掲示板

楽天モバイルの「影響はなし」と福留氏は言い切る、mineoインタビュー記事

st52693_mineo-07.jpg


ITmedia:新型コロナ、楽天モバイルの影響は? オプテージに聞く「mineo」の現状
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2006/18/news078.html

…新型コロナウイルス感染症の影響によって自宅で過ごすユーザーが増えたことで、mineoのトラフィックは減っているそうだ。mineoでは、遠隔授業やオンライン学習の利用を支援すべく、25歳以下のユーザーに対して、最大10GBのデータチャージを無償化している。対象ユーザーが4月にデータチャージした件数は5543だったが、これはmineoの25歳以下のユーザー12万に対して約5%にすぎない。「自宅では固定回線を持つ人も多い」(福留氏)ことから、トラフィックに影響を与えるほどではなかったようだ。

…4月に楽天モバイルがMNOの正式サービス(Rakuten UN-LIMIT)を提供開始したが、「影響はない」と福留氏は言い切る。UQ mobileが2020年10月からKDDIに統合され、Y!mobileもプランを改定した。ますます厳しい競争を強いられることになるが、「引き続き、(ユーザーとの)共創を追求して差別化を図り、足元のシェアを伸ばしていきたい」と福留氏。

…mineoの契約数は現在約120万。MM総研の調査によると、2020年3月時点での個人/法人向けMVNOサービスにおけるオプテージのシェアは8.0%。2019年9月末と比べると0.3%下がっており苦戦している様子がみてとれるが、同社はシェア10%の獲得を目標に定めており、共創戦略やテレワーク需要などでどこまで数字を伸ばせるか注目といえる。


→100万契約を越えたあたりから頭打ちですが、それでもジワジワと増えてきてはいるようです。



27 件のコメント
1 - 27 / 27
あと2%アップさせるためには
何が必要なんでしょうね。
Dark Side of the Moonさん ♪

楽天モバイルの「影響はなし」と福留氏は言い切る、mineoインタビュー記事
は本当である事を期待します。🎵~🎵

(徐々に楽天から戻って来ているのではありませんか❓)
もう一度「大・大盤振る舞い」を
私はそれでやってきたクチです(笑)でもこれだけ色々選択肢が増えた今1年経ったら逃げちゃうかな。
いやその間にマイネ王を含めた魅力をアピールすればきっと…
楽天1年間無料を打ち出した後もmineo影響なし、と言い切ることは対抗策は出さないと言うことですかね?
さて、Sプランの次は、使い放題のRプラン導入で2%アップですかね〜

しかし、楽天モバイルの200万回線分がMNOに移行しただけで、mineoの(MVNOにおける)シェアは2%くらいアップするのかも(笑)
いや、単に「現時点では目立った変化はない」じゃないの?
楽天Linkがやっと50万超ダウンロードになったぐらいだから動き遅いし、楽天miniとかネガ報道ばっかりジャン
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽天MVNOユーザーのうち、同MNO移行を拒否った人が他社MVNOに流れる牌の争奪戦で少しでも取ろう!と…
上田さんと津田さんが頑張った成果が出てるね!にゃいす!
あんちゃんもmineoは引き続き応援するにゃ!でもあんちゃんは、ドコモユーザーやけどねw
MVNOがあまり注目されていない状況の中、堅調に推移している感じ
でしょうか。

福留さんが楽天モバイルの「影響はない」と言い切られているのは
安心しました。(^^
低速1Mbpsなら料金にもよりますが、旧楽天MVNOのユーザーを取り込めるかも!

でも、他社MVNOのユーザー相手ではドングリの背比べになるかと!
財力のこともありますが、MNOのユーサーを取り込んでいけるようなものが出せればよいのですが!
iPhoneSE(2020)あたりを1円で買ったらもっと数字伸びるんじゃないかな?٩( 'ω' )و
旧楽天モバイルも契約していますが、もしこれがメインだったら、移行先はUQでしょうね。電話かけ放題は、ともかく最低1Mbpsはほしいですね。
UQのRプランは、新楽天モバイル対抗プランではなく、旧楽天モバイルからの移行プランだったりして。
>偉大なる中野 梓同志
そしたら5chも大盛りあがりやね!
楽天モバイルが勝手に自滅しているうちは敵ではないでしょうw
というより早くマイネオに回線をを売ってくれというのが本音かも

st52693_mineo-03.jpg

 どうして月曜日はゆずる人が多いんでしょう。
夜勤の方に夜間フリーを勧められると良いですね。
天井さん
月曜日は金曜日の13時から土日全部+月曜日の11:30まで「ゆずるね。宣言チャンス」があるからでは?
影響?ありますよー!

ここに1人、UQ無制限からmineoに乗り換えるつもりだった人が楽天に行きましたから!(笑

楽天に長居する気はないので、一年後にmineo行きかな…

lalacallが割と安定しているので、法人向けにaquos sense3 basic +シングルSIM+lalacallとか出せば受けるかも。
lalacall私も契約していましたが楽天Linkがあるので解約しました。
でも、9月に10分カケホのワイモバイルを解約するので保険として再契約予定です。
楽天だけではちょっと😅
“無料自滅作戦中の楽天“の実態がマイネ王で報告されてるのでね。
“テレワーク時代に最適なマイネオ!”ってくらい盛り上がって欲しいっすね!
多世代がしっかり繋がり、愉しく使えるmineo。
みんながお声を寄せれるmineo。
発見とときめきが共有出来る居場所。

ネットは生きる手段から共生の場に進化してますね。
楽天モバイルから逃げだした私から言えば?
10年後ならわからんけど?
今現在
MVNOは、規制時間帯の規制が頭おかしいレベルで高速モードでもまともに使えない。
MNOは、知人のを見ての評価だが?
自社が狭い上に、auをうまく切り換えできない?(端末の問題?)
まともに電話としての機能果たしてない(笑)
一年無料に直ぐに飛びついた側の人だからメインの回線では無いのが救いのようだ。
MNPならかなり慎重ししないと仕事にならない
単純に信頼性と安さ
これのみかと思います。
楽天は手数料分戻ってもポイントだし結局持ち出しになるから買いませんでしたー何か換金方法があれば釣られたんですけどねw
楽天モバイルのMVNOから楽天モバイルアンリミットへ移行しましたが、使い勝手が悪くmineoとUQモバイルへ

今のところ楽天モバイルアンリミットは使い物になりません、さいたま市では
楽天も持ってますが低速1Mbpsはいいですよね。YouTube動画は480pなら余裕、720pはギリ見れます。検索もまあまあ使えます。制限モードならパケット減らないですし。田舎なのでauのパートナー回線です。楽天リンクアプリが安定すれば、1年後、継続しようか迷う位。私のスマホは今のところ不具合は無いです。
マイネオのパケ放題が1Mbpsになれば移る人が増えるでしょう。
あとビジネス向けに、かけ放題プランの新設すれば尚更良いでしょうね。
実際に楽天モバイルと契約した私からすれば?
初めて一年未満に脱獄したキャリアですね(笑)
あの品質とサポート体制はクソ(笑)
体験したらわかる
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。