掲示板

愛知県、コロナ対策条例?あなたならどんな条例を作りますか?

新型コロナ医療・検査充実の条例案、提出へ 愛知県知事
県民から骨子案について意見を募集し、9月の県議会に条例案を提出することにしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bde9652d471de570016ae858a720dfa73d364749


もっと早くやるべきだったと思いますが、5月〜7月中旬まで、東海地方のコロナ感染状況は落ち着いていました。
私もすっかり油断していました。責められません。
つーか、新型インフル等特別措置法、感染症法の改正など国会は何してる?

県民から意見を募集するという事なので、私も意見出してみようかな。

私なら医療機関に対する支援を推進する条例を作ります。
コロナ患者を受け入れた医療機関には、経済的支援と医療物資の支援を。
現状では、コロナ患者を受け入れる医療機関は大損です。
診療報酬の増額も行われているようですがとても足りません。
コロナを恐れて外来患者は減り、経営は苦しい。
「医療スタッフにボーナスも出せない」では現場の士気を保てません。

週一回、拍手して「医療従事者頑張れ」

おかしくない?現場の本音は「拍手するより金をくれ!」
そのお金で、N95マスク、防護服、ゴム手袋、人工呼吸器を買う!
これらは無料じゃない。
「日本人は気合と根性だ」
旧日本軍や昭和の野球部から卒業しましょう。
また「1945年8月15日」を経験しないとダメかな?
米軍と違って降伏してもウイルスは容赦してくれませんけど。

コロナ対策条例、あなたならどんな条例を作りますか?


9 件のコメント
1 - 9 / 9
1日に100人が数日出たら、テレワーク推奨。強制?

人との接触が関係してそうなので…。
医療現場が、パンクしないためには…必要じゃないかと思います。

個人情報ダダ漏れなので、情報セキュリティ強化。特に田舎。魔女狩りみたいですよ。
最高責任者を、大村知事以外にする。
コロナ治療に補助をだします
専用病棟を確保している病院へ独自に補助金をだします
入院している患者に金銭的な補助をします

かな?
コロナによる「行動の不自由条例」を制定し、その条例の監督を津田大介にやってもらう。
> 医療機関に対する支援

資金も重要なんですけど、それ以上に「専門病棟設置に対しての周辺理解(場合によっては強制代執行も辞さない)」位まで覚悟した内容にしないと、パンデミック発生時には手がつけられませんし.....。

SARS-CoV-2の一番困るところは「ウイルス感染でも8割程度は無症状・無症候」ということで、本人の自覚症状などが全く無いに等しい事ですし、場合によっては陰性になったとしても「それまでの時期にウイルスを媒介する可能性がある」ってところなので。

媒介を防ぐために感染者は隔離を!なんてやってもそれこそ経済なり社会が死ぬ可能性はありますので、逆隔離と言うか「抵抗力の弱っている方を保護する方向性」にしないとやり過ごせないのかな?、なんて思っています。消極的選択になりますが。
県の条例ではやれることは限りがあるので、国に抜本的な考え方の転換をして欲しいところです。
経済対策に関しては、GOTO案件も含めまるまる地方に予算を渡して任せた方が良いのですが。
そうすれば色々とできるでしょうし……。

実際にやれるなれないは別にして、国と国民が、台湾のやったことを同じように(日本的にアレンジするにしても)すれば、押さえ込むのは可能でしょう。
まあ、日本ではやれないのでしょうけれど……。
(国民が政府を信用していませんからね。政府も思い切りが悪いですし)

ああ、趣旨と違う話になってしまった。
条例でどこまでやれるか判りませんが、無自覚、無症状の陽性認定者にホテルを用意するが、子育て他、自宅を離れられない人を対象に在宅のまま外出せずにボランティアを中心に買い物代行などを行えるする。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
みなさん、コメントありがとうございます。
愛知の患者が100人超えという事で・・・
条例案、9月に議会提出では間に合わないのでは?
来月には病院と隔離ホテルがパンクしそう。
というかすでに「自宅療養」と言う名の放置プレイが200人超え。
患者輸送の人手も足りないようです。
ちなみに地元の保健所への体調不良相談件数が今週600件以上だそうです。
保健所の職員、過労死するのでは?
病院も保健所も人手が足りない。
GO TO トラベルの予算があれば・・・人を雇えるのに。
GoToとマスク追加分の予算ですね。
愛知だけでなく…各地で増という状況なのに…。

このウイルスに季節は、関係なさそうなので…厄介です。
しかし、世界を見渡すと日本は、死者数が少ないということで評価されています。

なんか違和感を覚えます。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
愛知に再び県の緊急事態宣言が出るようです。
法的根拠や強制力がありませんが、現状ではやむを得ません。
自衛隊に災害派遣を要請して、隔離ホテルや病院への患者の輸送を行えないのか?
あるいは、民間タクシー業者に自衛隊が感染防護訓練してから、患者の輸送を行うとか・・・
保健所の人手が圧倒的に足りない。

タクシー業者にしてもこのまま座して倒産するか?患者輸送するか?と言われたら選択肢は一つしかないはず。
自衛隊の出動手当、危険手当はGO TOやめれば捻出できる。
感染拡大を阻止しないと誰も旅行しない。誰も外食しない。
このままダラダラと感染拡大させたら、経済も破綻して、この国は滅びる。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。