mineoの「通信の最適化」について(dプラン)

モバイル・IT

こんにちは。mineoビギナーです。
ドコモプランのデータ通信SIMをWi-Fiルーターに入れて、サービス利用しています。

ここ最近、昼頃や夕方の混雑と思われる時間帯に、Webサイトの画像が劣化(独特の圧縮ノイズ)して表示されます。
最初はブラウザなどのプラグインを疑ってみたのですが、スマホでもPCでも状況は変わらず。

ネットで「通信の最適化」「確認」で出てきたサイトで確認すると、
昼間や夕方などの混雑時、「NG」「最適化が考えられる」という表示が出ます。
http://horobi.com/Saiteika/
http://www.flint.jp/~narita/optchk/

mineoの定款では、通信の最適化を行うと書かれているのは知っていましたが、実際には実施していないと聞いていました。

皆さんの環境ではいかがでしょうか。(当方、東京です)
今この時間は最適化されていないようですが、お昼頃などみなさんの環境について聞きたいです。

ご意見お聞かせください。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 112

mineo、これはよくないですね。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

66460E70-F255-42B5-86B7-BE337A15267E.png

日曜日のこの時間帯でも最適化をやるようですね。

確かにしてますね、、、
この時間輻輳はしてないと思うのですがね、、、
最適化そのものに私は反対しないのですが、無告知、回避手段の提供なし、誤案内はノーですね、、、

少なくとも以前は最適化していませんでしたし、初めて契約した時は下記のような情報も参考にしていたので何らかのアナウンスはいずれにしても欲しいところです

mineo
規約上は、「通信の最適化」を行う旨、記載されているが、「実際には実施していないし、する予定もない」
http://rakushitei.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/mineouq_mobil-2.html

Screenshot_20180429-155957.png

本日16時前の「通信の最適化」の確認結果とスピードテストの結果を貼っておきます。

Twitterのmineosupportは「現状、ふくそう時には通信の最適化を実施しております」と答えていました。
16時前が「ふくそう時」かどうか。私にはそうは見えませんがmineoではふくそう時という判断なんですかね。

個人的な感覚だと輻輳時とは、パケットロスが発生するほど混雑している状態だと考えているので(電話の輻輳は極度な混み合いなどが原因で、かけてもほとんど繋がらない事を言うので…)
混み合ってるだけで繋がる状態を「輻輳」ということすら疑問です。

>つきこう さん

自分も「輻輳」の言葉の認識としては同様です。
なので普段も日曜の午後とかも「輻輳」しているとは思っていません。

ちなみに平日お昼12:30前後は15~23%ほどパケットロスが発生しています。

事前の告知もなしに、しれっと最適化実施。ユーザー目線がウリのmineoの正体は、白い犬のCMの会社並の対応…なんか残念ですね。その後説明も釈明も無いなんて、ユーザーフレンドリーなイメージ戦略に我々ユーザーは踊らされたわけなんですね。都合が悪いこともきちんと事前に知らせて欲しかったです。スタッフのネタ記事をあげるよりも、こういう大事なことをもって知らせたりユーザーに問いかけたりしてもらいたかったです。今更なので、これから何を言われても信用回復は厳しいと思いますが。GWで時間も有るので、他社乗り換えも含め検討しようと思います。

Twitterでもmineoが速度が十分出ているのに最適化を行っていると話題となっています。(^^;

これは規約とは違うのじゃないかなぁと私個人的には思います。(^^ゞ

>Kanon好き さん

規約・・・というか契約時の提供条件の説明には「最適化を行う場合があります」との記載はありますが、どういう時に最適化を行うかは書いていません。

「ふくそう時」と答えたのはtwitterのmineosupportだけです。
おそらく「ふくそう」の意味を知らないんでしょう。テキトーに答えておけばいいと思ってるだけかと。

