掲示板

皆さん、クラウドサービスって使ってますか?

世の中には、個人向けクラウドサービスも沢山あるかと思いますが、皆さんどんな風に活用されているんでしょうか?
使ってる方は、具体的に使っているクラウド名や、利用に際して何か困ったことや、不安に感じたことは何かありますか?
あったら、何でもいいんでコメントしてやってくださると嬉しいでござる。

因みに、某はiCloudと、OneDriveと、Googleフォトは何となく使っています。

皆さん、クラウドサービスって使ってますか?
96件の回答
複数のクラウドで扱うデータを使い分けている。
29% 28件
クラウドで、スマホデータのバックアップとして使っている。
26% 25件
上記以外の利用方法で使っている。
13% 12件
クラウドで、PCのデータのバックアップとして使っている。
10% 10件
クラウド何も使っていない。
9% 9件
写真のみ1ケ所のクラウドで使っている。
9% 9件
Aクラウドにスマホ、BクラウドにPCのデータをバックアップとして使っている。
3% 3件

67 件のコメント
18 - 67 / 67
icloudと
Google drive使ってます。
AWS使ってる、ってのは無しですか?<主題がずれそうですけど。

※Workspaces便利です。Storageは普通に S3で最小限度
>フォトは端末ごとにSyncしているという事の意味が
>今一理解出来ないでおります

 そうですか...?
 
 iPhoneと Android(google)を複数台使っています。
 メイン機は結構な頻度で入れ替えます。
 当然ですが、写真とかは都度端末に保存されます。
 それで、Googleに保存されます。 iCloudも。
 (iPhoneもGoogfleをほぼ活用)

 今は端末6台ほど常時活用していていますので
 それぞれの端末にはOneDriveをインストールしてあって
 Sync(同期)していますので、端末ストレージにある写真がOneDrive
 にアップされる。
 ですので、写真などはGoogleにもバックアップされていますが
 別にOneDriveにもバックアップされています。
 GoogleやiCloudだけでも良いですが、OneDribveだけを見ていれば
 全写真がバックアップされています。
 という意味になります。

 実際には iPhoneでもGoogleフォト活用していますので
 重複してバックアップしているイメージになります。

 
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
なかっぴさん
なかなか多彩な利用の仕方でござるね。(#^.^#)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
のいんさんこんばんは。
1PasswordをDropboxで同期って、使ってないのでイメージが湧かなくてすいません。<(_ _)>
googleとMicrosoftの機能を色々と
 ・メール:G-Mailとoutlook.com
 ・ストレージ:google driveとonedrive
 ・スケジュール:googleカレンダー
 ・写真:google photo(onedrive側にバックアップはされている)
 ・メモ:google keep
位かな。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
かねやんさんも、多彩でござるね。

OneDriveは確か5GBが無料かと思いますが、Officeデータだけならそんなにすぐ使い切る事もないかもしれませんね。
動画が多いとすぐ足りなくなります。

OneDriveを各スマホにアプリとして入れて、クラウド側のOneDriveに同期して取り込んでいると言う事なわけですな。
それだとすぐ容量足りなくなりそうですね。(#^.^#)

iCloudも無料の容量が少ないのですが、スマホ本体と同期してると、すぐ足りなくなりますよとアラートが表示されます。

皆さんこの同期の容量の壁をどう掻い潜ってるのだろうか?
iPhoneの容量が128GBと大きくても、iCloudの容量が5GBなので、それ以上同期させられません。
大きなデータ容量のiPhone持つ意味がないと思うのは某だけ?
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
ghさん、こんばんは。
某の理解では、Google driveの中の1機能がGoogle フォトなのかと思っているのですが、違ってたら教えてくだされ~。<(_ _)>
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
ばななめろんさんも、こんばんは。<(_ _)>

AWS(アマゾン・ウェブ・サービス?)ってAmazon のクラウドサービスの事らしいですね。
でも、これって個人向けではないのでは?
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
弾丸さんも、こんばんは。

