掲示板

新型コロナの初期ワクチン接種したい?したくない?

新型コロナウイルスが世界で猛威を振るう中、久しぶりに明るいニュースです。

アメリカの製薬大手ファイザーがドイツのバイオ企業ビオンテックと共同開発中の新型コロナウイルスワクチンについて「90%以上の予防効果があった」という最終臨床試験の初期結果の発表がありました。
安全性の確認が終わればアメリカ食品医薬品局(FDA)に緊急使用の許可申請を出し、年内にもアメリカの一部で接種が開始される可能性があります。
日本でも2021年6月末までに6000万人分のワクチン供給を受ける事でファイザー社と基本合意しています。(接種は国負担で無料)
医療従事者や、高齢者、基礎疾患がある人が優先される事になるでしょう。

ただ臨床試験は終了しておらず、効果の持続期間、副作用など詳細は不明です。

「株価を一時的に上げるためのフェイクニュース」なんて意見もありますので多少割り引いて考える必要があると思いますが・・・

あなたは新型コロナウイルスの初期ワクチン接種したいですか?

新型コロナの初期ワクチン接種したい?したくない?
54件の回答
半年〜1年程度、少し様子を見てから接種したい。
41% 22件
ワクチン接種はしない。
28% 15件
2〜3年程度かなり慎重に様子を見てから接種したい。
20% 11件
可能ならば、すぐワクチン接種したい。
11% 6件

13 件のコメント
1 - 13 / 13
アレルギー体質なので…何に反応するか分からないです。風邪薬でアナフィラキシーショック起こして以来…。

マスク、手洗い、消毒で頑張ります!
こう言っちゃなんですが「高齢者、基礎疾患がある人が優先される」ので、そこでさらにフィルタリングされるでしょうね。
ファイザーのRNAワクチンって保管条件が非常に厳しいのが問題視されていますね。

一方、日本には「冷凍マグロ用冷凍庫」と言うものがあるので、これでオケ?
http://www.kanoureiki.com/maguro_freezer/
ちなみにワクチンの治験に応募しましたが、落とされましたw
※ファイザーは日本でも治験したようですが、時期的にアストラゼネカかもしれない
人体実験の数増やしに使われるのは御免である。
最低2 〜3年は様子見ですね(^^)
もう少し様子を見たいですね
やっぱりアレルギーは怖い(・・;)
ワクチンは接種しません。
インフルエンザもね。

だってこの20年、
風邪もインフルエンザも縁がない。
呼吸器系ウイルスは身体だけで即時撃退。
感染者が多い欧米諸国でまずはワクチンを打ってもらって、その結果特に問題がなければ、日本で…… というようにしてほしいですね。

慌てる〇〇は貰いが少ない^^;

ただ、今回の新型コロナの騒ぎは製薬会社の利益と絡んでいるので、それに振り回されている可能性が高いですね。
効果があるかもしれないと言われている安全性の高いBCGワクチンで治験をしている海外の大学があるようですが、あまり見向きもされていないようです。
私も1年ぐらい、様子を見てワクチンを接種するか❓

決めたいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もあまり打ちたくはないですが新型コロナの収束に協力するために受けられるようになったら早目に受けようと思います。
ただ、気をつけないといけないのは、もしワクチンが効果あるとなっても程度が問題。インフルエンザもワクチンがあるけど、今の所、例年新型コロナよりも死者数が多い。肺炎球菌ワクチンも同様で、こちらは肺炎球菌による死者は3万人ぐらいと言われています。

おそらく新型コロナワクチンの最大の効果は、人々に安心感、鈍感力をつけるということではないだろうか。
リスクの方が高いので接種しません。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
アンケート作成者です。
今までのところ
「ワクチンすぐ打ちたい1割」
「ワクチン打ちたくない3割」
「様子を見てから打ちたい6割」
といったところでしょうか?

予想以上に打ちたくない人が多いですね。
まあ、体に入れる物ですから不安が大きいのはわかります。
ロシアのワクチンもプーチンさんは打たないらしいし・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。