≫Phantomさん
Twitterサポートはたまに不正確な情報も流しますから、ちゃんとスタッフブログか契約者向けのメールなどで、公式の見解が聞きたいですね。

>つきこう さん

本来ならmineosupportアカウントも「公式な答え」のはずなんですよね。電話のサポートも。チャットも。
mineoに限らないですが、そういう自覚が無さ過ぎる気がします。

IMG_2822.PNG

「通信の最適化」を適用する時間帯をどんどん広げてる気がする。
今日は11時から開始。

Phantomさん>
> 「通信の最適化」を適用する時間帯をどんどん広げてる気がする。
> 今日は11時から開始。

あくまでも推測の域を出ませんが、実際のところは「本格的に mineo側でコンテンツ圧縮を行うに際してのデータ取りを含めた試験稼働」なのでは?と感じています。

※そもそもアプライアンスだったら有効化スケジュールが組めるはずです
 ので。見たところ全く一貫性のない状態で実施(とのお話)ですので、
 おそらくそう考えるのが理にかなってるのかな?、とは感じます。

とにかく、まずはきちんと情報提供および開示をスタッフブログでも
mineoの新着情報ページでも良いのでやってもらいたいですね。

※その上でようやくユーザー個々人が様々な評価をできるものだと
 思います。

それとふと気がついたのですが、いわゆる帯域圧縮装置のアルゴリズムからして「同じヘッダやデータ(辞書検索的に)は転送しないように圧縮を掛ける」動作をする物が多かったように記憶しています。

多分通信最適化確認サイトのコンテンツが丸々帯域圧縮装置のキャッシュに乗っているのであれば、セッションタイマーできちんとキャッシュフラッシュしてやらないと余り意味がないと言うか.....、とは感じてしまいます。

※この辺り、どの装置を使っているのかが判ると、なんとなく動作原理は
 想像がつくので、やっぱり情報提供はしたほうが良いと思いますよ。
 >ケイ・オプティコム様
 (正直なところ、このネタはもう飽きてきたのでそろそろ幕引きのため
 にもきちんと開示するのが一番手っ取り早い訳ですし。)

>ばななめろん さん

>あくまでも推測の域を出ませんが、実際のところは「本格的に mineo側でコンテンツ圧縮を行うに際してのデータ取りを含めた試験稼働」なのでは?と感じています。

それを告知も無くユーザーの実環境でやるのは論外でしょう。
ばななめろんさんは法的には問題ないとの認識とのことですが、少なくともいくつかのガイドラインには違反しています。
後からアナウンスすればいいものではありません。

mineoの透明性に期待していただけに、告知無しの突然施行は、とても残念です。

告知があれば、全く問題なかったのに…。
これでは、他のMVNOとあまり変わりない、とおもってしまいます。
ユーザー目線を標榜するMVNOとして、自浄作用がどの程度働くのか…。
告知だけでもしてほしいと思います。

15.jpg

画質が大幅に落ちてるのは間違いないですけど、PCの24inch(WUXGA)でも等倍で見る限りでは殆ど気づかないレベルですね。気分的には嫌ですけど。

200KBが82.7KBって結構な圧縮率なんで、拡大すると流石に分かりますが・・・。httpの画像サイト探すの大変でした。

それより、検証のため落とそうとした、2.7MBのJPEG画像(http)が何度やってもダウンロードできない。Wi-Fi環境だと落とせるのに。

同じサイトの200kB(最適化される)や1.2MB(最適化されない)は問題なく落ちるのに、12回挑戦しても駄目でした。

数十MB使って結局ダウンロード出来ないって・・・。サーバの状況などもあるのだろうけど、最適化の影響もあるのだろうか?。

Prometeusさんの「ダウンロードできない」という状況の原因はわかりませんが、その原因の可能性の一つとして「最適化の影響もありえる?」と考えなければいけないこと自体がもうめんどくさい。そして自分でオフにできないからそれが原因か調べられないまま終わってしまう。
そういう何らかの障害だったりそれの原因を調べるのに邪魔な要素を1つ作られてしまったということ。