弾丸さんはgoogleの機能をメインに適宜活用されているようですね。
写真もダブルで保存してるって流石ですね。
某もですが。(笑)
・みんなで、画像共有するときは、LINEのアルバム
・スケジュール共有するときは、Googleカレンダー
・あとは、一般的な情報なんかは、そのとき利用できるところへ入れています。

色々なことに興味があるので、広く浅く情報を集めるのですが、時々変なところで引っかかり、集中的に調べるので、そのとき利用しやすい、クラウドを使います。ツールにより、共有できないことがあるので、メール送信したりしています。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
yumtan さん、こんばんは。

そっか~LINEというクラウドも存在していたのですね。
それから、スケジュールの共有って、流石に個人のスケジュールとか完全共有ってありえないと思うけど、特定のグループのスケジュールって理解でOK?

そのとき利用できるところってのも面白い表現ですね。(笑)
調べてる内容とツールによって、落とし込める場所が限られているという理解であってるでござるか?
甘栗大好きさん、こんばんわ

スケジュール、そのとき利用できるツールについては、ご理解の通りです。

対象は、家族が多いです。
忘れっぽいので、情報共有で、助け合っています。

クラウドの怖さは、あるので、誰でもみられるところには、公開されていた情報を乗せています。今話題の何々とか?

便利機能は、悪くないのですが、使い方次第で、悪用されてしまうのが、怖いですね。
おはようございます。

>それだとすぐ容量足りなくなりそうですね。(#^.^#)

 いえいえ、Office365 に付与されているものなので
 1TB あります。
 Office365を辞めたらアウチですが....(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
yumtanさん

家族で共有するスケジュールって言うのも、何だか温かい感じがしますね。

今の所、どこどこのクラウドデータが流出したとか言う話は耳にしませんが、クラウドに入れてるつもりが、勘違いとかで全く別の所に保管したしするのは、やはり気をつけないとまずいですよね。

何でもそうですが、便利な物も使い方を誤ると痛い目にあうので注意は必要です。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
かねやん さん

Office365を利用すると1TBも自由に使えるんだ、知りませんでした。
5GBとは雲泥の差ですね。
それだと、外付けのHDD当分不要ですね。(#^.^#)
>Office365を利用すると1TBも自由に使えるんだ

 それはそうなんですが、Office2019にするか迷いました。
 Driveが欲しくて購入したのではないですが、
 たまたま、PCも2台あるしスマホでも時折ドキュメントを
 参照したりするんで、思い切って365にしました。
 Officeを10年程度使うつもりなら2019のほうが安いのですが。
 年間13000円近く費用が発生します.....

>それだと、外付けのHDD当分不要ですね。(#^.^#)

 今は多くのものはDriveに引き上げましたが、
 PCでしか利用しないものは、そのままにしています。

 何といってもNetworkがダメだと全く使えないので
 そのリスクはありますね。
皆さんと同じで、OneDrive,iCloud,Google Docs,Amazon,Dropbox使っています。
メインはDropboxで、キャンペーン漁り廻って10GB無料なので便利です。
ただ、少し前から無料では3台までしか同期できなくなったのが悲しいです。
写真専用で、google drive
メインアカウントとサブアカウント両方です
あと
仕事専用でone drive
音楽専用でdropboxとbox
google driveとone drive両方のデータのバックアップでwebDAVのtera cloudを使用してます。

全て無料で使ってますが、tera cloudは容量が一杯になった為、有料プランを検討してますが、有料プランならgoogle drive かone drive になると思います。この2つが有料では最安プランがあったはずですが・・・しはらく調べてないのでわからない(^_^;)

 
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
かねやんさん

確かにクラウドってネットワークが使えないと、どうにもなりませんが、最低限必要なデータは、スマホやPCにも持ってる事も必要なんでしょうね。

ところで、クラウド側がダウンしてて使えないとか、経験あります?
某はありませんけど。(#^.^#)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
4Lavieさんも沢山のクラウドを使いこなしていらっしゃいますね。

