掲示板

12月からのau端末SIMロック解除の制約

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1092067.html
によると、
「SIMロック解除を申し込めるのは契約者本人が、auに
購入履歴がある端末で申し込みする場合のみ」
に12月から変更になるとあります。
白ROMのau端末を入手して使おうとしている方は要注意ですね。
私も今月中に新しめのau端末を入手して、SIMロック解除して
おこうかなぁ。。。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
買いましたよー。新しくも無いけど家族用にSHV35とSHV37。もちろんすぐに解除しに行きました。
神対応期間中に2端末解除しときました。

2回とも待ち順番関係なしに、こちらは申し込み~会計までソファに座ったままで、案内係の人が行ったり来たりして10数分で済ましてくれました。
手続きも神対応でやんした。
そうなんですか💦

大変有益な情報ありがとうございます。

最近購入した、SCV33のSIMロック解除しておかなきゃ(汗)
 次、スマホいつ購入するかは分からないのですが(今の機種がつぶれるまで使います)、新品未使用品を探す可能性大なので、今回の変更もあり、「simロック解除済」かは、要確認事項ですね。mineoだけで使うなら、simロック解除がなくても使える機種もありますが、海外旅行で使うことも考えると、「simロック解除済」の方がいいです(simフリーを国内向けに出してないメーカーさんもあるので、キャリア端末も選択肢に入れてます)。
12月 1日以降は、白ロムで購入した端末では MVNOなどの販売本家以外で利用する際に SIMロック解除が必要になる端末は返品して返金対応して貰うしかないでしょうね。

購入前に色々と情報集めたりして準備をしておく必要があるのですが、古いままになっているブログなどもありますから、情報を集めきれない・・・というハードルもありますし。

販売店側の対応もどうなるか良く分かりませんが、どこまで分かってるのかも定かではありませんし、不安要素がいっぱいあります。


Dプランで docomo 端末なら SIMロック解除不要で使えるため影響は少ないですが、au 端末となると価格が安めになっていたりする事があるので、値段につられて良く知らないで買っちゃう人が増えそうですね。。。


最近、この影響もあり、掲示板の更新をちまちまやってます^^;


宣伝・・・しとこうかな???

SIM ロック解除
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910

白ロム と 赤ロム
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17842
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。