もちろん「通信の最適化」は関係無いかもしれません。ただし関係無いかを調べる手間をかけなければいけないし、それを調べにくいというのも悪影響の一つ。

16時に先程の画像(jpg)を落としたところ、最適化もなく2~3秒で落とす事ができました。最適化関係なさそうです。皆様、申し訳ありません。

そこでPhantom さんが使っていた『horobi.com』を覗いたところ『NG』と表示されます。次に『大きい画像でのテスト』を試してみたところ『OK』となります。

『horobi.com』がどうなの?と新たな疑問が生まれてしまいました。

14時以降も 200KB × 、280KB × 、355KB × 、418KB × 、514KB ○ 、900KB ○ 、1.2MB ○ 、2.7MB ○ともうなにがなんだか・・・。

影響の少なそうな『500KB以下』しか最適化していないとか・・・。
データを消費しただけで、『良く分からない』と言う事がわかりました。

最適化の条件が公表されていないので、「いつ・何が」最適化されるかよくわからない状況です。
最適化の条件に「サイズ」がある可能性大てすが。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

>Prometeusさん
その画質の低下だと私には耐え難いレベルですね。少なくとも許容範囲は遥かに超えてます。

私も外出時に某ゲームアプリを起動した際、更新データが自動でダウンロードされる画面で止まってしまい何度再起動させても遊ぶことが出来ませんでした。通信速度を測ってみたところ5~6MBは出ていましたが、今思えばあればデータの圧縮が原因ではなかったのかと。

Phantomさんも仰ってますが、原因のわからないストレス要素を増やされたことは何よりも不快です。ちなみに自宅のWi-Fiに繋げたところあっさりと更新が完了し遊べました。

未だに明確な公式コメントもありませんし、mineoは結局安かろう悪かろうの会社なんだと諦めるしかないのでしょうか。それなら他に選択肢がいくらでもあるMVNOだけに、拘る必要もなくなってしまいます。非常に惜しいですね。

Phantomさん>
> それを告知も無くユーザーの実環境でやるのは論外でしょう。

私に言われても困りますね。単なる1ユーザーなので。
ユーザーに対してケイ・オプティコムの対応に責任を取れ、ということでのお話でしょうか?。

あくまでも私は可能性を論じただけであり、現実に関しては「実際に通信の最適化は行われているようだが、トリガーなどはまったく詳細がわからない」という状態だけだと思っています。

これで1ユーザーに対して事業者の対応を云々言われても困ります。

> ばななめろんさんは法的には問題ないとの認識とのことですが、
> 少なくともいくつかのガイドラインには違反しています。
> 後からアナウンスすればいいものではありません。

であれば、上程する先は言わずもがなですが「JAIPA(日本インターネットプロバイダー協会)」ではないでしょうか?。

通信事業者のコミュニティで騒いでも何ら公式見解が得られないのであれば、さらに強制力を持ったところを経由して公式見解を得るのが適切かと思います。
私自身はそこまでの必要性を感じませんので、問題意識をお持ちの Phantomさんをはじめ、騒ぎを大きくされている方々が JAIPAへ本件に関して自主基準との乖離に対する評価をお伺いになってみてはいかがでしょうか?。

それが正しい「筋を通した疑問の解き方」だと思います。コミュニティで騒いでいたとしても事業者側が回答しなければこのまま詳細は闇の中のままになるかもしれませんよ。それを問題視されているわけですよね?。

※おっしゃることと行動内容が全く合致しておらず、最終的に「どこを
 落とし所にしたいのか?」が全く見えてこないので、私としては
 「ひとまず法的問題については通信事業者側法務部門が現状の
 開示資料や対応方法で問題ないと判断している」としか考えられない
 だけです。
 ガイドラインも結局は業界団体の自主基準でしかないので、そこに
 問題があれば業界団体を巻き込んでのお話を展開しないと何ら
 解決まで至らないと思います。それが私の個人的感覚です。

>ばななめろん さん

>> それを告知も無くユーザーの実環境でやるのは論外でしょう。

>私に言われても困りますね。単なる1ユーザーなので。

掲示板で会話(コメント)しているだけなので、「私に言われても困ります」と言われても私も困ります。
話す気が無いという意味にしか受け取れません。


>ユーザーに対してケイ・オプティコムの対応に責任を取れ、ということでのお話でしょうか?。

言ってる意味がわかりませんが、私がいつそんなことを書きました?