某Dropboxなるクラウドの事については、全く調べた事もないので、知識が無いでござる。

他のクラウドと比較してどんなメリットがあるんでしょうか?
❶Google
❷iCloud
❸Evernote
❹マネーフォワード

バックアップや写真とかは、もっぱらローカルだなぁ。。
iPhone全体のバックアップもMacです。1、2ヶ月ごとくらい。

❶は、メール、カレンダー
❷は、直近30日分の写真、連絡先とかメッセージ、リマインダー、ヘルスケアとか、絞ってます。
❸は、使い方がいまいち定まってない…。色んなことしようとしてみたものの、定着せずw
アプリってアップデートされず、そのうちなくなったりする事もあるみたいなので、内容だけでも吸い上げとくみたいな感じで、今はつかってます。日記のような、メモのような、ラクガキのような…?要らないかもしれないけど、もしかして後で見たら懐かしいかも?みたいな割とどうでもいいものが詰まっている…(´∀`=)
❹確定申告!

写真は、あれ見せてみたいなこといわれるので、どこかに上げといても良いのかもしれませんネ〜(*´꒳`*)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
( ˘・з・)チェッさん、お久しぶりです。

現れるスレ違いますよ~。(笑)

( ˘・з・)チェッさんもいろんな分け方で、各クラウド使い分けてる派ですね。
google driveに対して複数のアカウントを持っていると言う事ですかね?

写真ってグーグルフォトなんじゃないんですか?
クラウド内データを別クラウドでバックアップって、よほど手元に置いちゃまずい物をお持ちなのかと、勘ぐる某であった。(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
もにゃぽんさん、こんばんは。
もにゃぽんさんも、多数のクラウドを目的別に使い分けされてるんですね。

マネーフォワードってのは、知らなかったのですが、確定申告に助かるクラウドなんですかね?

こうしてコメントくださる方々は、3つ以上のクラウドを何らかの使い分けルールを持って、上手く活用されているようでござるね。(^_-)-☆
端末データ(写真&動画&アドレスを除く)は端末台数分の
iphone は iCloud 保有台数分のID
Andoroidはgoogle drive これも保有台数分のID
アドレスはアドレス専用ID(google drive)で一括管理
写真&動画は専用ID(google フォト)で一括管理
予備でPCへ全ての端末データをバックアップ/月してます。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
某は、どのクラウドも十分使いこなしているとは言えないので、どちらかと言えば、クラウド+自身のPC外付けHDDに置いておくことで安心しているでござる。

今の若い人は、スマホ写真のクラウドとして、インスタと自動同期のフェースブックの2か所が使われているようです。
流石にインスタでは長時間動画は無理ですが。
甘栗大好きさん、
マネーフォワードは、オンラインの会計ソフト、って感じです〜(´∀`*)
チャットで質問したりとかもできるみたいデス。したことないけどー
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
kensanさん、こんばんは。 ^^) _旦~~

これは又、端末分毎に別IDですか。それって管理大変じゃないですか?

PCに全部持つってのは、理解できますな。

IDを別に持つってID毎に容量が割り当てられるから、そう言う意味でメリットがあるって事なんやろか?

そもそも、某スマホ複数台持ちした事が無いので、管理も単純でござるよ。(笑)
今更ですが、未だに信用してないので、
どんなデータにしても置いてないです。
どのように扱われる可能性があるかわからないので(汗)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
走る舞夢さんは、超用心深い方でござるな。

銀行の貸金庫を信用しないタイプですな。

仮に利用者のクラウドデータが何等かの形で不正アクセスされたとして、クラウド内に生のままのデータとして保管されている分けではないので、取り出されても、何の意味も無いデータとなるのが一般的です。

又、漏洩されたという報道が発生した時点で、そのクラウド・サービスは致命的な信用失墜となるので、その辺の対策は十分なされていると考えるのが妥当かと。

お買い物系のサイトの個人情報やクレカ情報の流失の可能性の方が、遥かに高いんじゃないかと某は危惧しておりますな。
甘栗大好きさん>
> AWS(アマゾン・ウェブ・サービス?)ってAmazon のクラウドサービスの事らしいですね。
> でも、これって個人向けではないのでは?

