掲示板

直売所のお野菜、買ったことありますか?

11月より直売所にじゃがいもを出すようになって1ヶ月半。
去年までご近所や知り合いに出してた分を直売所に出して、もっといろんな人に食べてもらえるということを、少しずつ実感してきました。

本業は別にありますが、じゃがいもは少ない面積の畑で作った分をいろんな人に食べてもらいたい!という思いで始めました。

皆さん、中身が紫のじゃがいもや、ピンクのじゃがいもを見たことありますか?(笑)
うちでは、スーパーに並ばないような品種を作っています。
アントシアニンも豊富に含まれている種類なので、健康野菜として出せるのも利点。短所は、煮込みすぎると紫色が溶け出して魔女鍋になるところですかね(笑)
色がついてるので、カラフルポテサラとしてが一番オススメです☆
紫のが、品種名はシャドークイーンって言います、よかったら検索してみてください!

その他に、今年は8種類作付けしまして、収量はそんなにないのですが、それでも手にとってもらえて嬉しいです。
夏場の長雨、日照不足で収量減でしたが、来年は今年より収量増、ならびに出せる品質確保をもっとできたらいいなって思ってます。

以上師走のまったりしてる中の戯言でした。(まだ年末までに終わらせないとならない仕事がありますけどね☆

みなさま、体調には十分お気をつけくださいませ。


26 件のコメント
1 - 26 / 26
道の駅では野菜を良く買います、変わった野菜が売っていると取り敢えず買ってみますが・・・な事も有りました。
中身が紫のじゃがいもは恐らく
見たことないと思います(笑)

我が家が買い物に行くスーパーは
直売所コーナーがあります。

農家の方が直接お野菜持って来て
並べていらっしゃるみたいです。

EXITの入り口さんみたいな気持ちで
作ってくださるお野菜、ありがたい
ですね。

お野菜は苦手ですが、これからは
感謝して食べます。

ありがとうございます。
紫のジャガイモ
親戚の方に貰ったことある。

うちの近所の農家直売の無人販売。
たまに利用します
ちょっと安いです。

最近の直売所は、スーパー価格連動なので
ちょっと悲しい事も有ります。
まぁお得です。

心込めて作った野菜
不細工だからと価格下げられるくらいなら
無人販売

需要あるので良いと思います。

ただ、もう氷点下なので
無人販売は春までお休みみたいです。
魔女鍋・・・作ってみたいなw
魔女鍋の見た目でハウ〇のシチュー味!
カレーにじゃがいもは不可欠なんじゃあ!
私も購入した事あります。
子供時代、親と週末に散歩していて見つけた葉物野菜の無人販売を思い出しました。そこを見つけてからは100円玉を持って散歩に出かけていましたっけ。

ウチのほうだと色付き(?)じゃがいもはインカのめざめ(黄色)ですね。主人が気に入ってスーパーで取り扱いのある時は買っています。

シャドークィーン、見ました。調理された状態でだされたら元がなんだかさっぱりわからないですね。
プチトマトを買った事があります。😊
直売所は数年前までは買う事がございました。
今はスーパーでも生産者の名前表示されている新鮮な野菜が購入出来るので、直売所で購入する機会が減りました。

紫色のじゃがいも、直売所で購入しました。美味しかったです。
カラフルポテサラおしゃれですね。いいと思います💜💛❤

いつも行くスーパーには、男爵とメイクイーンだけです。
ジャガイモは大好きなので、毎日のように何かしらの料理にして食べてます💚
カレーの時は肉よりも多く入ってます😅

田舎なので、直売所は色々ありますよ。うちの周りは、定年後の方々が『家庭菜園』で野菜を作ってます。
週末に大きめの直売所に行って一週間分野菜のまとめ買いをします。スーパーの半額以下で新鮮なので大変ありがたいです。珍しいものもあるのでたまにチャレンジします(*^^*)
直売所、だいぶ減ってしまいましたがありますよ。毎年夏場限定で開店する農家さんがあるのですが、そこのお野菜は安くて美味しいです。とくにトマト❗️

今は皆さんがおっしゃるように、スーパーに持ち込んで販売される方が増えたように感じます。
直売所、よく利用しています。スーパーよりお安く買えますし、新鮮なので。珍しいお野菜も時々ありますし。
感動したのは、トウモロコシを間引いた時に売りに出される小さいトウモロコシ。皮のままグリルで焼いて、芯まで頂いたのですが、甘いしみずみずしいし、本当に美味しかったです。

ご近所さんにお野菜をいただくこともありますが、我が家は畑はしていないのでお返しできるものがなく……(旅行先のお土産を買ってくるくらいです)。直売所の方が、そういう意味でも気楽に買えていいですね。応援というほどたくさんは買っていないのですが、長くお野菜を作り続けていただきたい気持ちも込め、直売所で購入しています。
スーパーも使いますけどね(笑)。

紫のジャガイモ、見た目も楽しいしきっと食べても美味しいし、最強ですね。今度探してみます。
東京近郊に住んでいるので直売所や道の駅はありませんが、近所の無人販売所でたまに買います。
珍しいジャガイモを見るとワクワクしますね。
私はきたあかりが好きです^^
直売所 大好きです^_^