あなたの言う「筋を通した疑問の解き方」はあなたの考えなだけです。それを人に押し付けないで下さい。
さも私が「騒いでいるだけで筋を通していない」ように誘導するのもやめてください。非常に不愉快です。

ここで書いている以外に何もしていないと思っているのかもしれませんが、当然ですが私は行動している全てをここで書く気はありません。

Phantomさん>
> 掲示板で会話(コメント)しているだけなので、
> 「私に言われても困ります」と言われても私も困ります。
> 話す気が無いという意味にしか受け取れません。

いやいやいや。ユーザーが事業者のビジネス選択なり判断を推測することは出来ても、ユーザーに対して「事業者がこんな判断するとはどういうことだ?」と言われても答えようがありませんよね?。
そういう観点で書いてるんですけど、ご理解いただけていますか?。

> さも私が「騒いでいるだけで筋を通していない」ように誘導するのも
> やめてください。非常に不愉快です。
> ここで書いている以外に何もしていないと思っているのかも
> しれませんが、当然ですが私は行動している全てをここで書く気は
> ありません。

私は単なる1ユーザーです。ですので個々の方がどういう動きをしているのかを知る由もありません。表面上動きが見えないながらも問題視しているので「全く動きが見えないんですが」と言う観点でお伺いしています。

その点誤解が発生したのであればお詫び申し上げます。
申し訳ございません。

ただ、実際にユーザー同士でこのようなことをやっていても何ら解決に向かいませんし、きちんと業界団体なり窓口になるところがあるわけですから、そこへは働きかけているんですよね?、とはお伺いしても支障はないと思いますが、いかがでしょうか?。

※正直申し上げて、私自身にはそんなパスがないので、Phantomさんが
 そういうパスをお持ちで、かついろいろと動いていらっしゃるのであれば
 その様なお話が出てきても良いものだと思っていました。

現状では事業者であるケイ・オプティコム側の公式発表が出てくるのか?、また実際に今後どの様な説明があるのかなど、先行き不透明ですので、私自身も心配しているだけです。その点は汲み取っていただきたい次第です。

それすら拒絶されてしまうのであれば致し方ありませんが、あくまでも私としては「今後が心配なのでなんとかしないと」という点ではさほど考えは変わらないと思っています。

PC系ニュースサイトのインプレスウォッチさんでもmineoの通信の最適化問題
取り上げられていますね。

・「通信の最適化」にまつわる議論がネットで沸騰。発端は人気MVNOサービス
 での抜き打ち導入
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1119833.html

これはGW明けにさらに大きな話になる可能性があるなと感じました。

3年前には私がマイネ王オフ会に参加した事があり、丁度、Angel Beats!
-Operation Wars-という私のアイコンのキャラクターが出てくる
ゲームアプリでSoftBankが実施していた通信の最適化の影響で動作しない
不具合が起きていた頃の為、スタッフさんとお話した事があるのですが、
それが今となってどうしてこんなことになるのか疑問です。

今日は5月2日

てっきり今日あたり発表なり謝罪なりすると思ってました。
2年前から最適化してバレたら謝罪なり弁明なり用意してると思ってました。
まさか隠し通す訳ないよね。
企業としての危機管理すら無い?
これが関電の企業体質かなと思う失態です。

結果 放置してるからドンドン悪影響に広がると簡単に予想出来るのに(;^ω^)

玉ねぎ部隊さん>
> てっきり今日あたり発表なり謝罪なりすると思ってました。
> 2年前から最適化してバレたら謝罪なり弁明なり用意してると思ってました。
(中略)
> 結果 放置してるからドンドン悪影響に広がると簡単に予想
> 出来るのに(;^ω^)

