アイデアファーム
確認済み 議論OK

パケギフと各種コードの交換を目的として王国市場を創設する。

各種コード(アマゾンギフトコード、i-tunesコード、LINEギフトコードなど)とパケットギフトの交換を目的とした王国市場を創設する。
つまりマイネオユーザー間の「物々交換」ならぬ「パケコード交換」

(例)
①Aさんがアマゾンギフトコード500円分を出品する。
②Bさんがマイネオパケットギフト6GBでそれを落札する。
③BさんがAさんにマイネオパケットギフト6GBをメッセージ送信する。
④Aさんはマイネオパケットギフト6GBの有効を確認する(受け取る)
⑤AさんがBさんにアマゾンギフトコード500円分をメッセージ送信する。
⑥取引完了。

・パケギフコードと各種コードのやり取りなので2人のメッセージだけで完結する。

・パケットギフトの有効を確認してからコードを発送すれば良いのでコードを騙し取られる恐れがない。

・コードが送られて来ずパケットを騙し取られる可能性はありますが、動画が見れないといった程度の被害で済む。
(金額が小さい上にeoID連携してれば身元はすぐにバレるので可能性は少ないと思いますが・・・)


「詐欺、虚偽などのトラブル」「フリータンクとの関係」といった課題もありシステムやルールが必要になるとは思います。
大事なのはマイネオのパケットギフトで支払うという事。
(パケットによるオークションなのでパケオク)
いろいろ問題もあるアイデアだと思いますが、話し合いや修正で良くなる可能性もあります。各種ご意見よろしくお願いします。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
これ、結果的にはmineo公認のパケット売買になりますよね?
それを運営が認めるかどうかですが、可能性は低いのではないでしょうか。
画期的な試みですが、RMT (リアルマネートレード) の温床となるのが懸念されますね。つまり、犯罪に使われる可能性が高いということです。

また、他のギフトコード (AmazonとかiTunesとか) の規約で、他のポイントとの交換が禁止されている可能性もあります。例えば、iTunesの規約をざっと見た限り明示的に禁止されている条文はありませんでしたが、アプリ内の仮想通貨は他のアプリに移動してできない規定はあります。iTunesクレジットを他のポイントサービスに変換する仕組みも禁止されると考えた方が無難です。

他社のポイントサービスへの移行が実現されているもの、例えばJaL, ANAマイルやセゾンの永久不滅ポイントなら実現可能性はありますね。つまり、mineoパケットを買えたり、パケットをマイルに交換したりなど。
kaji
kajiさん・提案者
マスター
nori@seikapapaさん。
そうですね、事務局はヤフオクでのパケット売買も「やめてほしい」との方針でしたね。やはり公認は無理か・・
確かにアマギフ買うパケットの原資がフリータンクだったりしたら・・・善意のパケット箱から出してアマギフに変換するとか嫌かも。

ゆりこネットさん。
確かに詐欺や、資金洗浄の恐れあります。便利なシステムって犯罪者にも便利。
ギフトコードの規約は、読んでなかった・・・交換禁止その可能性はありますね。

やはりアイデアに意見を頂くと問題や改善点が見えたり、新たなアイデアが生まれたり・・楽しいですね。アイデアファームのこういう点も好きです。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。