掲示板

ガラケーあるある募集!(ガラホもOK)

スマホ全盛の時代に逆らってガラケーをこよなく愛するkajiといいます。
同志のガラケーあるあるを募集します!(ガラホもOK)

私の場合

・家電量販店なんかの携帯営業マンに「まだパカパカですか?」と言われてしまう(こいつから絶対買わねえと誓った)

・電池持ちが良すぎて、前回いつ充電したか思い出せない。

・充電器がボロボロである。


63 件のコメント
14 - 63 / 63
ガラケー使っていました。

電池の持ちが良すぎて充電を怠り、いざ使おうとしたら電池が切れてたということが何度もありました。
2台持ち、電池持ちの良さは心強いです。
会社のガラケーをベルトに通すホルダーに入れてますが、このホルダーが手に入らなくなってきました
100均のはちゃちすぎて嫌だし、無くしたら始末書ものなので、困ったものです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
会社でガラケーを使ってます^_^

ピンク色で可愛いストラップが付いてるので恥ずかしいですね(≧∀≦)

横のボタン長押しでマナーモードになるので、適時確認が必要です(T_T)

たまに画面を叩いてます^_^
当然ですが何もおこりません( ◠‿◠ )

br501s.jpg

受信感度がUPするという、アンテナシールを貼ってました( ・∀・)
あと、着信するとピカピカ光るピカチュウのストラップ付けてました~~
ぱかぱか音もですが、オープン、クローズ音の設定もひそかに楽しんでました。
ガラケーからはなれて2年くらいたちますが、
未だにガラケーの方が扱いなれてる自分にビックリします。
実親、義理親分の設定、メールなどなど…
折りたたみも好きですが、スライド式も好きです。
【ガラケーあるある】

ガラケーで通話中、もう片方の手でスマホをいじり、無意味な「スマホも持ってるんだよ」アピールをしてしまう。
【ガラケーあるある】

BOOK OFFで2,000円で買った端末のL2ロック解除に2,160円取られた・・・。
(´・ω・`) ショボンヌ
中古のガラケー(auのK006)を2980円で買ったときに、その隣にあったスマホ(INFOBAR A01だったかな)が2480円で売られていて、"ガラケーのほうが高いんかいっ!"と突っ込みたくなりました
ガラケーは苦手で使えなかった。
なぜなら文字入力が苦手、つい見逃して何周もしてしまう。
なのに、今はガラホを使ってる。
やっぱり何周もしてしまう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昔は着信音を自分で作ってましたね(≧∀≦)

ポチポチして作りました( ^ω^ )

明日ポチポチしてみます^_^
「酒と泪と男と女」あるかなぁ( ^ω^ )
長く使ってる割に綺麗ですねぇって言われます。
そりゃそうです、外装交換してますから。(一度ならず、3度ほど、笑)
安心サービスとかに入ってると、場合によってはただで新品同様のピカピカに👍
そんな素敵な制度があるのかと、ドキドキしながら、ショップに行ったのを覚えてます。

あと何年使えるかな〜。もう、修理対応してもらえないから、大事に使わないとっ。
新品の電池パックも1つあるので、マジで停波するまで使います。
キー入力の確かな感覚、タッチパネルでは味わえない感覚!

電車内で畳んだ時の音、まだ使ってんだみたいな周りの空気感!
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
auガラケー愛用とは、いえ、マイネオシングルスマホと二台持ちです。
auガラケーが夏ごろ更新月なのでマイネオ化した中古ドコモガラホに替えようかと。

ガラケーあるある
au3G通話よりLaLacallの方が音質が良い事に気がついてしまう(特に固定宛て)
>kajiさん
LALAcallの方がいい音なんて。。。_| ̄|○

緊急用に持ってるはずなのに、気にしてないからカバンに入れっぱなしで、出ない、見ない➡︎電話されたことに気づくのが夜遅く、場合によっては翌朝。
なーんてことはみなさんないですか?
>電車内で畳んだ時の音、まだ使ってんだみたいな周りの空気感!