まさにそこなんですよねえ。
苦しい台所事情があるなら、そろそろ吐露しても構わないと思うんですよ。

※要は「個別の事業セクター単体で黒字化しろ!」と言明されている
 とか諸々。

このままだんまりを決め込む状態になると余計に各所から火の手が上がるだけでなく、場合によっては所管官庁まで動き出す羽目になりそうなので、今のうちにきちんと状況説明を行うのが得策であるのは言うに及ばす。

※「実は以前から統計的に試行し、その上でピーク<>閑散時の比率と
 管理方針を検討してまいりました」云々、など、いくらでも釈明は
 出来るわけで。
 後手に回れば回るほど何を言っても「完全に虚偽だ」と言われて
 しまったら事業者としての信頼をビジネス向けでも失いかねないので。

ユーザーに対して真摯に向き合う姿勢を持っていても、こういうところで評価を落としてしまうのは本当にもったいないと思います。

※でもそれによってライトユーザー向けに新たなサービスへ舵を切る
 方法もある、と考えての方針だとしたら、個人的には「用意周到だなあ」
 と感じてしまいますけどね。
 あとは業界団体から総スカンをくらわないように立ち回るのかどうか?
 だと思いますが.....(v_v)

ばななめろんさん

>>※でもそれによってライトユーザー向けに新たなサービスへ舵を切る
 方法もある、と考えての方針だとしたら、個人的には「用意周到だなあ」
 と感じてしまいますけどね。

カピパラさんが、そんなに切れる人なら良いですが・・・(;^ω^)
今までのお粗末運営から見ては・・・無いw

もし出したら、それこそ難易度ウルトラDですよ( *´艸`)
金メダル取れます!

玉ねぎ部隊さん>
> カピパラさんが、そんなに切れる人なら良いですが・・・(;^ω^)
> 今までのお粗末運営から見ては・・・無いw

私、ファンの集いとか行ったこと無いのでご本人とお話したこともないからよく判りません.....。

> もし出したら、それこそ難易度ウルトラDですよ( *´艸`)
> 金メダル取れます!

金メダル取れるかもしれませんけど、それ以前に信用や信頼をなくしたらNGなので、もう少しベクトルを修正しないと、とは感じますよ。(号泣)

※批判のための批判はしたくないので。必ず「打開策を考慮する」姿勢が
 ないと、単なる消費者になってしまいますから。
 賢くサービスを選択し利用する。これからはそこに個々の消費者が
 否応なく叩き込まれる時代になるんでしょうか?

過去に3大キャリアが「騒がれた」のは当然mineo側も知っているはずですが、なぜ同じ道を通る選択をしたのか不思議です。

そして、過去に問い合わせた人の話では「通信の最適化はしていないし、今後実施の予定も無い」と回答していたのがいつから方針転換したんでしょうね。
通信の最適化にはメリットももちろんありますが、それを嫌悪している人もそれなりに存在します。(だからこそ過去に騒ぎになったはず)

本当にそれをわかった上での導入判断だったのか・・・かなり疑問です。
今日現在のこの状態は予測していたことなんでしょうか・・・。

twitterのmineosupportアカウントは、通信の最適化のことを聞かれて「現在のところ告知を行う予定はございません。」と答えています。
アカウントを担当してる人の一存でそんな答えはしないと思っているので、それなりの立場の人がそう決めたかか初めから決まっていたかのどちらかかと思いますが、その対応が正しいとはとても思えません。

ピントがずれたコメント失礼します。

前向きそうな言葉を使って実体を隠蔽するってのが常態化していて嫌ですね。
「通信の最適化」、「自立支援」、「リストラ」etc…
昔は「合理化」と掲げて人切りしてました。

敢えて書いておきますが、マイネ王内で許容される事が、外部でドン引きになっているケース、かつそういうのにやかましい人に既に捕捉されていますので、全然一件落着ではなくて、これからが本番でしょう。