いえいえ、個人でも使えますよ。契約すれば(^^)。

※但し時間従量課金なのでうまく使わないとお金ばっかり掛かっちゃいます。

まあ、必要な時だけ動かすようにしてます。そんなもんです(苦笑)。
→結構動かしっぱなしになっちゃいますけどね。なので Storageなど
 構成を抑えているわけで。
>>クラウド内データを別クラウドでバックアップって、よほど手元に置いちゃまずい物をお持ちなのかと、勘ぐる某であった。(笑)

そんなデータもあるとかないとか・・・でなくて👋(笑)

以前、sugar syncが突然の無料プラン終了というのを経験したので、データのバックアップの必要性を感じた次第です

 音楽用も2つ使ってるのは、同じように
以前、サードパーティの音楽プレイヤーと突然連携取れなくなり、急遽別のクラウドへデータを移した時が大変だった(4GBくらいあるんで)のでそのまま2つのクラウドへ音楽データを保存するようになりました

 某スレには機関長としてまた顔出しまする〜お待ちを〜(;^ω^)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
ばななめろんさん

某、貧乏人つき、有料のクラウドは検討の遡上に上る事が無いでござるよ。
(´;ω;`)ウッ…
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
( ˘・з・)チェッ さんは過去にそんな事にあってたんですか。

やはり大手のクラウドの方が、安心感があるって事なんでしょうね。

某も以前マイクロソフトのOne Driveで、機器購入で200GB無料進呈となっていたんですが、いつの間にか反故にされて5GBの容量にされてました。
流石に慌てました。(笑)

某スレにて、機関長のご帰還をお待ち申し上げます。<(_ _)>
( ˘・з・)チェッさんのご経験を読み、ああ、やはりそういうことってあるんだと思いました。

甘栗大好きさんの、マイクロソフトのOne Driveのお話もこわい。
無形のものだからって(いくら簡単に仕様変更できるからって)、200GBが5GBになるってかなしいすぎですね。
googleフォト使ってます
何かの時に役に立つかもしれない程度で、今のところUPオンリーです
皆さん、怖いお話、色々ありますね。

うちには、危機管理担当さんが、居まして、書いてはいけないこと、事細かくチェックされます。笑

名前を、あだ名やイニシャルにして、場所は、書かないようにしたり、色々注意してます。

クラウドは便利で、ツールを信頼して、使わせてもらうのは良いのですが、信用仕切るのは、良くないんだなーとしみじみ思いました。
私は、コメント書くのに、とても時間かかってるので、皆さんについていけず、、、ときどきぼそっとつぶやきます。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
nemui99さん、コメント忝い。<(_ _)>

どのクラウドサービスも、無料で使える容量は、競合他社との関係もあるんでしょうね。

そう言う点では、アカウントを複数持って分散管理も必要なのかなとも思います。

あ~某の195GB返せーマイクロソフト。(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
yossy_bapさんは、googleフォトだけのご利用とのことですね。

某もgoogleフォトは使ってると言うか、何故かiPhoneで撮影した写真は、にiCloudの中のフォトと2ケ所に保存される形になっています。

設定変えるのよく分からないので、そのままになっています。(笑)
容量をくれるのは大体期間限定ですから
あんまり有り難くないですよね
sugarsyncは私も経験しました
事実上のメインだったのでデータの移行は大変でした
今Googleからデータをどこかに移すとなれば不可能だと思います
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
yumtanさん、コメント忝い。<(_ _)>

危機管理担当さん、お~何だかカッコいい。内閣府にお勤めかな?

