掲示板

自身のスマホのアプリの取り込み数量調査

アイコン.JPG

皆さんお持ちのスマートフォンには、多分初期設定時からあるアプリ以外にも、多数のアプリがダウンロードされて、画面☝にアイコンとして装備されている事と思います。

そのアプリの種別についてみなさんどのくらいインストールされて利用されて(もしくはアイコンとして使いそうだけど、まだ使われていないかも?)いるのか、興味があるのでアンケートを取らせて頂きます。

例えばこんな感じになっているかな?👇

IMG_2675.PNG

尚、これは絶対お薦めとか、特定地域ではこれは助かるとか言うアプリがあれば、コメントにてお教え頂ければ、忝く思うでござるよ。

下記以外のジャンルでこれは、自分としては絶対必須と思えるアプリがあれば、ご紹介くだされ~。

自身のスマホのアプリの取り込み数量調査
61件の回答
フリマ・オークション系を2種以下
18% 11件
SNS系を4種以上
13% 8件
物販系企業の専用アプリを3種以下
13% 8件
SNS系を3種以下
13% 8件
金融系を3種以上
11% 7件
物販系企業の専用アプリを5種以下
10% 6件
金融系を2種以下
10% 6件
フリマ・オークション系を3種以上
7% 4件
物販系企業の専用アプリを10種以下
3% 2件
物販系企業の専用アプリをそれ以上
2% 1件

25 件のコメント
1 - 25 / 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
該当アプリがありませ~ん(>_<)
因みにインストールしたアプリが16で無効化したアプリも16です。
あとからインストールしたアプリが
120くらいあるみたいですね
よく分からないけど
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
Neo Jalcium 4才6ヶ月さん、こんにちは。( ^^) _旦~~

えっ、これに該当するアプリが全くご自身のスマホに無いでござるか?

私物じゃないとかなのですか?


crypterさんも、こんにちは。 (^^) _旦~~

120あるのは、すごいかも、で、使った事あるのはどんくらいなんでござるか?使ってないのはアンインストールすると、メモリーが空きますぞ。
使って無いのは出来るだけアンインストールしようとは思っているのですけど
なかなか減らない
つまり使っていると言うことになります
確かに数カ月使ってないアプリとかもあるのですが
こんにちは、
 ▪️家計簿アプリ
 ▪️停電時のライト
 
他にも入れたアプリはありますが、私の必需アプリです😊
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
crypterさん

iPhoneなら、週間レポートとかで、何使ってたか分かるかと思います。
120種1日の内で使いこなそうとすると、12時間かけて、平均6分でござる。
食事やトイレの中も使ってるとして。(笑)

夢みるゆめこさん、こんにちは。

停電時のライト機能もアプリっちゃあアプリか。(笑)
家計簿あぷりは大切かもしれませんね。
誰か家計簿アプリ使うとお金が自動で溜まるアプリ作ってくれんやろか。
 2月末に端末を変えた(前のがつぶれた)んで、アプリは最低限しかダウンロードしてません。
 私にとって重宝してるんは「東京六大学野球アプリ」。2160円(2019年価格)のプレミアム版だと「応援席フリーパス」が使えます。今年はどうなるか分からんけど。
 去年、Android用アプリが最初5以上のみやって焦った(その後、4や2,2にも対応)。
 応援席は1回500円(大学によっては学内で300円売ってるとこも)なんで、すぐもとがとれます。
甘栗大好きさん、

ライト機能って、アプリって言わないんですか?
Google Playからダウンロードしましたが😑❓❓
バッググランドで動いている物もありますから
毎日起動しているものだけでも50くらいはありそうだし
なかなか減らせないですねえ
頑張って数えてみたところ
144ありました
全く使っていないアプリもある程度ありますが
これを削っても対して減らないなぁと言う感じの物が多いです
使わなければ全く動いていないアプリも多いですし
ちなみに無駄にストレージを消費しているのは特定のよく使うアプリとそのキャッシュが大きく
キャッシュはたまに削除しますが
使っていればすぐ元通りです
最初からあったアプリは20%ぐらいしか、利用していません。
私はラジコ、スマートニュースは絶対に必要です。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
そらむさん、こんにちは。( ^^) _旦~~

そんな優良アプリもあるんですね。
確かに、個別の入場券買うより、トータルしてお得になるっていうアプリもあると言う事ですか。
某、優良のアプリなんて入れてないので、そのようなアプリの存在は新しい発見でござるよ。