本当は、5月1日にこれを上げて欲しかった。もはやここの手を半分は離れていると私は見ています。

もちろん、公式発表された事については、謝意を申し上げます。

こんにちは。ここの投稿主のプチタオルです。

本日、正式に「通信の最適化」を実施していた旨の発表とお詫びがありましたね。

とりあえず私の中で、この問題については決着しました。
(やはり事前に通知はして欲しかったと思います、が)

今後も引き続きmineoを使い続けるかどうかは、サービスの質を見つつ判断したいと思います。実用に困らないのであれば、このまま契約を続けますし、不満が溜まるのであれば、乗り換えを検討します。

今では、「通信の最適化」を超えて「帯域制限」や「通信の秘密」「著作権侵害」という議論がSNSで行われていて、ちょっと困惑している私がいます。

でも、もう私の手を離れているんでしょうね。専門家の方々に、この問題への解決はお願いしたいと思います。

マイネ王という、ユーザー同士のコミュニティサイトがなければ、問題の解決に至らなかったと思います。この仕組みには感謝しています。

同じく この程度の謝罪文は5月1・2日に出して欲しかった(;^ω^)

他社からドン引きされる対応の悪さを露呈してしまった。
これが一番の問題です。
マイネ王内でも不満爆発させる人も出るでしょうが
mineo外部の悪影響がもっと酷い事になりそうです。



経験上 カピバラさん降板で幕引き
新体制で一からやり直すと公言するのが定石かな?

>プチタオル さん

時間帯の違いもあってか、当初はほぼ誰も「最適化はされていない」という認識のコメント(自分も)ばかりで失礼しました。
いろいろ気が付くきっかけになりました、ありがとうございました。

上に書いたHTTPサイトからの壁紙(JPG/2.6MB)の件、サポートに問い合わせたら可能性は否定できないとの事。

エラーが続くようでしたらダウンロード時間を変えてくださいくださいって、『最適化タイム以外でよろしくね』と注釈入れた方が良いのでは?。

日付づらしても最適化タイム(12:00~13:30)はエラー頻発。13:31になった途端問題なく完了って・・・。夕方の最適化タイムも試してみます。

原因がJPGファイルだから、ファイルサイズ、PDFでも駄目なのか、HTTPサイトだからなのか、ユーザーが検証しないといけないものなのか。

まぁ普段こんな事しないので影響ないですけど、エラーの要因をmineoが増やしてどうするんでしょ?。Q&Aを含めたサポートの仕事、増えなければ良いですけどね。

httpsやアプリ経由は問題少ないようですが、スマホ以外を含めたOSのアップデート等に問題なければ良いですが。

夕方の制御タイムにYouTubeの720Pが途切れずに再生出来る事に驚き、こういう事をもう少しアピールすれば良いのにと。

mineo回線で初めてYouTube見ましたが、720Pのデータ消費って強烈ですな。

Prometeusさん

>・静止画圧縮
JPEG、PNG、GIFフォーマット画像に対して圧縮しています。

スタッフブログの記述を信じるなら、最適化に関しては、PDFは対象外です。
ただペーシングの影響だと、ファイルサイズが問題なので、解決は難しいかも。

>ユーザーが検証しないといけないものなのか。

なんでユーザーの疑問にユーザーが答えているのでしょうね。
このようなデリケートな問題は、状況的にマイネ王を運営で必死に追って、上記のような疑問を見つけたら運営で回答して欲しいです。

それが誠実な謝罪、本当の謝罪ってそういう行為でこそ、相手に伝わると思うの

(本題と同じぐらいの量の嫌味を書いてしまったので、自重します)
で、嫌味はこれぐらいにして。

今回の政策、低速スイッチ入れっぱなしの人には好評な気がします。推測するに、低速スイッチ入れっぱなしの人って、多分500MB契約の人と思いますけど。

しかし、一時期、その仕組みが叩かれていましたけど、SBでパケットをメール一発で購入するような、お昼でもYoutubeガンガン使う、パケット使いの荒い人、そーいうユーザーの方がAMPU高そうですけど、気のせい?

