機種でも同様の症状があるユーザーの目に留まると良いですね。
解決されてよかったですね(ᵔᴥᵔ)

PCにも相性がよく問題になることがあって。せっかく組み立てても動作がおかしい場合は、メモリやグラボなど、まず1個1個付けて、外して、、を繰り返して原因究明します。
toshiさんのarrows M02は、その東芝製の外部メモリを読み込むのに、何かしらの問題があったのでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。