掲示板

マナーが悪い人がいる件

175EE5D8-D33A-47BC-B687-60D3B9E2D574.jpeg

昔に比べるとポイ捨て行為は減った様に個人的には思ってたんですが、我が田んぼの畦に吸殻&空き缶が捨てられていた。こういうのを見ると情けないですよね。こういう事する人に限って、自分の私有地に何かされたら狂ったように怒るんですよ。困った困った。


30 件のコメント
1 - 30 / 30
空きカンは農耕具の故障の原因になるらしいし、困ったもんですね(>_<)
某ディーラーへの道中に、ウインカー出さないで交差点を曲がった後続車が2台ほどおりました。

地域によっても増減はあるでしょうが、ウインカー無しの右左折、車線変更、夜間無灯火のドライバーを大量に見かけます。

路上は怖いです。
こんにちは♪

ポイ捨てはマナー違反というか法令違反ですね(ーー;)
監視カメラでもつけないとダメなんでしょうね...
仕事、プライベートでも車を 乗ってますけど 今だに!タバコの🚬ポイ捨て💢
見かけますよね💧
ホンマっ!アイツらの部屋でポイ捨て
したいわぁ
 これは不法投棄ですね。警察に通報したら、空き缶から指紋採取と吸い殻からDNA鑑定して、犯人特定してくれないかな。

20180414_044009.jpg

そして糖質は気にしている様子なのでご自身の体調は気にかけているみたい(^_^;)

私には小さな子供がいるので環境や食の安全等に興味があります。
ポイ捨てを観ると自分の庭先を汚しているのと変わらない事に何故気が付かないのかホント不思議です。

良い事も悪い事も巡り巡って我が身に戻ると思うんですけどね。


生産者や自然に感謝の気持ちを忘れない様にまた始めようかな〜
生産者責任で
処分して欲しいですね。

昔、保証金付きのビンだった頃は
ポイ捨てなんて無かったですから。

タバコは有害物資が含まれるので
作物に与える影響も、補償して
欲しい所です😅
ベランダ兼、中庭にタバコの吸い殻とじゃがりこの食べ終わったカップを捨てられてた時の事を思い出しました。
管理会社に画像貼付してどうにかして欲しいとメールしたら、自分でゴミを処理して下さいと返事が来た時の怒り💢が再び湧いてきました😾
ホントこういう事する人がいるから情けない…
世の中にはびっくりするほどオツムが弱い輩がいるんですよ。
彼らは、まともな躾を受けていないか、躾を理解するだけの知能がないのです。
仮に捨てる現場を見かけても、言うだけ無駄ですよ。
何度か輩に声をかけましたが、何言ってるのかさっぱりわからなかったですから。
同じ言語を使っていても、話が通じない輩はほっておくのが一番ですよ
ポイ捨てする人多いです。

🗑ゴミ箱があっても、平気で地面にポイ‼️

育ちの悪さなんでしょうか❓
信じられません😓
まあ、こういうのを言い出すと「自転車での車道逆走、無灯火、傘差し、スマホ操作での脇見」なども全部道路交通法違反ですしね。

※普通に思い当たる方、いらっしゃるかもしれませんが、今のところは
 お目溢しの状態で、厳密には上記すべて道路交通法違反の事案です。
 →お目溢しにしないと逆ギレする自転車乗りが多いためだとか。
  ある意味世も末です。:(

行き過ぎた個人主義なのかもしれませんけど、ここまで来たらもう何でもかんでも法律で規制するなり免許制にする位の事をやって「今まで『自由を謳歌』と勘違いして滅茶苦茶していた」と気がつかせないと駄目なのかもしれませんね。(苦笑)
煙草の吸殻、有害物質だけではなく
「たばこの吸い殻は最悪のプラスチック汚染物質・・・」
https://www.cnn.co.jp/fringe/35131894.html

情けないですね···
> 昔、保証金付きのビンだった頃は
ポイ捨てなんて無かったですから。


 吸い殻のデポジットいいですね。10円/本でどうでしょうか。数えるの大変だから重量かな。

IMG_20190411_101257.jpg

不法投棄の監視カメラ市役所で取り付け2年位たちます。
ウォーキングして30分以内で歩道上に100本以上の吸い殻
(ポイ捨て)が落ちていましたし、マスクも5個くらいポイ捨て
されていました。
結構バス停や歩きながら煙草を吸っている人間が良く見られます。
10m以上先にいてもマスクしていても煙草の臭いはしますからね。
困ったもんです。

