掲示板

Googleアカウントが変更されました・・・

201702232024.jpg

「Googleアカウントが変更されました・・・」

という通知と共に強制ログアウトされ、再ログインを要求してくるという…バグ?が世界規模で発生中との事。

http://sumahoinfo.com/google-account-henkou-login-change-issue-android-youtube-gmail

>また、このメッセージの表示よりも先にyoutubeやGmailなど、アプリの使用ができなくなって症状に気づく方も多い模様。

ともありますので、画像のような表示が出る前に気づく方も居られるようで…
国内でも多数報告があり、海外でも…世界規模で発生してるっぽい。
でも、アカウントのハッキングや乗っ取りとかでは無いようなので慌てなくても大丈夫との事…(大丈夫って言われてもねぇw)

再ログインすれば問題無いとの事ですが…googleのシステム内のバグでしょうかね?だとしても、こう言うのは本当に勘弁して…。


アカウントって、ログインしっぱなしですが…「たまには、ログアウト→再ログインしろよな」って言うgoogleからの警告?
ログインパスワードちゃんと覚えてるかの「抜き打ちテスト」的な?


自分はまだこの様な通知は来ておりませんが…


39 件のコメント
1 - 39 / 39
たった今嫁さんのスマホに同じ症状が現れてたので、どうしようかと考えていたところです!
助かりました( ´∀`)
こりゃあ影響大きいですね。

サポートしている家族や親戚,みんなGmail使ってます。

もしもに備えてパスワード確認しておかなくちゃf^_^;)

重要な情報ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は2段階認証にしてますが、この現象はおきてません。
もしかすると、2段階認証を勧めているのかもしれませんね。
しらけん。さん

情報ありがとうございます。
実は朝から、アップデートが出来ないとのことで、修正するのに苦労しました。

≪次へ≫の画面が表示されないため、PCで修復しました。

私だけではなかったのですね。
結果、修復できたから良かったのですが、Q&Aで質問も考えました。

大変参考になりました。
早速自身のアカウント,そうなりました…(>_<)
今日、この症状になって、もしかしたらパスワードの抜き取り?とか思ってしまいました。
そうだったんですね。
自分も先ほどパスワード入力して事なきを得ましたが。
少し心配しました。
ありがとうございます。
私も来ました。おかげで嫁の誕生日を久し振りに思い出しました。
( ´,_ゝ`)
こんにちは。
たまたまMNP 回線切り替え準備中に、切り替え予定回線とペアにしているアカウントでこれが出ちゃいました。
SMS 受信できなくてとっても困りましたが、世界的な不具合と聞いてちょっと安心(安心していいのか?と、自分に問い詰め中…。)
貴重な情報ありがとうございます。
今確認してみたら大丈夫だったけど、そのうち発症しそうですね
そうだったんですか!世界規模…とは。
今朝何事かと思いました。端末がらみかと思っておりました。

貴重な情報をありがとうございます(*'ω'*)
二段階認証がいいのかなぁ…(´・ω・`)
公式の日本語でてますね

https://support.google.com/accounts/?hl=ja#topic=3382296
この度、一部のお客様におきまして、Google アカウントが変更された旨の通知が送付されていることが判明しております。調査の結果、該当の通知はフィッシングやアカウントのセキュリティに影響するものではないため、ご安心ください。万が一...
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
あらら、想像以上の影響が出てるんですね…びっくりです。
あぁ、だとすると…お店にその手の問い合わせとかあるのかなぁ?

心配になってきた…orz


今回のバグ?2段階認証だから大丈夫とか関係なさそうですよね。
だって、乗っ取りじゃなく強制的にログアウトされるって事ですから…。
あらま、こんな事が起きているんですね(^^;

私の所ではこうした問題は出ていないので気づきませんでした(^^ゞ
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
軽い気持ちで投稿したんですねど…
予想以上の反響で…

