掲示板

回線の構想に他の方の意見が欲しい。

「キャリアのガラケー+データー通信専用スマホ」の2台持ちがメインの現在の我が家の状況ですが・・キャリアとの完全離婚、全回線マイネオ化を構想中。
悩んでいるので他の方の意見を聞かせてほしいです。ベストアンサーが欲しいわけではないので、気軽に批評、意見を書き込んでください。

①私のガラケー(現在はau 3Gガラケー月1,100円夏ごろ更新月)
構想は、ドコモ3GガラホSH-06G(中古)をマイネオドコモプランデュアル500MB月1400円  担当は、待ち受け専用通話、SMS、LINE


②私のスマホ(現在使用中)
zenfone2 laser(ZE500KL)をマイネオドコモプランシングル3GB月900円
担当は発信専用LALACALL、G-MAIL、その他ネット、アプリ等


③私のモバイルルーター(現在使用中)
マイネオドコモプランシングル3GB月900円
担当は家のパソコンやタブレットなどのネット接続


④妻のスマホ(現在はソフトバンクスマホ月7000円、2月までにMNP予定)
構想はスマホSH-M02(新品)をマイネオドコモプランデュアル3GB月1600円


⑤故障や紛失などトラブルに備えた予備機(SIMなし、準備済み)
ドコモスマホSO-04E(中古1台)
古いモバイルルーター1台

①~④回線をパケットシェアします。
全部ドコモ系に統一して予備機を共用する計画です。
キャリアメールが使えなくなる事は了承しています。
ガラケーの将来の機種変更がドコモ中古端末に限定されそうなのが不安。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
LINEを②にして、ガラケーはキャリアの方が良いような気がします。

キャリアはもうイヤなのかも知れませんが。。。
私は、多少高くなってもキャリアがイヤになりやめてしまいました。
①を無くして②をディアル3Gではダメなのですか?
そして予備機のスマホをテザリングすれば③の予備にもなるので予備のルーターまでは要らないかと
⑤はもう準備済みなのですね、失礼しました。
kajiさんがどのくらいスマホを使っているのかわからないのですが
ガラホでできることは基本的にスマホでできますし、あえて2台持つ必要はないのではないでしょうか
二枚目のSIMカードを契約する分のお金は数十分間ぶんの通話料や数GBの通信料に相当しますし
メインの番号をMNPしてサブは解約で足りるのではないかと思います
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
kajiさん

私の現在の状況はキャリア2回線、MVNO3回線、ひかり回線で計6回線で
複数回線使用しております。

ひとつ③に対してですが、Dプラン データ回線では、速度が遅すぎて
パソコン、タブレットの読み込み苦しいかもしれません。

私はuqモバイルの speed wifi w02をマイネオAプランデータで外出時使用しておりますがハイスピードプラス(wimax2電波+4G電波)設定であれば
かなりの回線速度が出ます。(最低15Mbps~)ダウンロード。
使用している地域、時間、場所などありますが。
(私はマイネオ使用する前にtry uqモバイルにて確認の上、uqとマイネオを
比較してマイネオAプラン データ使用しています。)
ただマイネオDプランデータで(ルーター使用で)はパソコン、タブレットの読み込みに支障がないか良くお調べになられる方がよろしいかと思います。
はじめまして。
快適なマイネオ暮らしへの移行が楽しみですね。

逆質問になりそうですが「全部ドコモ系に統一して」の意味がちょっとわかりません。
マイネオはAプランもDプランもいけますから、便利さを考えると両方あるのがいいかもね。私は、通信可能エリアの境界付近で使いますので、普段はAで、場所によってDのルーターも使います。

それと多回線ですので一回線「別eoID」があると便利ですよ。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
みなさん、いろんな意見ありがとうございます。
②③は現在使用中です。特に困ってません。

④は、スマホ購入済みであとは来月MNPしてSIMをマイネオ化すれば完了なので、ほぼ決定しています。

①が一番難題ですね。選択肢が多すぎて悩むのがMVNOの楽しみでもあります。
「現状維持」「au4Gガラホへ機種変更」「①と②を統合して旧②を解約」「①をドコモへMNPしてガラケーかガラホ」「中古ガラケーをマイネオ使用」悩む~
スマホ1台のみは電池持ちが悪いので避けたいのです。スマホのテザリング利用は検討してみます。

hisaさん、現状ではガラケーだけauですから「全部ドコモ系に統一した方が良いかな」と考えたのです。リスク管理を考えれば、ドコモ系、au系あえて分けておくのも手ですね。
妻のスマホは妻名義ですから別eoIDになると思います。パケットギフトで繰り越しし放題ですね。面倒なのでパケットシェアで充分ですが・・
ご返事ありがとうございます。
いろいろ選択肢があり悩ましいところですね(笑)

私は、auガラケー(通話とEメール)+マイネオシングルです。(Eメールはスマホ受信)
通話量にもよるでしょうが、通話は品質的にもガラケーがいいかもです。
ガラケーのMNPは、すぐにされるのでしょうか?
夏の予定なのでしょうか?