自転車の傘さしはこちらは多いです。
特に中高年の高齢者特におばさんや婆さんが夏場日傘刺して歩道を我が物
顔で走るのをよく見かけます。
雨降りは雨降りで雨傘を刺して自転車運転しますからね。
高校生は歩道幅いっぱいになって並列走行それに逆走行も当たり前の
ように通学時していますからね。
一度端を歩いていた時に自転車のハンドルが当たったのに謝りもせず、
過ぎ去ってからこちらが相手を見ると逆ににらんでいたようです。
それも女子高校生でした。
自転車も免許制にすべきだと思いますし、通学に許可した以上、
交通ルールを守れない学生には自転車通学禁止にすべきです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自転車に関しては、学校が警察へ話通しとけば通学時間帯に監視してくれます。それで年に何人かは停学処分食らいます。
ホームセンターで、
そんなに長くなくてもいいので、
木材を4本と赤いペンキを買ってきて、
小さな鳥居を作りましょう。

そしてその鳥居を、
この田んぼの畦に建てて下さい。

効果絶大ですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
できたばかりの公園の遊具に子どもと遊びに行ったら、タバコの吸い殻と空き缶とお菓子の袋があちこちに落ちていて悲しくなりました。

あと子どもが遊んでいる公園のベンチに座ってタバコ吸ってる老人たちもなんとかしてほしいです。

ヤマト吸い殻.jpg

思い出しました。
昨年12/24、近所(都内)で某宅配業者の男性が路上で···。
イライラしている様子。
煙草に火を着けて、何服かしたらポイ、靴底でギュッ。
本人に言うか迷いましたが、トラブるのも嫌なんで止めました。
会社に電話しようかとも思いましたが(車体に運転手の名前も掲示されています)、首にでもなったら可哀想なんで止めました。
証拠写真だけ取ってあります。
犯人探して着払いで自宅にお届けします
って監視カメラと、看板立てましょう!!
我が町では ゴミの焼却場の近くにすててあります、
100~200円位ですむのに守られません。 
同じ人間として残念ですよね。
見たところ灰皿をひっくり返して捨てた感じです。
田んぼに入れると土に還るとでも思ったのでしょうか。。小学校からやり直して学んで欲しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
実際に、何人か、そういう人を知っていますが、
実は『社会規範を知った上で、やってます』。

つまり、教育が悪いわけでも、育ちが悪いわけでもなく、
『物事の優先順位を社会規範ではなく、自分自身のその場の感性によって順位付けする』
共通の行動パターンがあります。

わかりやすく言えば、『その場での罰則が100%行われない限りルールを守らない犬』です。
犬好きには申し訳ない表現ですが。
早い話が『守らなければ、必ず損をする』システムが理想的ですね。

デポジットと言えば、普通は物品の価値より低く設定するものですが、これを
タバコの値段より上に設定すれば、ポイ捨てはゼロに限りなく近づく可能性はありますね。
『一箱分の損』を許容できる人はいないはずですから。
守れないルールが沢山あって、ルール違反に慣れてしまうと、守れるルールでも、違反することに抵抗がなくなってしまうんだと思います。
取り締まっていないルールが多いのも事実ですが。
GPSの技術で、速度違反や駐車違反なんて、簡単に取り締まれそうですけど。
うちも公道に面しているのですが、植木にパンやお菓子のごみ、缶を結構なげすれられます。
それって、鳥や犬、猫と同じだな~と思って、残念な人間もいると思って、ごみを拾います。
きっと、捨てる人って、人間ではなくて知能の足りない動物できっと、人間ではない動物なんじゃないですかね~。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今日、子どもが公園のすべり台で遊んでいると、すべり台の近くのベンチに座ってタバコを吸い始めた老人がいました。「すべり台すべる!」と泣き叫んでいましたが、無理矢理少し離れたブランコに連れて行きました。本当になんとかしてほしいです。
ポイ捨てする人は、悪いと言う自覚がない。
やはり教育が大切ですね。
うちの方もポイ捨てタバコ酷いんですが、駅から歩く道沿いの一部を移動可能花壇にしてお花いっぱい植えています。流石にその中にポイ捨てする人はいないようです。休みの日に子供達がゴミ拾いしてます…大人が捨てたゴミを子供が拾ってるという…酷い話です…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今日は大きめの遊具で子どもと一緒に遊んでいた時、子連れのくせにくわえタバコした父親が近くに来たので、蹴飛ばして遊具から突き落としたろうかと思いましたがグッとこらえて、「もっと遊びたい」と泣く子どもを抱えておうちに帰りました。この週末2日続けて非常に気分が悪かったとともに、子どもに可哀想な思いをさせました。来週もがんばります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。