今日は 白菜 キャベツ 蕪 赤蕪
ホウレンソウを買ってきました!
おはようございます

私も米農家なので、気持ちよく分かります
販売所に置くために作付けしている人を知ってますが
ど真剣に安全で高品質を研究してますね

ご苦労様です
頑張ってくださいね
おはようございます
こちらでほ近所の農家さんが、軒先で路地販売しています。枝豆などは人気ですぐ売れきれちゃいますよ

カラフルなじゃがいも、面白いですね。種芋近所で売ってないかなぁ〜
田舎なので無人販売所や直売所におろしています(^_^;)

>中身が紫のじゃがいもや、ピンクのじゃがいも
はい
ノーザンルビーは、色だけで特に味とか特徴がないですね。
煮物で他のじゃがいもと煮ると彩りが良いかと思います。

シャドークイーンは、アントシアニンが多く含まれていると言われており、私は勉強不足ですが、その後、取扱(調理)は?大丈夫に品種改良されましたか?

目新しい物は、一時のは売れますが、長く続かない・・・。
やはり売れる野菜はカレーセットに使われている野菜が一番無難にうれます。(人参・玉ねぎ・じゃがいも・キャベツ・レタス・トマト・きゅうり)

今日も、午前中にトラクターで来年の作付けするため、20aを耕していたところです(^_^;)
利用するスーパーで地域の農家さんがつくった野菜を扱っているのでそれを買います。農家さんコーナーの利用者は多い印象ですね。

紫じゃがいもははじめて見ましたが,機会があれば買ってみたいです。
通勤経路の途中に無人の販売所があるのですが、
競争率高すぎてすぐ売り切れ。
朝5時過ぎ位から並べている様ですが早朝散歩の方々に買われていきます。
早起きは得なんです(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今晩はー
住まいの近辺には直売所もなく
出掛ける方面に、道の駅があったら寄ります。

最近は、大型スーパーで農家さんの作った野菜コーナーも
利用しますよ。

ジャガイモ、最近は「きたあかり」「とうや」見かけたら
必ず買ってます。
シャドークイーンはまだ食べたこと無いですが、
ムラサキ芋のサツマイモバージョンとは
味が違うんでしょうね
甘味が薄いか(;^ω^)
小さい頃から直売所でよく買いますよ(^-^)
常設の直売所も多く残っています♪
昨日も近所の直売所から1本100円の大根を買って、チャリで葉をはためかせて帰って来ました(笑)葉が元気で切る時 痛かったけど めっちゃ美味しかったです♬野菜が安いと幸せ~ஐ:*゜

カラフルポテサラ✧魅力的ですね♪
この辺じゃ。。。平成の間に現れるかな?(ヾノ・ω・`)ムリムリ
野菜つくり、楽しいですよね。
私も、オヤジが畑ができなくなったので代わりに菜園つくりを始めました。
人にあげるほど、自信がないのでまだあまりあげた7ことはありませんが、それでも、自宅で自分のつくった野菜を噛みしめるときの充実感はとても人様には、語りつくせません。
これからも、勉強していろんなおいしい野菜をつくっていきたいと思います。
*この前、アスパラの根っこを買ってきてい畑にうえました。春になるのが楽しみです。
直売所、特に野菜の直売所は大好きです。

例えば、遠方に来てしまい、荷物もあるとか、鮮度の良いうちに調理が出来ない、といった持ち帰れない状況でなければ、利用します。したいです。

鮮度が良いし、EXITの入り口さんが出されているような珍しいお野菜もあるし、なのにお値段は街中のお店より安くて一単位も多めな事が多いです。

野菜をたっぷり食べると体調も良く、元気が出ます。

今年の夏はよく行く地域のジャガイモは不作だったみたいで残念です。トウモロコシもかなり高かったですし。

が、秋にはずいぶん長くアイスプラントを楽しめました。アイスプラントも直売所で知った新顔野菜です。

冬は直売所に行く事がほぼ無いので、来春、桜が咲く頃からまた楽しみにしています。

EXITの入り口さんも、良いお年をお迎えください。
Land
Landさん
レギュラー
都会と郊外の間ぐらいの地域ですが、近所に何軒か直売所があり買ったことあります。
出荷している感じでもないので、ほとんど趣味で作っているものが売られているように思います。

20181223_100659.jpg

先ほど近所を歩いていたら、畑の横の小屋wでいろんな野菜を並べて販売していました。
普段買わない物~と思い、わさび菜を買ってみました。
私の散歩コースで、水曜と土曜日朝5時に
軽4で売りに来る農家さんがいます。
昨年白菜を買い、美味しかったです。
2回目に白菜買ったら、嫁に先日スーパーで買ったと
言われ、無駄にはなりませんでしたが、
我が家の野菜のストック嫁しかわからないので
自分の小遣い減るし買わなくなりました。

直接作られた方から購入するのは、いいのですが
(自分でも食べて、品質に自信があり売ってると思って)
一度桃を軽4で売りに来たから買ったのですが
すごくまずく、その後買わないようにしてます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。