外部への発信を総てチェックされているんですか?息がつまりそうでござるね。

慎重なのは良い事ですが、変な使い方をしなければ、楽しかったり便利だったりを実感する使い方もありなのではないかと、某は思うでござるよ。

ああそれから、ときどきぼそっとつぶやきますとの事ですが、それはそれで、マイ・ペースで構わないのが、マイネ王国の良い所かと思うでござるよ。(^_-)-☆
甘栗大好きさん

息が詰まることもありますが、

スマホの使い方よく分からなくて、データ消してしまったり、

家にかかってきた電話の、自動アナウンスのアンケートに、真剣に答えてしまったり、

はたから見ると、危なっかしいらしいです。

なので、心配になるんだとか。

マイペースが、OKなのは、とてもうれしいです。これからもよろしくです。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
yumtanさん

確かに、危なっかしさ満載ですね。(笑)

スマホのデータで消えて困るのは、連絡先ですかね。

心配してくれる人がいるだけ幸せなんではなかろうか?

ではでは、今後ともよろしくでござるよ。<(_ _)>
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
crypter コメント忝い。<(_ _)>

そうなんですよね。
大容量のお引越し及びバックアップ用に、外付けHDDを使うのも手でござるよ。(#^.^#)
私がメインで使っているのは、Dropbox(15.5GB)、OneDrive(15.0GB)。Dropboxはもともとの容量は少ないですが、上手にやれば容量を増やすことができます。OneDriveは昔SkyDriveって言っていたときは30GBあったのに、15GBに減っちゃいました。^^;
 あとはGoogle Driveも少し。画像関係はGooglePhotoにどんどん入れています。
 ところで、Dropbox無料版で同期できるのは3台になってしまったのですが、これも使い方によっては実質無制限で使えます。
 スマホではWordやExcelファイルを見ることが多いのですが、WordやExcelアプリからDropboxに直接アクセスする場合は台数は関係ないですね。それ以外にも各種ファイルマネージャーでDropboxにアクセスできるものを使えば、場合によってはDropboxアプリよりも使い良いかもしれません。
 PCの場合なら、CarotDAV(ポータブル版あり)を使うのも意外と役に立ったりします。(^^)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
ジョニー23kさん、こんばんは。 ^^) _旦~~

いろいろな使い方をレクチャー頂き忝いでござる。(#^.^#)

Dropbox無料版で同期できるのは3台との事ですが、何もしなくても、指定された機器3台に同じデータを持つと言うことなのか、3台それぞれの機器にあるデータを同期してDropbox内に持つと言う事なのか、今一理解出来ておりません。<(_ _)>
>甘栗大好き さん
ちょっと適当な表現で書いてしまって申し訳ありません。PCの場合は、Dropboxのソフトをインストールしてあれば、ストレージとの同期ができるのですが、スマホとかタブレットの場合は、Dropboxのアプリを入れていても、クラウドのデータを編集、クラウドとのアップロード、ダウンロードをしているだけなので、スマホとかタブレットのストレージと自動的に同期をしているわけではないですね。ただ、いずれにせよDropbox純正のアプリにid,passwordを設定しようとしても3台を超えると、別の端末を解除しろと叱られます。^^; (規制前に紐付いている端末は3台以上でも使えるが、新規は駄目)
 最近買い替えたスマホがこれに引っかかって、困ったなあと思っていたら、別アプリからDropboxにログインすれば、台数関係なしということがわかって、ラッキーと思った次第。これにも規制がかかると困りますねが^^;
 ただ、Dropboxは無料版では2GBがデフォルトなんで、昔とは違って魅力もなくなってきましたねえ。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
皆さん、巧みにクラウドを活用されているのが、良く分かるアンケート結果ですね。

しかし某常々思うんですが、GAFAが提供しているクラウドの中に納まっているデータって途方もないデータ量だと思うんですが、それだけの記憶媒体を用意して管理する資金ってのは、莫大なコストなわけですが、全員が無料の範囲で使ってたりしたら、どうやって採算を維持しているのか、とても不思議でござる。
爆発的に増えるデータ量によく設備が追い付いているなと、そこも驚異的なハード資源の投入量かと思われますな。
本当に資金の流れだけでもフシギです
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。