掲示板

《教えて下さい(>人<;)》財布を落とした時の対処法

ウチの愚息が財布を落としまして…

財布の中身は
※現金
※クレジットカード
※運転免許証

クレジットカードは即刻止めさせて、警察にも届けを出しました

運転免許証は再発行の仕方も調べたし…

あと、やっといた方がいい事、気をつけておいた方がいいこと、その他ありましたら、教えて下さい

財布なんか落としたことないので、どうしたらいいのか分かりません

よろしくお願いしますm(_ _)m

ほんっまにいろいろやらかしてくれるわ~ヽ(≧Д≦)ノ


31 件のコメント
1 - 31 / 31
うわわ、お財布ですか。
心配ですね、、、。
カードは止めた、とのことですが。
お財布には健康保険証は入っていませんでしたか?
もし入っていましたら保険証の再発行も調べた方が良いですね。

あとは、明日になったら警察の落とし物を、ここで↓チェック。

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/isitu/

無事に見つかりますように。。。
基本的には、現金だけ抜かれて、その辺に放されます。

僕はかつて、自転車の前かごにポーチを忘れていてそれを盗まれました。中には、財布、保険証、クレジットカード、キャッシュカードなと入ってました。
一週間くらい経って、警察から連絡があり、受け取りに行ったところ現金だけ抜かれてました。
川に捨てられていたそうです。
その日に立ち寄った場所やお店に置き忘れた可能性もあると思います。
ダメ元で確認してみてはどうでしょうか。店舗だと隙間に落ちたために誰にも発見されていないケースもあるかもです。
幸い見つかった場合は、クレジットカードの手続きとか逆に面倒ですけど、これは仕方ないですね。
長財布の場合、後ろポケットに入れている場合は、落とすリスクが非常に大きいです。

...ですので、もし、息子様が「俺は長財布でなきゃああかんねん!」と仰るならば、格好悪くなりますが長財布に伸縮式のキーホルダーを付けるか、ボディーバックを購入して、そこに長財布を入れるようにご進言されてはどうでしょうか?

二つ折り財布の場合は、常に存在が確認できるように、前ポケットに入れるように進言してはどうでしょう?
早速のコメントありがとうございます

>komykomさん
落し物チェックの仕方、ありがとうございます。(すみません、書き忘れてました。息子静岡なんです、でもおかげ様でやり方が分かったんで、静岡県警で調べて見ます)

それと確認したら保険証も入ってましたぁ(;゚Д゚)!


>マイネ神さま
たぶんセコムは見つけてくれへん…


>ふみえもんさん
現金だけで済んでよかったとゆうべきか…(諭吉さんの人数によるけども)

川に捨てられているのを見つけてくれるなんて、警察官すごいです

1週間かぁ…
再発行とか少し待った方がいいのかなぁ?


>chiricoさん
そうですね
ダメ元で確認するように息子に伝えました

ただ場所が陸上自衛隊の演習場なだけにかなり厳しいかもです(´-`)
てんちゃんまま さん

なるほど、息子さん静岡でしたか。

保険証、入っていましたか^^;
運転免許証と同じく、悪用される恐れがありますので、健康保険証の発行元(保険協会や組合など)に連絡をしないといけませんね。警察へは保険証も入っていたと、伝えていますか?
>wzjmさん
アドバイスありがとうございます
財布は二つ折り財布で、出掛ける時はリュックの中に突っ込んでいたようです(カバンひっくり返してもなかったってゆってたし)

たまたまズボンのポケットに入れて落としちゃったんかなぁ(´-`)
>てんちゃんまま様

>>たまたまズボンのポケットに入れて落としちゃったんかなぁ(´-`)

後ろポケットならば、ぽろっと落ちる(出る?)リスクが高いです。二つ折り財布ならば、後ろポケットに入れるならばボタンもしくはファスナーつきのポケットに入れてボタンで留めるかファスナーを閉めると、ぽろっと落ちる(出る?)リスクはちょっと下がります。
セコム:遺失物に運転免許証(顔写真/住所/氏名記載)が含まれていて、自宅も本人も特定可能な為、空き巣被害、ストーカー等、念のため警戒は必要カモ。。。という意味ではないかと。
現金がいくら入っていたかはわかりませんが、カードを止めて
不正に使われていないのであれば大きな被害はないと思います。