夢みるゆめこさん

アイコンが別にあるのでしたら、アプリと言っていいんでしょうね。
iPhoneですと、コントロール・センターの中にある機能ですね。(#^.^#)

crypterさん

そんだけバックグラウンドで動いてると、きっとバッテリーの消耗も早いんでしょうね。とりあえず、お薦めアプリをご所依会頂けると有難いでござるよ。(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
そっか~。ゲーム系アプリを沢山入れている人もきっと多いんでござろうな。
某ゲームしない人なので、アンケート項目に入れて無かったでござるよ。
(;^ω^)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
たけちゃん3さん、こんにちは。

ラジコ、スマニュは、確かに良いアプリですが、上記アンケートの選択肢には無かったようで申し訳ありません。

スマニューはちどりのCMでメジャーになったやつですね。
クーポン使った事ありますか~?
物販型企業の専用アプリ
てのがどれの事かわからないです
(^。^;)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
( ˘・з・)チェッさん、こんばんは。

このスレの2枚目のアイコンで言うと、丸亀製麺や、ウエルシア薬局や、アサヒビールのようなアイコンがそれに当たりますな。
後、ユニクロや、コンビニ系など、その他多数あるでござるよ。
今のところ、主流派でした。
よかった~(なにが?)

20200420_224819.jpg

決済・物販系だけでこれだけ入ってました
多分多いほうだと思います
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
走る舞夢さん、こんばんは。

主流派に居ても、このアンケートでは何も特典は御座らぬよ。(笑)
4つの分類全部多い方だと、完全主流派と言う事になりますね。(#^.^#)

アオリイカ0614さん、おお~。
沢山缶バッジ集めとるのう。(笑)
で、何でおサイフケータイが2つあるん?1スマホで2つの財布設定してるって事なんやろか?
アイコンデザインから何のアプリか分からんのもチラホラですな。(;^ω^)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
意外と、写真加工したりするアプリとかも複数取り込んでる人も多いのかもしれませんね。某もiPhoneの写真とグーグルフォト以外に加工アプリ3つも入ってたでござる。 あんまり使いこなせてないけど。

でも加工で面白いのが、被写体を正面から撮影出来なかった物を、正面から撮影したように見せるアプリは、優れものでござるね。

光が反射して正面から撮れない品を斜めから撮影して、このOffice Lensってアプリで正面撮影画にするのは良いですな。
トータルで52個程でした。
物販系やフリマ系は少ないです。
主にツール多く入れてるので。
Camscannerとかjota texit editerとか
あと、Dropbox Box Onedriveとかのクラウド。
アマゾンやヤフオクは、別にアプリ入れなくても利用できますからね~
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
( ˘・з・)チェッさん、ご紹介のアプリは、
CamscannerはスキャンアプリでPDF変換が出来るという物でござるね。
jota texit editerはそものも、テキスト・エディターですな。
スマホでテキスト・エディター使うような事もあるんだ。
クラウドアプリは必要ですな。
Dropboxの優れている点などあったら教えてくだされ~。
今の所、iCloudとOne Driveで事足りてはいるのですが。(#^.^#)
では、叉、あちらのスレで。(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
読み返すと、某のスレ沢山誤字があり、失礼しております。
適当に読みこなしてくだされ~。

スマホのアプリのアイコン某のもいつの間にか増えて、80を超えてました。
パソコンにはそんなに沢山ソフト入ってないのに、スマホ恐るべし。(#^.^#)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おすすめアプリですが、、、
「スマートアラーム」おすすめします。
ゴミ出しは分別品目多く、曜日管理に便利。
仕事でも、「第一週目月曜日、会議」なんて管理に便利。報告書月1と、月2とあり、煩雑な場合アプリでお知らせは便利。
Androidしかなく、iOSに無いのが残念。

アプリはフォルダに入れて整理してます。
薬局アプリ、ポイントアプリ、ecアプリ、銀行アプリ、エンタメアプリとか。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
ひでポンさん、こんばんは。
そのアプリはiOSには無いでござるか。(>_<)
スケジュール管理アプリは一般的でござるな。

アプリの数が多くなるとフォルダ管理でジャンル毎に分けて分類するのが分かりやすいかもしれませんね。(^^♪
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。