掲示板

パケットチャージ25歳以下は10GBまで無料ってずるくないですか?

回線が遅いのにそんなことやってる場合か?

やるなら社会人にも支援がないと


63 件のコメント
14 - 63 / 63
どこかで線引きしなければいけないので、25歳で区切ったのだと思います。「学生」としてしまうと、その証明が難しくなりますし。

一般的な25歳以上の社会人であれば、ある程度の収入はあるでしょうから(もちろん25歳以上でも収入のない方もいらっしゃいますが・・・)どうしても必要であればチャージすれば済むことですので。

パケット放題サービスが始まっていますので、月額350円出せば500Kbpsで使い放題になります。動画なども画質を少し落とせば十分な速度です。

この状況が収まるまでの間ぐらい我慢しましょうよ。

テレワークなどでどうしても必要なら、会社に訴えましょう。
「今の賃金では十分な回線を確保できません」ってね。
学生にパケットを提供するのは、「今までよりパケットを使わざるを得ない」状況に対する救済です。
社会人はたとえ貧乏だったとしても、コロナによって「今までよりパケットを使わざるを得ない」状況にはならないでしょ?
それなのにパケットくれって言うのは、ただの欲求でしょう。
最も必要なのは小中学生です。
公教育は機会が保証されないといけない。
そもそも国が用意しろって話です。
とりあえず夏休みまででいいんだから。

高等教育は任意ですから自分で用意しろという考えもあるかもしれませんが、将来の人材育成への投資、という見方もあります。
一部の大学なんかは学校が貸し出しています。

10ギガじゃ全然足りない。
ZOOMのデータ消費が1時間で約200〜300MBぐらい。
一日4時間授業があったとして、約1ギガ
10ギガは2週間でなくなる計算です。

尤も授業時間すべてをオンラインにせず、授業の最初と最後だけとか運用方法はあると思いますが。

楽天モバイルの1年間無料使うのが、一番賢いかもしれない。
ZOOMとか1Mbpsで余裕。
auエリアで2ギガ(5ギガ)超過した速度でも余裕。
まだ300万人いってないみたいですからね。
学習支援ですから。
これは総務省の要請に通信事業者が応じて行われているものですので、
必要があれば総務省へ伝えない事には通信事業者は動かないと
思います。(^^;

あと回線速度に関しては平日のお昼時以外は空いていて速いです。
ですので自宅学習には十分使えるかと思います。(^^
gryojp
gryojpさん・投稿者
エース
回線がパンクするから固定回線を使わせるべきなのでは?

外出抑制にもなる
固定回線って。。どうやって回線とルーター提供するんですか。。。
固定回線持ってない家庭はたくさんありますよ。
ちょっともうその主張は無理があるので、ここらへんでやめておいた方がよろしいかと。
ただでクレクレ言うてるだけですから。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ずるくないと思いますけど。
gryojp
gryojpさん・投稿者
エース
普通の人は500MBプランでやりくりしてるのに、学生は無料で10GBとか公平性からみておかしいと思いませんか?
ぜんぜんおかしいと思いませんね~。今だけだし。
公平ってなんなんでしょうね。
難しいですね。
きっと1億稼いで何千万も納税してる人も不公平だと思ってるでしょうね。
いっぱいの納税してるのに、所得制限されていろいろもらえないし。
自営業でグレーレベルで節税して、ほとんど納税してない人のほうが福祉はうけられるんですよ。
これってあなたにとって公平ですか?不公平ですか?
これは救済、支援なのですよ。
公平、不公平の概念は必要ありません。
mineoパケットって市場価格で1GB120円程度なのですが…
今回の無料ってのは自動付与ではないですし
対象者全員がチャージするとは考えられないです。

あとフリータンク引き出し優先の方にあれこれ言われても困ります。
>あとフリータンク引き出し優先の方にあれこれ言われても困ります。

逆に言うと、そういう方だからこそ。とも。。。
遊んでしまうどうかは別ですが、「(教育の義務とよく言いますが)子どもに学習させる事」って国民の三大義務ですよ。そんなのはいらないから改憲ですか?