免許証以外に身分証明書となるもの(保険証等)が入っていた場合は
同様に警察に追加で届け出て再発行申請して下さい。

今後、落とし物、忘れ物が心配であればスマートタグをご利用されては
如何でしょうか?
(一定の距離離れるとブザーがなる忘れ物防止機能が付いているタグが
おすすめです)

https://sakidori.co/article/208670
https://www.amazon.co.jp/dp/B01NCNOQY7?tag=s02a3-22
警察等への手続き後
https://www.jicc.co.jp/kaiji/comment/index.html
信用情報機構への手続きすると
なお、安心出来るかも。
↑URL
ちょっと検索で出て来たものなので
手続きを検討する際は、
ご自身でお調べください。

2つの信用機関は、一つやると2カ所で情報を共有すると聞いた事ありますが
やったことないのでお調べください。
深夜、早朝にもかかわらずコメントありがとうございます。

>komykomさん
komykomさんのコメントで保険証に気付いて確認したらビンゴでした(。-_-。)
取り敢えず会社で聞くようにと発行元に連絡することLINEしました

>永芳さん
なるほど、そういうことやったんですね(;^_^A
私は身分証明使って知らん間に保証人ーの心配もしてます( ˊ°_°ˋ )

>ペガサさん
保険証が入れっぱなしやったみたいで、再度届けるように伝えました

>Grumpyさん
調べてくれはったんですね。
ありがとうございます

もう1回よく読んで伝えておきますね
見つかった時、中身を聞かれると思うので
忘れないうちに、特徴などをメモしとくといいかも。

電車は利用されましたか?
落し物を聞くときには、できれば沿線すべての駅
(乗った電車の終電まで)
にそれぞれ聞くと見つかりやすいと思います。

昔、電車でなくしたことがあるのですが
見つかるまでずいぶん時間がかかりました。

今後の対策として最近では
https://mamorio.jp/
この手のものがあるので、物を探すときにはいいかも
(基本近くしか反応しませんのでご注意を)

大昔、手を叩くと、アンサーバックで音がなるキーホルダー持ってましたが、鍵を家のなかでなくしたときは重宝しましたw
総火演でしたよね?
その後、無事にお帰りになられましたか?

物がお財布ですからね…。
大イベントの人混み狙いのスリなのかもしれませんし、移動中に落としただけかもしれません。

スリならば出てくる事は無いでしょうから、悪用されないよう届け出関係をしっかりしておく事が大事ですね。

演習場内でのただの落とし物なら、時間が経ってからでも、偶然に自衛隊の人が見つけてくれる事があるかもしれません。気長に朗報を待ちましょう。(広大な演習場の中では、ちょっと見つからない気もしますが…。)

しかし、拝見してますと。色々とよく気のつく細かくて世話焼きなお母さん、なんですね。、電話連絡の第一報がお父さんではなくお母さん、という息子さんのチョイスは冷静で正しい判断だったのではないでしょうか。

(母への愛ゆえ、の可能性も勿論ありますよ。いや、むしろ、それが真実かも!)
>かごめそーすさん
その電車に乗る時に気が付いて
どうしよう〜ってなって電話してきたみたいです。

>wagamiさん
もう1つの掲示板もみてくれてはりますね、ありがとうございます。

JRさんの素晴らしい対応で無事帰り着くことが出来ました。

なんか褒められてるかも(๑////๑)
たしかに目いっぱい過保護には育てたかもです。あ、でも過干渉ではないですよ。好きな事を好きなようにやらせたつもりやし(で現在に至る(。-_-。))

パニックってたからこそ取り敢えずオカン!っ思ったのかも…(それはそれで嬉しいんやけどf^^*))
銀行のキャッシュカードなどは入っていませんでしたか?
今どき誕生日を暗証番号にする人はいないでしょうけど、保険証と運転免許が一緒なのでちょっと心配に……。
現金の他に電子マネーはありませんか?WAONやSuicaやnanacoがあった場合、残高があると、使われちゃうかも知れません。クレカと違ってサインも暗証番号もいらないし。
楽天のポイントカードやTポイントカードなんかもあれば再発行が必要かな?

