掲示板

あなたに風邪症状(体調不良)があったらコロナ検査を受ける?受けない?

まず最初に一言。アンケートには正直に答えてください。

あなたに風邪症状があったとします。
発熱、喉の痛み、咳、味覚や嗅覚の異常などです。

あなたはコロナ検査を受ける?受けない?
(コロナ検査とはPCR検査や抗原検査の事です)

あなたに風邪症状(体調不良)があったらコロナ検査を受ける?受けない?
48件の回答
病院や保健所に連絡して必要ならコロナ検査を受ける。
63% 30件
ただの風邪に違いない!病院や保健所には連絡せずコロナ検査を受けない。
19% 9件
その他。
19% 9件

11 件のコメント
1 - 11 / 11
 いきなりコロナを疑うおかしな事はしませんが、万が一でも周囲に感染させるわけにはいかないから、病院に行って保健所に相談しなさと言われればそれに従いますね。
やはり事前に伺いの相談をし、受けるのであればどういった手順を踏んでそうするかの指示を仰いでからにすると思います(`・ω・´)b"

ただ会社には少しでも不安があれば行かないと思いますし、部屋からも取り敢えず出ないと思います。
最近、発熱と喉の痛みがあり、保健所に連絡し、そこからの指示で近くのクリニックに連絡して受診しましたが、ただの風邪ということでPCR検査は受けませんでした。
感染の疑いがあれば当然受診します。家族や会社に迷惑は掛けられません。
今テレビを見ていて、PCR検査を受けると子供がいじめに会う恐れがあるので行かないなんて言う父親がいましたが
無症状っていうのもあるみたいやから、あやしい症状があれば相談し指示に従います。家族や職場などへの感染拡大で迷惑掛けられませんから。強いては医療関係者の負担軽減へ寄与するためにも。生きている限り持ちつ持たれつです。
kajiさん

この質問は少し可笑しいと思います。

普通風邪は症状は発熱、喉の痛み、咳、などです。これだけの場合
私は様子を見ます。

症状は発熱、喉の痛み、咳、プラス味覚や嗅覚の異常の症状があれば
医療機関に相談します。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
アンケート作成者です。
私も10月上旬から喉の痛みが出て焦りました。
数日前のホームセンターのレジ店員が激しく咳してたから?
前日、息子の微熱、咳、鼻水が伝染?
経路なんかわかるわけもなく。
当然、耳鼻咽喉科などに電話をかけましたが、みんな口をそろえて「コロナの関係で風邪症状はお断りしてます、保健所へ相談してください」
それから保健所に30回以上電話かけましたが全く通じず。
あきらめて市販薬飲んで寝てました。
発熱や味覚、嗅覚異常はなかったのでコロナは疑いませんでしたが怖いのは間違いなかったです。
喉の痛みが出た日から5日ほど会社は休みましたがその後は普通に出勤しました。
出勤日あたりから少し咳が出始めましたがマスクつけて厳重警戒。
家でも職場でもマスク付けて向かいの席には誰も近寄らせないようにしました。咳は3週間ほど続いて不気味でしたね。
結果的に家族や職場では広がらなかったのでコロナではなかったと思いますが真相は不明です。
こんな経験、誰にでもありそうですよね。
判断は難しいと思います。どうすれば正解だったのか?

でも正直言うと保健所に電話が通じなくてホッとしたかも。
電話が通じて検査を受け、陽性になったらどうしよう!と思いますよね。
2〜4週間は出勤できず、自宅か療養ホテルか病院に缶詰め。
同居家族は濃厚接触者。
職場まで保健所の調査が入り、同僚や上司も濃厚接触者になるかも。
職場も何日か閉鎖されるかも。
トラブルのフルコース。

体調不良だけど病院にも保健所にも電話せず黙って市販薬飲んで寝よう。
あんまり長く休むと不審がられるから出勤しよう。
咳さえ出なければ他人にはバレない。
そういう考えは当然あるでしょうね。
感染者に対する差別や迫害はそれを助長して水面下で感染は拡大していく。
このウイルスは人の心まで侵していくのか・・・
味覚嗅覚障害が出たら検査でしょうね。
ホテル隔離で済む時期に発見されたいです。
受けません。

この20年、風邪もインフルエンザにも罹った事がない。呼吸器系ウイルスは鍛えた身体が一晩40度発熱して、撃退しますので。

SARSやSARS2も同様。
独居生活で家族への心配は不要。

SARS2で人生終わるなら、ありがたい。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。