日本国憲法 第二十六条 2項
すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

それを社会の一助として補助しましょうということなので、大人は無関係なのはしょうがない。勤労の義務がありますが、そこで必要な経費は会社なり本人が出すものですな。

mineoに関して言うと、4月だけで済むかなぁ………という気もしていますが、これでdocomo、KDDI、softbankも負担するって事にはならないのでどうしたものかなぁ。
なんか、これって釣りのような気がしてきた。
それなら私、まんまと釣られちゃってますね(笑)

もし本気で共感を得たかったのなら、それはそれでなかなかの人ですが。。
>普通の人は500MBプランでやりくりしてるのに
個人の自由です。
ところで、「回線が遅いのに」と「25歳以下10GBチャージ無料施策はずるい」がどう繋がるのか見当が付きません。
mineoはMVNOの中でも回線品質はトップクラスですよ。もしそれで納得が行かないのならサブキャリアや3大キャリアに移った方がgryojpさんには合っていると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
何勝手に学生って決めつけてるの。
なんかフリータンクにブーブー言う人と方向性が似てますねw
フリータンクの人がどうなったか知らないけど、
結局は不満を言いたいだけのにしか見えない。

賞味、マイネ王に書いてmineoが大判振る舞いするとは思えませんw
普通は500MB〜の件面白いですね。
パケット提供の趣旨としては学生向けでしょう。実際どうかは別として。
別に公平である必要などないでしょう、学生への支援なのですから。
社会人であれば自分の必要なパケットは自分で調達するべきです。
納得出来ないならアイデアファームへの投稿をどうぞ。
皆さん全く語っていませんけど、日本政府の意向としては今後「デジタル・ガバメント」の施策を進めようとしてます。
正直なところ「これから成長してくるお子様方は『スマホだけじゃなくて情報機器が使えて当たり前』の世の中」にしていかないと駄目なんですよ。学校教育の授業内容もそういう方向へ進んでいます。

そういう流れってきちんと毎日毎日のニュースなり各種の広報・公告(官報含む)をアンテナ立てて観ていれば解るお話なので。

付与パケットで何を行うのか?は人ぞれぞれかもしれませんが、単にその内容に対して「数字でしか話を判断しない」というのは思慮が浅いと思います。
様々な背景の結果で各種施策が打ち出されている事を考慮すれば「まあ、こういうこともあるよねえ」で済むお話じゃないかと思います。

※個人的には「その分稼いで自腹で」とか、もしくは mineoの場合は
 時節によってのある種「パケットばら撒き企画」と思しきものも
 あるので、そういうものを活用すればよいのでは?、と思いますし、
 それ以前に「事実上のパケット容量期限延長」も出来るわけですから
 「効率よく対応すれば良い」と思っています。
今では、塾の授業もオンライン化されてますね。授業料しっかりとられてるし。学校の宿題は、PDFで印刷して提出。自宅のプリンタのインク代がバカにならないです。
各社横並びで25歳以下なのに疑問はありますが、大人ならみっともない事言わず買えって事では?
と、いうかgryojpさんプロフィールを見たところいくら何でもフリータンクを使い過ぎですね…フリータンクは毎月恒常的に使うものではなく本来のコンセプトは緊急時の備蓄です。そこを理解しモラルを持った適切な利用に留めて欲しいです。
まずは普通に契約容量を増やすことが先決だと思います。

アドバイスなんですが、
幸いmineoはおみくじさえ引けば簡単に無料パケットが貰えますし、最近始まったゆずるねを成功させたりmineoアプリにログインするだけでもパケットプレゼントのチャンスがあります。