自分も症状出てないのでピンと来ないんですけどね。
今朝いきなり出てきて慌てました(^^;)
パスワードを忘れて、結局再設定しました(^-^)
きっとこの機に乗じて悪いことする輩がいるので、
「ああ今騒がしいあれか」
とか言ってフィッシング踏まないように注意しましょう。
今のところ症状出ていませんが、
こちらで知ることが出来たので、この画面が出てきても慌てなくて済みます。
ありがとうございます。
少しドキッとする画面ですね。
ちなみに私は2段階認証を設定していますけど、夕方この症状が出ました。
1回ログイン作業を行っても再度同じ画面が出て、2回作業をしたらログイン出来ました。
待ち合せの直前でしたが、思わずググって調べてしまいました。
「二段階認証してても乗っ取り?!」と一瞬肝を冷やしたので、勘弁してもらいです(^_^;)
今日来ました。乗っ取られたのかと思ったり、パスワード要求の偽サイトかと思ったり。それでおそるおそる自分のパスワードを間違いなく入れたのに「正しくない」と言われて、忘れたわけではないのに、携帯電話に忘れた時の端末確認のためベリファイコードまで送ってもらって、新しいパスワードに変更して一安心・・・ってまぁめんどくさいこと。
しらけん。さん

貴重な情報をありがとうございます。
体験された方のコメントもありがとうございます。
これで、慌てなくて済みます(=^・^=)
昼間に、息子から「何これ? YouTube見れへん」とヘルプが入りました、

パスワード覚えてない奴なのでww
今日、自分もアカウント変更の表示でました…
同じパスでログインできたので良かったですが
乗っ取りとかもあるし、気が気じゃないですよね。
貴重な情報、どうも有り難うございます。
ちなみに、自分も二段階認証を設定しておりますが、この症状は出ず、無事にアクセス出来ました。
今朝、これが出て驚きました。
事前にしらけん。さんのこちらを読んでいれば慌てること無かったのになぁ、、、。
私もでました。一瞬乗っ取り?とおもいましたが、安心しました。
パスワード久しぶりに思い出した。。
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
普段持ち歩いてるNexus5x(android7.1)とZenfone3(android6.0)に関しては特に問題なく...でしたが、自宅でWiFi運用のZultra(android4.4)のみ症状が出てました。

まぁ、普通にログイン出来ましたけどね。
なんとGoogle側の問題だったのですね。
Android端末がログアウトしていましたが、
サクッとログインしなおして気にもとめていませんでした^^;

手間があるだけで何かヤバい事が起きているわけではなさそうですかね・・・
情報ありがとうございました^^
情報、ありがとうございます。
完全にパスワード抜き取りを疑い、パスワード変更しちまいました。
端末2台、余計な手間だったのか…。
( ̄~ ̄;)ムゥ
気にしませんでしたが24日に発生してました
圏外ぎりぎりの場所でボランティア中でしたので使えない状態で帰宅してから再認証してやり過ごしました

明日26日まで札幌と帯広で冬季アジア大会を開催しています
私は明日も超マイナーなバイアスロン競技場で暇なボランティアをしている予定です
たぶん大半は寒さに耐えて競技観戦をしてると思います
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
今日の朝の出来事

興味深く聞いてくる、白物家電(冷蔵庫とか洗濯機)担当社員

VS

ナニソレ美味しいの!?状態の携帯担当社員


なんだかなぁ〜って…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今の所 私はGoogleアカウントが変更されましたがないので助かってますが
Google同期多いので怖いな。
昨日  このような現象が起きました。 大した事がないのなら安心しましたが、パスワードを覚えていない主人の方はあわてていました。
わたしの友達もこれで悩まされていたよ٩( ᐛ )وマイネ王で話題になっていたので対処法教えてあげました( ゚Д゚)b皆様ありがとうございます٩( ᐛ )و
私は来ましたね~。
ん?と一瞬思いましたが、まぁいいかくらいでログインしなおしまが、まさかバグとは…。びっくりですφ(.. )
来ました来ました!
ちょっと焦りましたが、恐らく大丈夫だろうと思い再ログインしました。
パスワード、チョーめんどくさいの設定してるんで大変。。。
警告が出てない人もいるんですね。私は24日に出ました。出先だったのでパスワードが分からず困りました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/061601684/?rt=nocnt

Google、Yahoo、Appleのフィッシングサイトが急増、ウェブルートの脅威レポート

-----

ご参考まで。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。