※AMPUは粗利。ARPUは売上。

mineoは一体何をしたいんだろうか。根本が理解できません。AMPU低そうな人が喜ぶ政策をおこなっているように見えるんで。契約個数は増えるので、ARPUも増えますけど。

きっと皆さんが、あまりにも攻めるので、運営さんも頭がパニックになっているに違いありません。(しろめ

※それを意識的に「しなければならない」理由は、仮説として持っていますが、重大過ぎておいそれ書き込めない。w

法的な部分については、外部有識者が(なんとかではなく)なんかするでしょう。たまにここで視線を感じますが。w

>契約個数は増えるので、ARPUも増えますけど。

頭パニックってるのは、私だ。売上も増えますけどだ。w
他にも間違いあるかもしれませんが、適時補間してください。

夕方最適化タイムに2.68MBのファイルはあいもかわらずエラー。最適化タイム以外は問題なく落ちるのに・・・。3.38MBのJPEGは最適化なし、ダウンロードもエラーなし。

やはり500KB以上のJPEGファイルは最適化していないのかな?。画像のダウンロードを考慮しての事なのだろうか?。webに張り付いてる画像は小さい物が多いですからね。まぁ、例外があるのが一番混乱するんですけど。

一応、httpサイトからPDFを251KB、588KB、2.32MBと落として見ましたが、圧縮確認出来ませんでした。

他のMVNOでは情報を集めるだけでも苦労しそうですが、問題提起や検証、情報交換を可能にしてくれるはマイネ王はありがたいですな。

mineo通信最適化騒動の影響からか、BIGLOBEモバイルの通常APNと
最適化解除APNでhttps(SSL)通信の速度差がある事が話題になっています。

・BIGLOBEモバイルの通信の最適化解除APNと通常のAPNとの速度差
https://kakuyasu-sim.jp/sns/kuchikomis/topic/8690

一件、「えー」と思うかもしれませんが、契約容量を抑えて、
安くWebサイトや動画を沢山見たい人は最適化ありで利用し、それよりも
快適さを求める方は最適化解除して使うという感じで棲み分けが出来ます。

最適化の行われていないIIJmioさんは最近混雑していて遅いという話を
結構見掛けますので、選択肢があるというのは良いのかもしれません。

Kanon好きさん>
なんだかこういうの見てると
『あなた方は MVNOの通信サービスにどこまでを期待してるのか?』
と個人的に聞きたくなってくるのが.....。

いくらなんでも自社網でコントロールできる範囲なりで帯域を稼がなきゃならない MVNOにキャリアと同じ品質なりサービス内容を求めてたら、そりゃあがっかりするのは致し方なしだろう、と思っちゃうんですよね。

他スレッドでも書きましたけど、やっぱり日本のマーケットだと MVNOって「セカンドユース(メインのキャリア契約以外で利用するための通信サービス)」から抜け出せない所も多いと思います。いくつかは独自のサービスを展開してますけど、それでもやはり限界があるでしょうし。

個人的な興味なんですけど、そういう事を話題にする方々は日本よりも競争の厳しい香港や台湾の現状ってどう考えているのか?、ちょっと聞きたい気持ちがあります。

Kanon好き さん、良くこの手の情報見つけられますね。感謝しています。
途中の折れ線グラフは面白いデータですね。

情報が行き渡った時、どちらを選択するユーザーが多いのか気になります。
自分は非最適化APN選ぶかなぁ。毎月大した容量使っていませんが。

昼は仕方ないですけど、最適化やトラフィック制御でmineoもOCNもBIGLOBEも1Mpbs出ていない事を良く見かけるのが気になります。

1.2~1.6Mbpsで安定しているのなら納得も出来るのですが、朝夕で0.8Mbps以下って本当に問題ないのかと・・・。

やっと切り替えができるようになりましたね。
ここからスタートした最適化問題も、大きな通過点を過ぎたようです。

Kanon好き さん

>BIGLOBEモバイルの通信の最適化解除APNと通常のAPNとの速度差

す、すごっ!
mineoさんには、あんまり不公平が無いように設計して頂きたいものです…
私は最適化解除組の方ですが。

この半年弱の間、mineoに対する気持ちは全く冷え切りました。mineoにもですが、最適化への批判が、ただの荒らし行為と勘違いしている方が多数おられている、このマイネ王への失望です。