>緊急用に持ってるはずなのに、気にしてないからカバンに入れっぱなしで、出ない、見ない➡︎電話されたことに気づくのが夜遅く、場合によっては翌朝。

あるある( ̄▽ ̄;)
メールの着信音に着メロ(iモーション)暴れん坊将軍を設定していて、美術館で絵画鑑賞中にメール着信。

♪ジャジャジャーン ジャン ジャン ジャン ジャーーーーン

絵画観ていた人達が全員私を見ました。(^_^;)
マナーモードし忘れてたのwww
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
着信音に好みの曲、気に入ってますのでいまだに使ってます。🎵
機種によってはデコメできたり?
ガラケー派の友人からいまだに送られてきます!
ガラケーあるある・・かな

・外側の小窓にヒビが入っている
・ヒンジの塗装が剥げている
・ストラップも塗料が剥げている
2台持ちあるある

近所の外出の時に、どうせ電話はかかってこないだろうとたかをくくり、ガラケーは家に置きっ放しでデータプランのiPhoneだけ持ち出す(^^;;
(連絡はほぼLINE…)
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
皆さん書き込みありがとうございます!

ガラケーあるある。
①製造メーカーが撤退や吸収合併で、社名がすでにない。
②ガラケーは引退後、目覚まし時計として余生を過ごしている。
③電車内で同じガラケーを使っている人を見つけると嬉しくなってしまう。
④その人とは、視線だけで理解し合える気がしてしまう。
ガラケーあるある~

アンテナが抜けている!
ところどころハゲている!
持っている人も(自主規制)ている!
ガラホ au shf31 現役です。
1.裏蓋にバナナのシールを貼っています。宇宙兄弟の日々人の真似。マイネオ渋谷で戴いたラスタバナナのものです。そういえば、スマホの人はシール貼らないものなのでしょうか。
2.文字入力が物理キーでのトグル入力。「お」は1(あ)のキーを5回押す。「おお」は一度右へ移動。たまに子供のスマホで文字入力する際に、人差し指一本で同じようにやっていると、必ず「なにしてんの」と笑われます。
電池持ち自体は一般的に良いが出先でいざ充電しようとすると意外と手間取るorz
そしてサブ画面のELがそろそろ時期的に厳しい…予備部品も当然そんなに出回ってない
予備電池の在庫がそろそろ危ない、というか本体の予備機数はもっと危ない

#しかしまだ粘れる
あっ、あるあるじゃないけど。

Pantech PT003とGRATINA(2)だとAndroid端末と充電器を共用できますよ。
ストラップ付けてたら、息子(1歳)に2つ折りの間にストラップ挟んでたたまれてディスプレイ死亡(´._.`)
👆それは、せつない。。。

iPod、iPad、数々落として画面割ってますが、ガラケー落として画面死亡は1回だけです。(落とす自体はしょっちゅう、笑)
そう考えると、ガラケー、タフですね。
>まうやけそさん
それは泣ける つ⑩
ガラケーのディスプレイは大抵薄いプラ版をハードコードしたものですから
異物を挟んだまま畳むとヒンジによるてこの原理もあって結構液晶が割れますね。
スマホの感覚で液晶面を強めに拭いてしまって割れたなんて事もあるので要注意です。

#体験者は挙手 ノシ
画面割れはないです。
2つ折りの繋ぎ目が外れそうになってるのはあります。

今までの電話全部保管もあるある?
aoーiさん、保管あるある、あるある〜♪

電池パックから液漏れで捨てる羽目になった経験から、予備機として保管してる3Gガラケーは電池パック抜いてあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガラケーのパカパカ、アンテナを伸ばしたり戻したりシャコシャコ…ちょー楽しかった…

今のガラホはアンテナがなくて寂しいです(´;ω;`)
鞄の中にケータイ入れてて気付いたらアンテナ取れてる。(^_^;)
何かの折に横のボタン長押ししてて知らずにマナーモードor画面ロック状態。(^_^;)

↓以下実話です。
昔、携帯に付けてたお気に入りのカエルのストラップの塗装が剥げてるのにふと気付いて

「いや~ん。はげてるぅぅぅ。」

と突然声に出したのは、エレベーターの中で、かなり淋しい毛髪のオジサンと同乗している時でした。(^_^;)
狭い場の空気が一瞬で凍りつき、オジサンが降りてから失笑が……。
オジサン、ゴ、ゴメンナサイ。そんなつもりじゃなかったのー。ストラップの塗装なのー(;´Д`)
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
ガラケー塗装はげますよね。口に出す前に周辺の人の髪の毛に注意を払いましょう。

