掲示板

知らんかったわ~(;゚Д゚)! JRの料金が遠隔(?)支払い出来るなんて

って、なんのこっちゃ分かりませんよね

昨日のことです

就職して静岡に住んでる息子から電話があり(この時点で緊急事態の予感)

「財布落とした」

息子パニック、取り敢えず、クレジットカード止めさせて、警察に届けるよう指示(ここまではダンナが対応)

次は…お金ないやん、どーするの?

近所やったらよかったんやけど、運悪くというかよりによってというか、

陸上自衛隊東富士演習場
富士総合火力演習

に、行ってた…

お金ないやん、帰れへんやん、どーする?事情話して誰か来てもらう?いざとなったら迎えに行く?

「その前に裏ワザがある」と息子

はい、これが
JRの料金が遠隔支払い出来るなんて~です

まずこっち(京都のJRの最寄り駅)で、必要な区間の運賃(御殿場~静岡)を支払い、その事が確認出来たらオッケー、無事乗車出来る、ということらしい(ダンナが手続き行ったんで)

JRさん素晴らしいです、そんなこと出来るなんて、しかも東海と西日本で会社が違うのに。


運転免許証も入れてたゆうてるし、事後処理が色々めんどくさいねー。

心身ともにズタボロやったみたいやし「気ィ付けなアカンやん」の言葉は今は飲み込んだけど、やっぱり気ィつけてや、なんかあってもお母さん、直ぐに助けに行かれへんやん…

あとは、親切な人が拾ってくれてる事を祈るだけ
(でもなぁ、ゴミと一緒に捨てたかもってゆーてたしなぁー…)

余談ですけど、ピンチの時って、取り敢えず連絡するのは母親なんですかね?
着信に気づかず出れなかったけど父親は2番目やったし…( *˙ω˙*)و グッ!

ホンマにウチの子ってばいろいろやらかしてくれるわ~(*^。^*)


7 件のコメント
1 - 7 / 7
国鉄時代、うっすら聞いたことありましたが、分割されたいまでも健在なのですね、この制度。
会社違いでもできるの素晴らしいです。

お財布見つかるといいですね。
そんなシステムしらなかったー!めっちゃ良い事聞きました!!
息子さんも災難でしたし、これからメンドくさい手続きとかあると思いますが、これをひとつの経験として繰り返さない事が大事ですよね。

ええ、何度も繰り返す、うちの相方はマジでダメな大人です💢👊
太古のルールでそういうのがあったと記憶していますが、会社間をまたいで未だに使えるんですね。ありがたい話です。
よい対応を受けてなによりですね。
JR東海は、きっぷをなくしたとき非常に厳しくて再度の支払いを要求します。しかし、「財布ごと落とした」だとわりと寛容だとは……。
なお、きっぷ紛失時は「紛失したため再度払った」という証明を受ければ、1年以内に発見時に払い戻しを受けられます。(これは明文化された規定です)
一瞬、オレオレ詐欺を疑うかと思いましたが、息子さん、ミリオタかつ鉄オタですかあ(*^^*)
これは騙せない
しかし、ケータイなくさないで良かったですね
もはや電話番号とか覚えてないですし・・・
( ..)φメモメモ
本当?! 知らんかったわぁ~!!

神様!お財布出てきます様に_(_^_)_
う~ん、毎度のことながら、やっぱりここの人は博識やね~😅(凄すぎます)

知ってて損は無いけど、利用しないに越したことはないんやけど…

ウチの子も知らなかったはずやし、駅員さんに必死で聞いたんやろねぇ、なんか方法がないか。(おかげでお母さんも1つ賢くなったよ)

ホントにケータイまで落としてなくて良かったよー

オレオレ詐欺…
そう言えば疑わんとアカンかったかなぁ?でもあの慌てっぷりは間違いなく我が息子


財布ごと切符を無くした時もおんなじように出来るんかな?乗った駅の証明は出来ひんし…どうなるんやろ?

あとは神頼みのみ…ですね


>ねこやんさん
💢 だけでなく👊も付いて全てを物語ってはりますね(^-^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。