掲示板

リファービッシュ品(中古品)ってどうよ?

パソコンをchromebook(中古、約13000円)に買い替えたばかりなのに、なぜかまたパソコンショップに行ってしまう私。
そこでasusタブレットZenpad3S,10、wi-fi版(Z500M)リファービッシュ品を見つけたのが運の尽き。税込28000円なり。
お買上げありがとうございまーす。ぬおおお〜嫁になんて言おう・・・
ま、両方足しても4万円ほど。そこまで高価ではないのでなんとかなるでしょう。
手綱は握られても、財布の紐までは渡さんぞー(泣)

少し古い記事ですが・・・リファービッシュ品とは
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110629/1036591/

要するにリファービッシュ品とは、初期不良品をメーカーで再整備し、中古品として流通させた物です。中古品としては、比較的程度は良い。取り扱う店舗によりますが1〜3ヶ月程度の保証も付く場合が多いようです。価格は、やや高めで新品の70〜90%が多い。
android7.0アップデートも行いましたが、今のところ問題はなさそうで、満足しています。

リファービッシュ品(中古品)を使っている人、買ってみたい人、質問したい人、新品LOVEな人などでの情報交換ができたらいいなと思います。よろしくお願い致します。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
Refurbishedって実は意外と普通に存在するもんなんですけどね>諸外国では。

しかしながら日本ではユーザー側の「新品信仰(=新品だったら絶対に壊れない云々)が未だに根深い」ので、あまり表立って出てくるものでもないところはあります。

個人的には Refurbishedでも「新品(Brand new)と同じ保証条件になるのであれば『一度修繕・出荷前の厳密な品質管理、チェック体制をくぐり抜けてきてる』事から、新品よりも信頼性は高い(=なにせ機能的に全て確認しているはずですからね)」と考えています。

メーカー側も Refurbishedに対する考え方を変えてくれればよいのですが、中々そうはいかない、かつユーザー側意識も変えないと何ともならないとは思います。

※サーバーコンピュータの部品などは普通に Refurbishedを使う場合もありますが、これはあくまでも「保守契約を同時に締結しているから」という事情もあります。ある意味そういう形態を取れば Refurbishedの考え方も変わると思うんですけどね。
保証期間まで考えると割高だったりするんだよね。
やってる検査内容にもよりますが、きちんと全品検査しててそれなりに安くなってるなら初期不良品を引くリスクを回避できるメリットは大きい。

#しかしリファビッシュ品が大量に発生する生産過程や設計なのは個人的にはマイナス要素
掃除ロボットのルンバが人気の頃、新品が7~8万円するのでリファービッシュを4万円台で買いました。
見た目は新品と変わりなく故障もせず、今も使っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
kajiさん
こんにちは
iPhoneの製造番号を入力すると、製造された工場や時期が分るシステムがあるのですが、そこで、その商品が再整備品だと分ったりもします。
AppleCareで、一度不良交換をしてもらった時に、調べたら、しっかりと再整備品でした。全くの新品ってことでは無かったのですが、問題無く使えてました。

家電製品などでも、最近は、アウトレット品などと言う事で再整備品を安価で販売していることもありますが、昔は(今も?)結構、そういう部分がアバウトだったこともあり、返品や回収したりしたものを、再梱包して出荷していたりしたこともあるようです。
バーコードに色んな色のドットシールが貼ってある、箱の透明シールが何重にも貼られているなど、開封せずに分るもの。製品を包んでいるビニールの封が雑、取説のページが折れていたり雑に扱われている、製品に指紋が多いなど開封しないと分らないものがあります。
そういう商品の方が点検もしっかりされていて良いと言う意見もあるかとは思いますが、ちょっと心配な気持ちも残りますね。

スマホやノートPCの場合に、怖いのはバッテリーが新品になってるかどうかでしょうか。
今年のGW、秋葉原にてzenpad 8.0 z380c 再生品を1万+taxで購入しました。

今の所、問題なく使えていますね。
傷等もなかったので良かったですよ。

欠点は箱に書いてある色と本体の色が違っていた(^_^;)
なぜか、Serial Noはあっていたが・・・。
あと、ASUSのアウトレットショップでノートPCを以前に買ったことがあります。箱が凹んでいるだけて、お店の半分ぐらいの値段で買えました。
箱が潰れていても中身が問題なくいまだに、現役で使えています(2011年から使っています)
freetelから、KIWAMIやREIの公式整備済み品の中古販売のメールがバンバン届きます
今年の4月にAppleStoreでMac mini(Corei5 2.8GHz,SSD256GB)の整備済品を買いましたが、整備済品だからおかしいという点はなく普通に使えています。普通に買うより1.5万円ぐらい安く買えました
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
みなさん、書き込みありがとうございます。
私の場合スマホは最初から3台続けて中古。由緒正しき中古好きです。
スマホやパソコンも機械である以上、新品、中古、国産、外国産問わず、壊れる時は壊れるもんですよね。
なんか女性は中古嫌いの人が多い気がしますが・・・衛生的に?気分的に?
そういえばうちの相方も中古品をすごく嫌うなぁ
デッドストック品の部品から組み上げたノートPCとかは問題ないので保証の話じゃなく他のユーザが触ってるのがダメなのかも
しかし工場で製造時に大抵だれか触ってるわけだし、完全にばらしてアルコール漬けにした洗浄済み外装と新品外装部品にどの程度の違いがあるのか理解しがたい…新品の外装部品でも不正規な出どころだと普通にキズはあるしなぁ

#その疑問が野暮であることは理解してるけどあえて言ってみる
中古でも壊れない物は壊れないし、新品でも初期不良や何やらで壊れるものは壊れます
スペック重視の人には中古は無理かもしれないですが、パソコンは2台続けて中古品です。
家庭用タブレットはレノボのリファービッシュ、パソコンはASUSのアウトレット、ツムツムと音楽専用スマホはジャンクP8liteを使っています。でも、通話用はau契約のガラホ(36回分割払い)を使っています。
使い途と割り切りでしょうか。個人的には、通話にはMNO、データ通信にはMVNOを選択するのと似ている感覚です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。