こんなにパケット獲得のチャンスに恵まれたMVNOはなかなか無いですから、支援して貰えるまで待つのに時間を使うより、行動されたた方が得ですよ。本当に。

参考までに色々リンク載せておきます。


~~~~~~~~~~~~
■マイネおみくじ | マイネ王
https://king.mineo.jp/campaign_omikuji

☝おみくじを引くのに使うコインはこちらでも手に入ります。👇
■Handwarming Story 〜手をつないで見る物語〜 | mineo(マイネオ)
http://handwarming.mineo.jp/

アプリでパケットが貰える説明はこちらに。
■mineoアプリ|料金・サービス|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
https://mineo.jp/service/tool/mineoapp/

ゆずるねの特典も是非ご確認を。
■ゆずりあって、みんなでカイテキ。ゆずるね。|料金・サービス|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/
~~~~~~~~~~~


色々活用して快適にしていきましょ?
また、ただでさえ安い料金なのですから、パケットが足りなければ少しくらい毎月の契約容量を上げても良いと思いますよ。
人口比は少なく、これからの日本をささえていく苦労が多い世代です。
今後はずっと支援しっぱなしの世代です。

たまにある困ったときぐらいは、
積極的に支援がされてもいいと思います。
25歳ラインギリギリな人で対象とならなかった人には残念ですが。
元々学習支援のための施策ですからね
ただただ闇雲に若年層にパケットチャージ割引してる訳ではないので、そこはスレ主さんにはわかってほしいですね
大丈夫ですよ。社会人にも適用されます。
条件は「25歳以下」だけです。
「学生」との条件はありません。
社会人であってもチャージ可能・適用されますよ。
学生かどうかまで調べるのは大変だし、社会人学生はどっち?というのもありますしね。
gryojpさん
そのな事を言ってはだめです。学生さんはネットで勉強するのでパンケットは必要です。日本の将来の為です。我慢しなくては?
ところでテレワークの回線をどうされていますか。これが遅くなる
原因では?
ずるくないです。

気づいていないだけで、時代によりカタチは違えど、有事の際はその時々で必要性に沿った助けを受けながら歳は重ねてきているものです。

ここにお集いの皆様も、そして当然私も。

不平不満を云う前に、先ずは己が理不尽な行動をしていないか見つめ、自戒することが大切であり大前提だと今更ながら再認識できました。
たけちゃん3さん、
>勉強するのでパンケットは必要です

そうです。リラックスして勉強するのにイタリア製の小洒落たベンチ(パンケットpanchetto)は必要です。心の潤いには晩餐(バンケットbanquet)も必要!

ごめんなさい
議論の進め方がそっくりですね。

フリータンク改悪
https://king.mineo.jp/my/1533f5bf1c67a87d/reports/64623

要は、
ご自分に『ご利益が回って来ない/フリータンク便宜が使い難くなる』 
事に対する御不満でしょうか?

もう少し若者に寛容に成られたら如何でしょうか? (^_-)-☆
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そこまでいっちゃうと、フリータンクを毎月使う人に対して何で使うのかなー?抑制すればいいのになー。

あてにしないでほしいなー!と思いますよ!

だって、INとOUTの差がすごすぎるでしょ。
あぁ皆さんひどいですよ。
私、「自○中」って書くのを辞めたのに…
はっきりひとこと言わせて頂けるのであれば、なにが一番ずるく感じるかといえば…

フリータンクの使い方が一択で率直にズルく見えて仕方がありませんでした。

理由は恐らくあるのでしのうが、そんなに恒常的に足りないのであれば、プランを見直すのが世間一般では常識かと。

まぁ、人にはそれぞれやり方があるのは解りますが、少なくとも私はここでの状況を見てフリータンクへの投入を考え直した一人なのは間違いありません。

そして投入する筈であったパケットは、本当に必要そうな数名の方へプレゼントさせて頂きました。

こうしてフリータンクへの投入を辞める方が出てどんとん枯渇していき、本当に必要な方が疲弊してしまい、災害の際に実力を発揮できなくなってしまうのが残念でなりません。。。
GS HI-BEAT 36,000さん>
> こうしてフリータンクへの投入を辞める方が出てどんとん枯渇
> していき、本当に必要な方が疲弊してしまい、災害の際に実力を
> 発揮できなくなってしまうのが残念でなりません。。。