私はGショック携帯なので。
Gショック携帯あるある。頑丈だと聞いたので窓から投げてみた事がある。当然のごとく無問題。
ガラホの意外な便利機能、ワンセグ。
iPhoneにはテレビ視聴の機能がないので、2台持ちで便利しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アンテナが曲がる、折れる。
落とすとバッテリーが外れる(笑)
ひきだしの中に何台入ってるかわからない!
3台くらい?
さすがにPHSは捨てたはず…

アンケート答えようとしてもわからないって項目がなかったw
私はauガラケーとの2台持ちです。それどころか使っていない古い旧型ガラケーすら捨てられません。思い出のメール『合格おめでとう』とか、ガラケーで撮った思い出の写真など今となってはパソコンに移す手段もありません。
スマホは格好良いけど、心が落ち着きません。ガラケーみたくパタンと閉じて「さあ、次の用事!」というメリハリがない。とりあえず手帳型スマホカバーを購入しましたが、ガラケーのパタパタとは何か違うんですよ。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
リボンの騎士さん、確かにガラケーは、バッテリー交換できるので長期間使い、思い出そのものですよね。ガラケー出荷数、前年比で80%以上減っているらしいです。寂しいな。俺は使い続けますけど。ガラケーと格安スマホの2台持ちは安くて、バッテリー持ちも良いし、トラブルにも強くて最高ですよね。

今のスマホはバッテリー交換できない物が多く、2~3年で使い捨て。写真はクラウド保存なのでいつまでも残っている。便利ではありますが、ガラケーとは何か違う気がしますね。キャリアスマホの場合、月7000~8000円と高額支払いに追われて余裕がない・・・ガラケーなら1000~2000円で使えるのに。
ボタンの位置と感触で、簡単なメールなら画面見ずに打ててました。
「おはよー」とか「わかった」とか(^_^)
リボンの騎士さんの『パタンと閉じて「さあ、次の用事!」』の感覚、納得です。
本やノートを開いたり閉じたりする感覚に似てます。
スマホはテレビに似て何となくダラダラ。
AQUOSのスライド式のガラケーをつかってたから、スマホとよく間違えられてた。
もう使ってないけど、捨てられない。
〉kajiさん
従来型のガラケーはもう各社のストック部品が尽きますから流石に作れないのが原因かと
ガラホの類も数が要るところは従来型ガラケーを最終受注である程度確保してるだろうし、直近ではそこまで数が出てないのかもしれませんね。
私個人ですらガラケー枯渇に備えて昨年内にF-10Bを二台とN906iL二台を足したので管理上予備を押さえたい法人系とかだと結構

#ガラホはお財布防水ありでワンセグがない機種まで移行できない、出来たらローカル通話録音とWiFi/LTE両用のSIPが付いてたらいいな
【2台持ちあるある】

今日ガラケー忘れた。
(´・ω・`)ショボンヌ
うまちゃんさん
私はガラケー・スマホの2台とも家に忘れてきたことがあります。タブレットは持ってきてましたが、SIMが入ってなかった(Wi-Fiもないところに居た)💦 その後、0SIMをタブレットに入れて緊急時に備えました(^^;
私は財布持たずに仕事行きましたw
沢山端末持っていると一台位忘れても痛くも痒くもない…ように見える
電話は転送電話をリモートでかければ良いし発信は最近は050、以前は自宅交換機経由のSIPやモバイルリンク
…そして忘れた端末のi-modeアドレスに急ぎの要件が届いていたことに帰ってから気づくorz

#何故i-modeメールは自動転送機能が用意されないままだったのだろう
ガラホでLINE無料通話
mineoだからデータ容量は気にしない。
通話が終わり、ついつい終話ボタンを押してしまう。
ステータスバーにはLINEの通話アイコン!!
これって、まだ、通話中?????
焦りまくるよ~!!
昨日、久しぶりに、ガラケーどうしで赤外線通信のアドレス交換しました。

‥‥ん?赤外線ポートどこだっけ?

お互いアタフタしましたが、無事、交換できました(^_^;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。