お財布無くすと凹みますよね。私は20年ちょい前、旅先で置き引きに会い😭散々な目に💦バッグごとなので、運転免許はもちろん、携帯電話も帰りの新幹線の切符もぜ~んぶ失いました(><)
当時の彼氏(今の主人)が急遽銀行でお金下ろして自由席の切符を買い、新幹線で駅弁を泣きながら食べて帰ったという思い出があります😅
当時DoCoMoのいちねん割引というのが始まったばかりで、違約金払い泣く泣く解約💧それからしばらく安く済むPHSを使ってました(^_^;)
3ヶ月くらいたったある日、現地の警察より連絡があり、現金空っぽのお財布が発見されました😢
盗難では無く落としたんだとしたら、もしかしていい人に拾われて、無事発見される可能性ありますよ!
>みえろんさん
さっき確認したら、キャッシュカードは財布には入ってませんでした(´▽`)ホッ

…えらい目におうてはりますね…
でも、彼氏さんが一緒で心強かったやろね(๑•ᴗ•๑)(あ、今は頼りになるだんな様ですね💚)

ウチの子(ってゆうても社会人二年目の25歳なんやけど…)は、ひとりでどんだけ心細かったかと思うと今更やけど泣きそう( º﹏º。 )


こんなことも、そのうち笑い話になるかなぁ(´-`)
>てんちゃんままさん

ちょうど息子さんと同じ年頃です〜!財布失くしたの!

何年経っても忘れられない嫌な思い出ではありますが、同時に主人の優しさを改めて感じた日でもあり……😢
息子さんにとっても辛いことですが、こんなにも自分を心配してくれたお母様の愛情を思い出す出来事になるんだろうな~って思います😌
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
(長文失礼)
日曜の朝、財布を落としました(泣

飲んで泊まって帰ってきたら財布がない・・  実はこれが初めてじゃないんです。

1度目:これも飲み会の返りローカル電車終電にて乗ったら気持ち悪くなりヤバい!と思って途中下車 まぜか手に持ってた財布を電車のシートに置き忘れ。すぐに電鉄会社に連絡したがないとのこと・・・

まずクレジットカードだけ止めました。
警察にも紛失届を出しておきました。

二日後警察から連絡があり、交番に届けられてるということで無事回収。
拾ってくれたのは同じ電車に乗っていた高校生。拾ったけどどうしていいか分からず家に持って帰り親に相談したとのこと。もちろん警察に届けろと言われたようで・・
高校生にはしっかりお礼をしました。

今回:飲み会後都内で宿泊⇒始発の電車で帰路 最寄りJR駅でスマホと財布をズボンのポケットに入れてあり、改札を通る時にスマホを出したら改札で財布が落ちたっぽいです。朝早かったので他に客ナシ。
次の日財布がないのに気が付きましたw
記憶を遡り駅に連絡したら見事ありました。今回は何も止めませんでした。
またやっちまったと後悔。嫁にも怒られました・・(トホホ
>> nkgwさん

ある意味、運が良いです、それ。
>みえろんさん

もう毎日心配しっぱなしです。
風邪ひいてない?とか、ご飯ちゃんと食べてるやろか?とか。
今回のは今までで1番やね

スマホ持ってて良かったと思ったのも今回が1番です
直ぐにLINEでやり取り出来たし、なによりここマイネ王でたくさんのアドバイスが貰えたこと、ありがたいです。


>nkgwさん

実はウチの子も2回目で…

1回目はこっち(実家)に警察から電話があり、何事!と思ったら
「息子さんの財布が届いてます」って。
なんでこっち?って思ったら、財布の中に大学の時の通学証明書(定期券買う時にいるやつ)があって、電話番号がこっちやったんです。

直ぐ電話で知らせたら、落としたことにも気付いてませんでした

で、2回目が今回です

警察からの電話って心当たりがないとドキってなるけど、今回ばかりは、はよ電話してきて~って思います。

それにしても、2回とも直ぐに財布が戻って来るなんて、どんな徳を積まはったんやろ~


>ふみえもんさん

»ある意味、運が良いです、それ。

運がいいだけではないような…
でも、ウチの子にもあやかりたい
うちのバカ息子は、
軽く5回は紛失してます。

クリスマスイブは、財布が岩手から秋田まで旅行してました。
電車に置きっぱなしで終点まで財布が行ったらしい。

数日前もゲオにおいて来て
本人は全く気にしていません。

自動販売機の上において来たり
他人の自転車の荷台において来たり
もう手がつけられません。

中学から使っている財布。
ここまで出てくると
もう笑うしか無い。

きっと財布にお金が入っていないからかも。多くて1000円くらいなので。
>Grumpyさん

5回はすごいですねー
お財布が息子さんの所に帰りたかったんやろねー💚
笑い話になりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

