掲示板

ショートメッセージ(SMS)について語る掲示板

最近、ショートメッセージ(SMS)を使う機会がありました。「迎えよろしく」「これから向かいます」「到着しました」ぐらいの内容ならこれで充分ですよね。1通3円とか安いし、内容も伝わる。i-phoneのメールとかは設定によっては、通知が遅い場合もあるので。
LINEやパスワード認証などにもよく使うし、なくなる事はないでしょう。
auの4Gガラホも検討中ですが、VKプランS+LTENET+ダブル定額(ケータイ)に含まれる無料通話1100円でSMSが月300通以上送れる!(そんなに送らないでしょうが・・わずかでもメールデータの節約にもなる)

LINEやIP電話、かけ放題などが全盛の時代に逆らってショートメッセージ(SMS)について語りあってみませんか?思い出とかも。

ショートメッセージ(SMS)トリビア①
ショートメッセージの父、フィンランド人マッティ・マッコネンさんが病気のため、2015年、63歳で亡くなっている。

ショートメッセージ(SMS)トリビア②
つい最近2011年までキャリアの壁があり、キャリア外には送受信できなかった。

ショートメッセージ(SMS)トリビア③
半角100文字(全角50文字)が基本だが、キャリアや端末発売時期によって送受信できる文字数が違う。


27 件のコメント
1 - 27 / 27
まだ掛け放題のないXiの走りという昔に、ソフトバンクからdocomoに移転しました。
ソフトバンクでは家族間で通話、SMSが無料だったが、
docomoでは家族間の通話は無料でも、SMSは有料だった!
通話ほどでもない内容が多かったので、ばちぼち使ったが、どうなんだろ?と当時思った。
今はソフトバンクに戻りましたので、気兼ねなく使ってます。

ついでに、親戚が意外と他社で、SMSは便利に使ってます。キャリアを超えようになった時ちょいと関心しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
小2の娘が妻のスマホで遊んでたので
SMSを送信、
私、「早く宿題しろ!」
娘、「うるさいばか」、「🍣🍙🍥💛💕🌟」
こんな感じで遊んでます!
会話だと喧嘩になってしまうので良いかもしれません。
仰る通り、つい最近まで、他キャリアには送受信出来なかったですよね。
今は電話番号しか知らない人でも、メッセージを送れて便利です。
仕事で必ずショートメッセージで連絡してくる方がいます。「ショートメッセージの方が、間違いなく連絡が着く」のだそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auのスマホでカケホの時はSMS送信料は別に課金されていた記憶があるのですが 現在は3Gスマホで無料通話付きなんですがSMSは無料通話分に適用されるのかなぁ~
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
かくいちさんへ、ドコモは家族間でもSMS有料だったのですね。
私はLINEしませんが。妻のLINEとか見ると思うのですが、みんな意外と文面短いですよね。
よほどの長文でないかぎりSMSで済みそう。
かけ放題プランではSMSは別料金?
無料通話があるプランは、無料範囲に含まれるようですが。

vista03さんへ、いいですね。微笑ましいなあ。
面白いスレッドですね!!!興味津々。
全ての物がインターネットに繋がるこの便利な時代に、電話回線を用いたメッセージって凄いですよね。
回線交換だから、秘匿性が高いという事ですよね。
鎖国的なキャリアメールから、次はSMSが信頼できる連絡手段として取って代わるのではないかという気がします。
災害に強いという話も聞きますし、信頼できるサービスですね。

各社、従量課金な所だけが残念!
そういえば以前、ラボにSMS無料化とかいうアイデアがありましたね
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
ショートメッセージ(SMS)トリビア④
ドコモMVNOの通話シムをドコモガラケーに差すだけでも、通話とSMSは使えるらしい。APN設定なしで。

待ち受け専用ガラケーとして。
mineoドコモデュアル3GBとかにして、パケットシェア用回線として有効活用という手もありますね。純粋3Gガラケーならそもそもデータ通信しないし、APN設定もできないので。
パケットシェア許可用に他端末でマイネオメールの設定は必要ですが。
仕事の連絡は、ガラケーのSMSを使っています。
スマホは気がついたらバッテリーがないこともあるので(バッテリー持ち歩かないので)
でも、スマホやガラホから送る方には、3円と言えども料金が発生することを考えると、見直した方が良いのかな?とこちらの掲示板を見て思いました。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
さとさんへ、SMSは災害やトラブルには、強いかもしれません。
「LINEに障害が発生したとき、LINEのIDしか知らないので連絡がとれず途方にくれた」という話も聞きました。LINEのIDって基本は電話番号に紐ついているのでSMSで連絡とるのは不可能ではないはずですが・・・まあ私はLINEやってないので詳細はわかりませんけど。
SMSは本当に便利ですね 
欠点は字数制限がきついので ちょっとフォーマルな感じの文章はすぐ制限に引っかかること 簡単な連絡だけに使うのであればこんなに便利なものはない・・・という感じで使っています
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
相手の電話番号しかわからないときに便利ですねぇ
忘れ物の問い合わせがきて、着払いで送って よくあるんですけど
とりあえずSMSで住所教えてくださいって毎回連絡します。
デジタルフォンのスカイメールはこの範疇に入りますかね?
開始当時は画期的なサービスでしたが最盛期には一時間近く遅延が発生したこともありました。
今では考えにくいですがw
SMS信奉者です。

