掲示板

「平成」のif 〜 あなたならどの元号を選びますか?

「平成最後の〜」という言葉が多く聞かれるようになりました。
アラフォーの私にとって「平成」は人生そのものだったような気もします。
終わってしまうのは寂しい気もしますが、「新しい時代が来る」とも思う、複雑な気持ちです。

残り半年もない「平成」に関わるアンケートをとりたいと思います。

元号「平成」は、最終候補3つの内の一つでした。
最終候補3つとは

①「平成」へいせい

②「正化」せいか

③「修文」しゅうぶん

だったそうです。
あなたならどれを選びますか?

「平成」のif 〜 あなたならどの元号を選びますか?
39件の回答
やっぱり「平成」!
79% 31件
「正化」
13% 5件
「修文」
8% 3件

10 件のコメント
1 - 10 / 10
文修、いや文春も良かったかな、、、。^_^;
いっそのこと、平成第二にすればと?
ラジオ体操第二みたいですね♪
平成です。(๑•̀ㅂ•́)و✧
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
歴史嫌いとしては、元号なんて以ての外…でした。
いや、別に自国の独自文化を否定する気はないよ。

でも、度量衡も然り、理科の教科書の単位をコロコロ変えるのはやめていただきたい。
歴史の固有名詞もです。

いっそ、やるなら2020年から、30年区切りで、元号を設定すればよろしいかと。
平成に慣れちゃいましたからね。
もうすぐ平成は良かった...と愚痴るのかな
正化!

理由は『図書館戦争』!
正化!音の響きで選んでみたら少数派でした(´-`)笑
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
みはるかすさんも言っておられますが。
昭和の略号が「S」なので、同じ「S」になる「正化」「修文」は、分が悪かったのは事実でしょう。
生年月日書く書類で「S〜年」「H〜年」と書く際には、そんな事を思いながら書くのも楽しいかもしれません。

昭和天皇崩御の朝、当時の内閣内政審議室長が、とっさに、明治以降の元号のアルファベット頭文字を順に並べ、「MTSの後はHが据わりが良いでしょう」と言ったのが決め手になったそうです。

明治「M」
大正「T」
昭和「S」
平成「H」

確かにMTSSよりは良いかも。

という事は次期元号は「H」以外でMTSHの次にしっくり来るモノですね。
まー、慣れもあるけど、
中でもやっぱり、しっくりきていると思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。