お財布見つかりました
中身も無事です

(入力遅くて時間かかりそうなので)取り急ぎ報告だけでもと思いまして
早く報告聞きたい!
良かったですね。
よかった〜(*´ω`*)ワーイ♪
わぁ❗️よかったでーす👏🏻👏🏻👏🏻
なんか見つかる気がしてたんですよね😊
ちょっと長くなるかもですが…

まずは財布を落とした経緯から

その日(8月25日)は陸上自衛隊東富士演習場の富士総合火力演習に行っていて、財布を落としたのに気付いたのが帰りのJR御殿場駅でした。

財布落とした→お金ない→電車に乗れない→帰れない→どうしよう→実家に電話

取り敢えずクレジットカードを止めさせました
電車にもJRさんの素晴らしい対応で乗ることが出来て無事帰り着くことが出来ました。

財布落としたcallがあってまず思ったのが、どうやって帰るの?(これは何とかなった)

落とした心当たりは?
演習場(広すぎるなぁ)
ゴミと一緒に捨てたかも(アカンやん…)
帰りのバス

財布の中身は?
現金(抜かれてるかも)
クレジットカード(まじかー)
免許証(再発行かー…)

何か話してると落ち着くかなぁ、としばらくLINEでやり取りしてました。

免許証の再発行めんどいねーとか、
自衛隊にも聞いてみないとねーとか

無事に帰れたLINEでこの日は終了


翌26日
やれることはやったけど、う~ん、やっぱり聞いてみよう、と思ってこの掲示板を立てました。

27日(月)
教えて貰った警察のホームページ、時間を変えてチェックするもヒットなし
(なんか引っかかることがあるんやけど…なんやろ?)

28日(火)
あれ?なんでバスから降りれたん?(京都のバスは後払い)

確認したら行きに往復チケットを買ってたんだそうな(だからJRまで気づかなかったのね)

自衛隊もまだ連絡出来てないってゆうから(そんな余裕ないよね)じゃ、こっちでやっとくってなり、まず自衛隊に電話。
やっぱり届いてなくて、次はバス会社。

バス会社の連絡先を調べてる間に、自衛隊から電話。
「バスは聞いた?連絡先の番号です」って折り返してくれはったんです。

バス会社に電話して日時、財布の特徴、中身を伝えて待つことしばし、
ありました!名前も確認出来て間違いなし!
ただ、本人による確認も必要とのことでしたので本当に間違いないのかはちょっとおあずけ。
届いているのが分かっただけで充分。

直ぐに電話(仕事中は出ないんですが)、LINEで報告

息子の返信一言目は

ほんま

でした
日本は素晴らしい国

おめでとう㊗️ございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
お財布無事に息子の元に戻りました(^.^)

本人確認出来た時、郵送して貰えることになったとは聞いてたんやけど…

火曜日に見つかったから早かったら木曜日には届くかなと思ってたら、金曜日の夜になっても音沙汰無し。

で、連絡したら
「忘れてた」やってヾ( ̄o ̄;)オイオイ


皆さんには本当にお世話になりました。

わたしでは思いも付かなかった様々なアドバイス、ご自身の“無くしたよ、でも、戻って来たよ”の体験談は《大丈夫、見つかるよ》って言ってくれてはるみたいでした。

とっても心強かったです。
ありがとうございました。


今回の反省点…
いくらお金ない、帰れへん、何とかしないと~と、慌てていたとはいえ、落としたかもしれない場所(自衛隊とかバス会社)に(息子は無理でもわたしが)連絡さえしていれば…と(。-_-。)

まだまだ修行が足りひんかったなぁ


そして実は被害がひとつ…

本人確認も出来て、郵送して貰えることにもなって、へぇー、よかったやんってやりとりあの後、
「ちょっと助けて」と息子

何事かと思ったら
「今Amazonからクレジット無効やけどどうする気なんって」

…はい、もうお分かりですね。

クレジットカード止めたから支払い出来ひん、オカン代わりに払って~です

今回はしゃーないけど、一体いくらの請求が来ることやら(;´д`)トホホ…


ん?これって新手のオレオレ詐欺?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。