自分の場合、auガラケー+スマホmineoシングルの2台持ちを1年間運用してましたが、カバンを持たない時に荷物になるのと、家族・友達がLINEになり、2台の着信確認の煩雑さ(見落とし)があり、au更新月にmineoにMNPしてスマホ1台にしました。

同じ様な悩みから、LINEをSH-06Gにて考えてられてるのかなと思いましたが、会社でSH-06Gを使った事がありますが、自分は通話以外は使えない印象でした。
アプリの操作感がスマホと違い過ぎますね。
操作は、画面、キー操作、タッチクルーザで出来ますが、画面は小さ過ぎて操作出来ない(指が大きいのかも)、タッチクルーザは慣れが必要、結局キー操作を使ってましたが何回もキー操作しなくてはならず、普通のスマホの偉大さを実感しました。

kajiさんの通話量が解りませんが、自分ならば、スマホ1台にまとめてモバイルバッテリーとmineoの5分カケ放題を検討するかも。。。と思いました。

あと、SH01Jの方が、VoLTE対応ですし、タスクボタンが追加になってるので良いかもしれませんね。夏頃ならばmineoでも使えるんじゃないでしょうか?(高いかな?)
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
あにさん、ガラケーのMNPを、するなら夏の更新月です。構想中なだけなので、しない可能性もありますが。
ちなみにLINEは、現状全く使用していません。なので始めるなら②のスマホにLINEアプリ入れるのもアリかと。
①のガラケーは、通話とSMSだけならSH-06Gである必要もないですね。通話はほとんどしません。発信はスマホのLALACALLをメインに使うので。番号保持の飾りと化す可能性大です。

予備機のドコモスマホ(SO-04E)は新年特価で税込み7,777円でした。予備機のモバイルルーターも機種変更で不要になった物を置いておいただけなのでお金はかかっていません。
妻がマイネオに来たら、かなりデータ通信量を食うと思います。
妻1人で月に7~8GB。悩みどころですね。
まあ、妻の使用量がどうなるかとか、まだわからない部分もあります。適宜考えていきます。

みなさん、本当にありがとうございました。
1人で考えるだけでは、浮かばない考えもありました。
勉強になりました!
MVNOは、自由で選択肢が多くありますが、正解や答えは、ありません。1人1人考え方や状況が違うので。
マイネオはそういう、多様性を認めてくれるすばらしいMVNOだと思います。これからもマイネオをよろしくお願い致します。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
12月新発売のこんな、SIMフリーガラホも見つけました。
シャープの「SH-N01」
https://mobareco.jp/a92030/

これを①にして通話とSMS、③モバイルルーターの役目を兼ねる。
これにSIMなし②スマホをWI-FI接続してLINEを使う。
②③のSIM解約。
④は妻のスマホ。
これならデュアル3GB×2回線(約3200円)で、2台持ちもできます。
「SH-N01」が約3万と高額、ルーター使用するとバッテリー持ちが不安という課題はありますが。
構想(妄想)が広がる~
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
②スマホのテザリング利用をテストしてみました。結果は・・・充分使えます!
家のパソコンやタブレットをネット接続するには、問題なし。バッテリー消費が心配でしたが、想像より電池を食わないし、家なのですぐ充電できます。なんで今まで使わなかったのか・・・
というわけで③のモバイルルーターのSIMは、解約ですね。予備のモバイルルーターもお払い箱ですね。

新たな全回線マイネオ化構想が固まりました!
①私のガラケー(現在はau 3Gガラケー月1,100円夏ごろ更新月)
構想は、ドコモ3GガラホSH-06G(中古)をマイネオドコモプランデュアル3GB月1600円  担当は、待ち受け専用通話、SMS、LINE(キャリアメールの代替ですね、妻や家族との軽い連絡ならガラホLINEで十分かと)

②私のスマホ(現在使用中)
zenfone2 laser(ZE500KL)をマイネオドコモプランシングル3GB月900円
担当は発信専用LALACALL、G-MAIL、その他ネット、アプリ等、家のパソコンやタブレットなどにテザリング使用

③妻のスマホ(現在はソフトバンクスマホ月7000円、2月にMNP予定)
構想はスマホSH-M02(新品)をマイネオドコモプランデュアル3GB月1600円

④故障や紛失などトラブルに備えた予備機(SIMなし、準備済み)
ドコモスマホSO-04E(中古1台)
古いモバイルルーター1台(旧③)

①~③回線をパケットシェア
3回線合計で税別約4000円、LALACALLの有料化100円、通話料、消費税を加えても月5,000円は超えないでしょう。
「結局お前は2台持ちかよ!」との声が聞こえてきますが・・パカパカしたいんです!
まだ夏まで時間は、あるのでゆっくり「キャリアメール廃止、G-MAILアドレス、LINE始めます、のお知らせ」を周囲にします。
やはりMVNOは、いいですね。状況に応じて回線を増やしたり減らしたり自由で柔軟です。
キャリアは2年縛りや、違約金、割賦販売の残債をたてに、人からお金や考える力を奪っているように思えてきました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。