掲示板

7/5のコロナ情報:新たな感染確認は東京111人、全国207人、と連日の200人超え

K10012497411_2007051505_2007051506_01_02.jpg


NHK:東京都 新たに111人感染確認 “夜の街”関係46人
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200705/k10012497411000.html

…都によりますと、111人のうち46人は、ホストクラブやキャバクラ店など近い距離での接客を伴い、夜間営業する飲食店の関係者や客で、
▼新宿エリアが38人、
▼池袋エリアが4人だということです。
このほか、
▼介護施設内での感染が7人、
▼家庭内での感染が5人、
▼友人などとの会食を通じての感染が5人、
▼職場内での感染が4人などとなっています。



毎日:新たに207人の感染確認、計2万477人に 東京で111人、埼玉21人、神奈川20人(20時20分現在)
https://mainichi.jp/articles/20200705/k00/00m/040/159000c

…新型コロナウイルスの感染者は5日、全国で新たに207人が確認された。新規感染者が200人を超えたのは3日連続。うち東京都は111人で、4日連続で100人を超えた。海外から到着して空港検疫で感染が判明したのは12人

…東京都周辺でも新たな感染が確認されており、埼玉県は21人、神奈川県は20人、千葉県は7人だった。

…鹿児島県の新規感染者13人は、クラスター(感染者集団)が発生した鹿児島市の繁華街・天文館地区にある飲食店「NEW おだまLee男爵」の利用客やその濃厚接触者で、この店に関連した感染者は計81人に上っている。




15 件のコメント
1 - 15 / 15
ようやく都知事選も終わったので、明日から小池さんが何とかしてくれるハズ..٩( 'ω' )و
しかし、「東京アラート」って一体何だったんでしょうね。

スクリーンショット_2020-07-05_21.25.15.png

ヤフーニュース:新型コロナ感染者増で新宿区など都内の医療機関はどうなっているのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200705-00186454/

…東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトを見てみますと、都内の入院患者数は現在346人、重症患者数は9人となっており、これは第1波のピーク時と比べるとずっと少ない数です。

…これだけ患者数が増え続けているのに、入院患者数や重症患者数があまり増えていないのはなぜでしょうか?

…これにはいくつか理由がありますが、主なものを挙げますと、
1. 若い世代の感染者が多いため軽症者が多く、ホテルなどで経過観察されている
2. 新型コロナ患者を診療する医療機関が増えている
3. 「発症から10日」で退院できるようになったため、入院患者の退院までの期間が短くなっている
などが挙げられます。

…東京都の発表にありますように、現時点での感染者の中心は若い世代であり、軽症者が多いので新型コロナと診断されても入院とはならずホテル療養となっている方が多いようです。

…また、入院が必要な患者も、多くの医療機関にそれぞれ割り当てられており、特定の医療機関だけに集中するということがなくなってきています。

…さらには「最短で発症から10日」で退院できるようになったことも大きく、多くの確定患者はすでに発症してから5日以上経っていることも多く、入院しても軽症であれば数日で退院となり、病床を圧迫することが少なくなりました。

…このように、第1波に比べて現在は医療機関に負荷がかかりにくいような仕組みができており、今のところは逼迫していないという状況です。

…ただし、今は大丈夫であっても、このまま感染者数増加が続けばすぐに第1波のときと同じ状況に至るものと推測されます。

…若い方が感染者の中心である、という現在の状況は「無症状~軽症の方が多い」という意味では良いことですが、「無症状~軽症だからこそ活動性が高く、感染を広げやすい」とも言えます。

…自分を守るためだけでなく、ご自身の家族や同僚、周囲の人を守るためにも、一人ひとりが今一度「手洗い」「咳エチケット」「屋内でのマスク着用」「3密を避ける」といった感染対策を徹底しましょう。
nikowonさん

ここは都知事選スレではないので脱線もほどほどにお願いします。
昨日の小池知事の都外移動控えて発言が今後どう影響するでしょう…⁉︎
新知事は「安全でも安心ではない」と2年間引っ張った方ですので。

ベターであってもとにかく選んだのですから、
あとは都民の皆様の自己責任で。
昨日より全国67人減!今んトコ

2020-07-05.png

特に解除後の首都圏における感染者は若い人の割合が極端に高いみたいですが、今週後半以降の死者数に影響を及ぼすようなことがあるのか。
30代までの死亡率は、ほぼゼロと言えるくらい低いですからね。
BBC:なぜ日本では新型コロナウイルスの死者が不思議なほど少ないのか
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-53295929