カニカマでも構わない方は、嫌味でも何でもなく、別にカニカマでも食べられておられれば結構でないでしょうか。あのとき、カニカマで困る方が声を上げていた筈です(便乗者がいなかったとは言いませんが)。

その困った人に対して、自分が困っていないので、どうでもよい、抗議を目障り扱いした人間を私は決して忘れないでしょうね。

前から明言しているとおり、最適化自体は周知さえできておればmvnoで行う事は全く問題ないと思います。また、ユーザーに選択できる余地がある事が望ましい(さもないと、選択肢が契約/解約の二択になりかねない)と考えますので、これでやっと最低ラインにたどり着いた感です。

不公平問題に気がついている人が、まだまだ少ないでしょうけど、気持ちが冷えた今、時間を割くことが無駄だと思える、そういう私個人の結論です。
(なので、ページングも解除できるというのは、私には予想外の対応でした。何が起こるか、皆々様も是非シミュレーションされては如何でしょうか)

今回の騒ぎ、aプランだ再起動で惑わされていたけど、10/15から最適化の範囲を触り始めていますね。多分、ちょんぼ?していると推理出来るわけです。

そこで知識が不足して「遅い」としか言えない人たちに「私は大丈夫です」を吹聴するのがファン活動だというなら、知識でなく灰色の細胞が不足していると思わざる得ないです。スポーツチームの応援と違いますから。リアルに困っているんですから。

0.01Mbpsの数字をみて、もっと別の事が言えないのかな。

もっとも、そういうのが影響ないように、この半年でsimの構成変えましたから、個人的にはどうでもいいですが。

私の契約は全て最適化は非適用にしているんですよね。それでも今回の影響を受けている。

もしこれが最適化関連のチョンボだとしたら、そういうのも含めて嫌だから非適用にしているのにまるで意味が無いことに。というかそれは非適用とは言わないと個人的には思う。

内容も開示しないしトラブル起きても何もサポートしないなら装置含めて全部取っ払うべきかと。

「私は大丈夫」関連のコメントは、全てがダメというわけでは無いことがわかることにより何らかの解決の糸口になったりはするけど、遅くで困ってる人にとってはただの煽りにも見える。
困ってる人のことなんて知らんし俺は大丈夫だから知らねー(意訳)…ともね。
困ってる人のことなんてまるで考えてないよね。

確かに、mineo Aプランの公開データ(マイネなう)を見ても、
通常、混雑する事のない10時台や15時台に通信速度が混雑して低速になっている
事を示す大雨表示になっているのが妙ですね。

・【mineo Aプラン】公開データ(マイネなう)
https://king.mineo.jp/stats/network?traffic_on=2018-10-23&plan=au#traffic

mineo側で何らかの問題があって起きたものなら、スタッフブログ等で
説明があればなと思いました。

mineoではなくマイネ王であるのはご愛敬ですけど、認識された以上、何らかの対処はされるでしょうね。

※ただ、マイネ王ではなく、Twitterは本日もシャウトで満開です。早く対処しないと結構面倒くさいかと。

なお、トラブルの原因として、通信の最適化を指摘しているのは、私の勝手な想像ですので、念のため。(機材のメモリテーブルがあふれてとか、負荷がかかって誤動作しているとか)

mineoトップページの「お知らせ」には載せないんですね・・・

機内モード往復で復活するのは何でしょうね。
PDNに接続しなおすのでIPアドレスも変わる。
長時間同一IPアドレスで接続していた場合に何かが溢れるwんでしょうかね。

でも昨日現象が再発してからは機内モード往復していませんが、障害っぽいのは継続したままです。IPアドレスも昨日と今日で変わっていません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。