掲示板

イラン戦争は起こる?起こらない?

新年早々、不穏なニュース・・・
アメリカーイラン間の緊張が高まっていますが・・・
日本も株価は下落、原油価格は高騰と影響は大きく受けています。
特に日本の原油や天然ガスなどエネルギー輸送の約9割が通るホルムズ海峡は、わずかに40キロ程度の幅しかありません。
万一戦争が始まれば、当然通れない。
日本にとっての大動脈で生命線です。
日本の石油備蓄は約6〜7ヶ月分。
節約しても1年は保たないでしょう。
私達の日常生活は、意外と脆い物の上に成り立っているのかもしれません。

あなたは、イラン戦争起こると思いますか?

イラン戦争は起こる?起こらない?
34件の回答
イラン戦争は起こらないと思う。
50% 17件
既に始まっていると思う。
32% 11件
イラン戦争は起こると思う。
15% 5件
イラン?ホルムズ海峡?どこ?興味ない。
3% 1件

15 件のコメント
1 - 15 / 15
起こらない・・・というか、阻止せねば。
どちらも友好国では、開戦したら日本は板挟みになる。
両国の自制に期待します。

ダメなら第三次世界大戦?。。。
国家間で人を殺したら、それ普通に戦争やん。
戦争の定義は諸説ございます。(-"-)
“宣戦布告”がなされてないだけで
始まっちゃってますよね

戦争
戦争にならないように祈っているだけです。🙏🙏🙏
爆撃して、政府の高官を意図的に殺害するというのは、私から見たら、戦争行為です。
これって宗教戦争だよな
アメリカは現代の十字軍のつもりなのかな
起こらないで欲しいです。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
「第3次世界大戦で使われる武器はわからない。だが第4次世界大戦の武器は、石と棒だ」ーアルベルト・アインシュタイン

頭の良い人には人類の未来が見えていたのでしょうか?

アンケート作成者です。
ちなみに私は、イラン戦争「既に始まっている」と思っています。

私達のイメージする「戦争」って・・・
銃を持った兵隊、戦車、軍艦、戦闘機、ミサイル、ドンパチやってる感じだと思います。
それは20世紀の話。

21世紀の戦争は「ハイブリッド戦争」と呼ばれます。
ドローン攻撃、サイバー攻撃、ゲリラ戦、テロ活動、フェイクニュース・・
つまり表面上は戦争に見えない水面下の戦い。
これは、「有事」「平時」の境界が曖昧です。
軍人、民間人という区別すら曖昧。
怖い時代になりました。

実際、アメリカがイラン核施設にサイバー攻撃を加えて核開発を妨害した事例もあります。
(スタックスネットと呼ばれる軍事用コンピューターウイルスが使われた)

アメリカ軍は世界最強ですが・・・アフガンやイラクで20年近く戦い続けています。
戦費は約1兆ドル(約100兆円)
戦死者、負傷者、PTSD(心的外傷ストレス障害)・・・
もうヘロヘロなんです・・・
その上イランと戦争?
さらに10年、20年、30年と戦う?
同時多発テロの首謀者は、あの世で笑っているでしょうね。
アメリカを終わらない戦争に引きずり込んで、倒れるまで戦わせるのが目的だったのだと思います。
先ほど一報がありましたね

イランが
イラク領内のアイン・アル・アサド空軍基地を
数十発の地対地ミサイルで
攻撃したんだそうです

イラン側の
報復の第一段ですね
kajiさんのおっしゃる見えにくいハイブリッド戦の内の「見える部分」も始まっちゃいました

もう誰にも
止める事は出来ないのでしょう . .



(溜息 )
イランメディアとトランプのTwitterを凍結すれば良い
アメリカの大統領しだいだね。大統領が戦争好きならやるし、嫌いならやらない。過去はそうだからね。
この世は少しづつ良くなっていくので、大きな戦争はもう起こらないと思います😄
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
第一報は、「第三次世界大戦勃発か?」と思いました。
詳細が明らかになるにつれて、「これ以上エスカレートさせたくない」というイラン側メッセージの可能性が高いですね。イラン指導部は冷静。
トランプが本物のバカでなければここら辺で手打ちにするはず。
米軍は反撃の空爆もしてませんし。

そもそもイランは人口8000万の大国。
広い国土に険しい山。厳しい砂漠。
シーア派国民が多数で一枚岩。
そんな国とまともにドンパチやって軍事占領なんてどれだけ金がかかるか・・
トランプは頭の悪い小学生だけど金勘定はできる人だと思う。

「弾道ミサイルのみでイラクの2ケ所を攻撃」という事は本気ではない。
本気なら射程内の米軍基地を全て攻撃するはず。
サウジ、クウェート、UAE、バーレーン、カタールどこも攻撃されていません。
イラン指導部のイラン国内向けの派手なパフォーマンスでしたね。
戦争ギリギリの綱渡りですが・・・
ボールは再びアメリカに!

シリア、イラクから米軍撤退。
イランは核合意に復帰して経済制裁の解除で丸くおさまりませんかね・・・

トランプは米軍の中東撤退が持論だし、米国はシェールオイルで自給自足できるから中東の石油にも今は興味なし。
イランは、「米軍を追い出した、勝った!」と自国民に自慢できるし、経済的利益も得られる。
ウインウインな関係になれると思うのですが・・・
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
キューバ危機ならぬイラン危機、なんとか戦争を回避できたようです!
ギリギリの駆け引きでしたね。
イラン指導部は、イラン革命、イランイラク戦争、ISの脅威を乗り越えてきたベテラン。さすがです。凄みを感じました。
トランプは戦争経験ゼロの金持ちのボンボンですね・・・

しかし状況は改善していません。
崖っぷちから半歩出た状態で止まっているだけです。
アメリカはイランを経済制裁で締め付けてイランも苦しい。
イランの核開発制限合意は、事実上崩壊してウラン濃縮も進んでいます。
小規模なゲリラ攻撃も続いています。

来月のイラン総選挙で強硬派が躍進すれば再び緊張が高まる。

秋のアメリカ大統領選挙でトランプ再選となれば、第二次イラン危機が訪れると思います。やれやれ・・・

かってアメリカとソ連が核兵器を持って対峙した「東西冷戦」から30年。
世界は既に「新冷戦」に突入しています。

①孤立主義のアメリカ、イギリス・・

②ロシア、中国、イラン、北朝鮮・・

③EUなど

これらの2〜3勢力が核兵器を持ってにらみ合う・・・
右往左往する日本が目に浮かびます・・・

「平和」を白とすれば「戦争」は黒でしょう。
しかし現代は、白と黒が混ざりあったグレーな世界になりつつある気がします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。