…東京大学の児玉龍彦名誉教授は、日本人が以前にCOVIDにかかっていたのではないかと考えている。COVID-19ではなく、それに似た何かが国民に「歴史的免疫」を植え付けたというのだ。児玉氏は、日本の患者らが新型ウイルスにどう反応するかを研究し、この結論に至った。

…教授の説明はこうだ。人体にウイルスが入ると、免疫機能が働き、侵入した病原体を攻撃する抗体を作り出す。抗体にはIGMとIGGという2種類がある。これらがどう反応するかで、同じウイルスか非常に似たウイルスに感染したことがあるかがわかる。

…「ウイルスに最初に感染したときは、たいていIGMが先に反応する」と児玉氏は言う。「それからIGGの反応が見られる。しかし、2回目の感染ではリンパ球がすでに記憶していて、IGGの反応だけが急に増える」。
では、検査で陽性と判定された日本人のCOVID-19患者は、何があったのか?

…「検査結果にはとても驚いた。検査にミスがあったのではないかと思った。すべての患者でIGGの反応が素早く現れ、IGMの反応は遅れて出た。しかも弱かった。まるで以前に、非常に似たウイルスにさらされたことがあるようだった」

…児玉氏はSARSに似たウイルスがかつて、東アジアの一部で広がった可能性があると考えている。そしてそれが、日本のみならず中国の大部分と韓国、台湾、香港、東南アジアで、死亡率が低い理由かもしれないと話す。

…しかし、この主張を疑問視する専門家も複数いる。

(続く)
(続き)
…「どうしたらそういうウイルスがアジア限定のものになるのか」と、英キングス・コレッジ・ロンドン公衆衛生研究所長の渋谷健司教授は言う。

…渋谷氏は、免疫やCOVIDに対する遺伝的感受性に地域的な違いがある可能性を排除はしない。だが、死亡率の大きな差を「X因子」で説明できるかというと、これは疑問視している。

…COVID-19との戦いで成功している各国はいずれも、かつて別の感染症を劇的に減らすことに成功した経験がある。それが原因だと、渋谷氏は考えている。

…日本人は100年以上前の1919年、インフルエンザのパンデミック(世界的流行)でマスクを着け始め、それ以来、マスクを着ける習慣が定着した。せきや風邪の症状が出たら、周囲の人にうつさないようマスクをするのが、日本では当たり前となっている。

…「マスクは物理的なバリアの役割を果たしていると思う。それと同時に、『みんな気をつけましょう』とお互いに注意喚起する効果もある」。インフルエンザの専門家で香港大学公共衛生学院の福田敬二院長はこう言う。

…日本の追跡システムも、結核の流行と格闘した1950年代までさかのぼる。政府は全国的な保健所のネットワークを構築し、新たな感染症の発見と厚生省(現厚生労働省)への報告体制を整えた。地域での伝染が疑われた場合は専門家チームを派遣し、接触者を徹底的に追跡し隔離することで感染症に対応している。

(以下略)
長年に渡り幾多の環境を生き抜いて溜め込んできた免疫数と体力のバランスだったら、40・50代とやたら元気な60代の方が、若者より上のような気がするんですけどね。

職場で毎年のようにインフルエンザに罹るのは若い人ばかりで、中年以上ではオイラ1人が2~3年おきに罹るだけです。
 いつも統計報告、ご苦労様です。
毎日:トランプ氏、コロナ「99%は無害」 過激左派との戦いも宣言 独立記念式典
https://mainichi.jp/articles/20200705/k00/00m/030/194000c

…国内の感染者数が280万人を超えたコロナウイルスについて、トランプ氏は「4000万人近くに検査を実施し(感染しても)99%は無害であることを示せた」と述べた。ホワイトハウス南庭で開催された式典では、招待者の座席が、ソーシャルディスタンスを取ることなく配置された。
「GO TO キャンペーン=コロナ拡散キャンペーン」になりそうですね。

最近宮城県で確認された新規感染者お二人も、6月末に東京観光して感染したようです。
Dark Side of the Moonさん
7月5日コロナ情報:新たな感染確認は東京111人、全国は207人
毎日、コロナ情報、ありがとうございます。
東京の増加数が4日連続で100人超えで、全国に波及していますねえ❗ 早く手を打たないと本当のヤバい状態ですねえ❗
選挙は終了したので対策よろしく😂🤣❗
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。