昔から商売上、普通に言われていることですが、製品なりサービスの客単価が下がるとどうなるか?、と言えば、最終的には「サービスを破綻させる要員を顧客が作ってくれる」という状況が結構頻繁に発生します。

なので本来は「高品質な製品なりサービスを要求する場合は、逆に顧客を選んで『それだけコストを投じてくれる層』だけに制限」というのが、実は様々な製品・サービスを見てると自明だったりします。

そりゃあ消費者からしてみれば「同じものならより安く」とはなるでしょうけど、そこで「より良いものをより安く」も限界があるので.....。

※そういうところにうるさい消費者ほど「企業努力」云々と言いますが、
 じゃあ消費者側は努力してるのか?、と一顧客な私は感じてしまう
 んですよねえ。
 自分が努力するから結果として得をする。それが本来は
 「一番美味しく、かつ自己の責任で選択した結果」だと思うんですけどね。
自分は工夫しようともせず、ただ、めんどくさい、高い、遅い、少ない、と不足ばっかり…

確かに発明は、そんな気持ちから産まれるのかもしれないけど…
この人のスレって釣りだと思うんですよね~。
批判が出そうなネタ落として、ちょくちょく油注ぐコメして。
そして終盤は放置。
たぶん、遊んでるだけなんだろうな~迷惑な話ですけどね。
普通の大人は200円/月ケチって500MBにしてストレスかかえません。
今は通信会社も選択肢が多いですからね。
ストレスの少ないところがオススメです😁
「ずるいとは思わない」人が多数ですね。
僕も気になりません。
そのサービスをmineoがしていても、mineoの速度はドコモや他社より速いです。
マイネオは、マイネ王の影響もありますが、パケット撒きが多いです。貰って当たり前の感覚になる人も不思議じゃないです。
ずるく無いと思いますよ。

回線にご不満なら、他の会社に移動も格安SIMの良いところです。

25歳以上で支援して欲しいのであれば、代替案をだして見ては?
gryojp
gryojpさん・投稿者
エース
嫌なら出てけって態度、どうなんですか?

公共の電波を使った商売で不公平感が半端ない施策に文句を言ったらダメなんですか?
お上が「若年者にパケット渡せ」って言っているから
しょうがなく出しているだけなので
総務省あたりにお電話されては?
「公共の電波」の解釈が間違ってませんか?
あら、お久しぶりです。
油注ぎに来ましたか?

>嫌なら出てけって態度、どうなんですか?
違いますね。
「あなたには選ぶ自由があるのだから、ここで不毛な文句言ってる時間がもったいないので、そんなに不満があるなら、自分に合ったところに行ったほうがよほど幸せになれますよ。」
ということでしょう。

自分勝手な文句を言う時間も、ここで釣りをして油注いでる時間も、人生を無駄にしてるので、自分が満足いくところにさっさと行った方が有意義ですよ。

mineoはビジネスです。公共の福祉でもなんでもない。
福祉ですら、あなたの考えるであろう平等ではないですよ。
あなたは自由に選ぶ権利があります。
いやなら、さっさと他のところを選びなさいよと、みんな思うのは当然でしょう。
公共…って言っても…公務ではないのですから…公営ではなく民営なのですから…。
mineoを運営してるのも大本のキャリアを運営してるのも国じゃないんですよ。
まあ、社会人でもテレワークでガンガン通信するケースはありますからね…
若い社員だったり外国人の従業員などはそもそもスマホしか持ってないって人もいるんだよ。
パソコンは支給するけどネット回線は自前ってなって困るっていう相談もされるし…
だったら職場でといきたいけど、客先常駐で客先から全員出社禁止っ指示なので…
仕方なく会社が安いルーター買って使わせてるけど、通信費用は払わなくちゃいけないから文句の嵐で胃が痛いです…
このコストって、マイネオ負担なのでしょうね。これ、政府負担だったら、全ての契約者1回線あたり1y秒ごとに、1YB無料、なんてこともできるのでしょうね。
国家財政は一瞬でマイネオのもの。マイネ王国誕生?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。