日本の様に携帯電話(スマートフォン)のインターネット常時接続が当たり前でない国がまだまだ多いので、海外とのやり取りはSMSを日常的に使用しています。ただ、海外へのSMSの送信にはSkypeを利用する事が多いです。
海外でも受信する分には只なので渡航中の日本からの連絡も日本の番号にSMSで送ってもらったりしています。

ちなみにトリビア(2)のキャリア間の壁は日本に限った話ですよね。海外からの出張者が「日本のキャリアは何してるんだ?」と呆れていました。

日本は色々な事情からGSMが導入されなかった事と、キャリアがデータ通信を顧客に使わせようと言う施策を積極的に押し進めたため、海外とは異なり個人間のメッセージのやり取りがSMSではなく携帯メールがデファクトとなってしまったと個人的には思っています。
日本のSMSが遅れたのは、i-modeが原因だと、どこかで読んだ事がありますね。
携帯メールとインターネットのe-mailと互換性を持たせた事で、爆発的に普及し、SMSのキャリア間の垣根を取り払う必要性が無かったとか何とか。
PCと携帯メール(スマホじゃない物)と互換性があるなんて、諸外国では考えられない事だったそうです。

今は総務省がMVNOを推し進めている事ですし、キャリアメール(の壁)絶滅&SMSがもっと普及、して欲しいなあ~。
トリビア(5)
Skypeからほぼ世界中の携帯電話番号宛にSMSが送信可能。
料金は大抵1通7円程度と日本のキャリア経由で送信するより格安で、相手の環境にもよりますが日本語での送信も可能です。
但し、日本の携帯電話番号を送信元(発信者ID)として登録する事は出来ませんので文中に自分の名前を入れる事をお忘れなく。

https://support.skype.com/ja/faq/FA3591/skype-de-sms-wosong-xin-surufang-fa-wojiao-etekudasai
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
skypeすごいですね。テレビ電話、IP電話という印象が強いのですが、SMSまで送れるとは・・・
年老いた母のガラホにSMS、友達もここ一番の緊急時連絡はSMS。
絶対連絡が付きます。
LINEよりイライラしない感じ。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
全角50文字ぐらいだと工夫して文面を考えますよね。用件だけだと素っ気なくなってしまうので。
職場の人間も仕事相手も飲み仲間も・・あと家族もw、携帯電話番号は知ってても携帯のメールアドレスを知らない相手の方が多いんで、SMSを利用することの方がずっと多いでガンスよ。

オッサン同士で携帯アドレスの交換なんてしないですからね。
vista03さん

話はそれますが、子が親に向かって「うるさいばか」とか言ったら、うちならどついて説教です。
kajiさん

LINEは、IDだけ知らせて電話番号は知らせないという事も出来ます。
電話番号をLINE上で相手に見せるように設定も出来ますが、相手が電話帳などに転記してくれない限り、LINE上でしか電話番号は見る事が出来ないです。
LINEのサーバーが落ちちゃったら電話番号はわからなくなりますね。

最近はSMSでの通話が主流だから、電話番号知らない、という事も結構あるかも知れないですね。
宍戸菱安さん

SkypeでSMSの話、以前Q&Aに書かれていましたね。LINEでSMSできるのかという質問でしたね。
その場合、発信者電話番号はどうなるんだろうかと思っていたのですが、、、

SMSって発信者番号無しでも発信できるのですね。
今自分に届いたSMSを見ると、認証番号を送ってくるようなSMSは、発信者番号が無く、名前だけの物があります。
当然返信はできませんが、こんな風に、発信者番号を非通知に出来るのですね。
電話でも非通知で掛ける事が出来ますから、一緒だという訳なんですね。
間違えた!
SMSでの通話が主流 → S「N」Sでの通話が主流
でした。
さとさん、下記の質問ですね。

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/3653

上記についてはLINE事務局の誤記(正:SNS、誤:SMS)であろうという決着を見ましたね。

海外のプリペイド契約でよく見られる「百円で1週間SMS送信無制限」や「5分かけ放題サービスはsmsも送信し放題」等のSMS押しの特色をmineoが出してくれたら個人的には嬉しいですね。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
さとさん、LINEは、そういう仕組みなんですね。知りませんでした。掲示板は、こうして話が広がり、勉強になる事が多いので楽しいです!

やはり複数の連絡方法としてSMSは必要ですね。電話番号やメールアドレス変更の連絡にも使いやすい。MVNOの人がよく使うgmailとかだと迷惑メールとして届かない可能性もありますので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>てんがろんさん
そうなんですよね、自分もそう思うのですが少々反抗期迎えているのかと思い対応に困っているところです。
甘やかし過ぎかもしれません
良い方法があったらお知らせください
スレ違いご免!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。