掲示板

12インチMacBookが消滅😭

macbook12pakutaso-700x466.jpg


GIZMODO:「バイバイ、12インチ…。無印MacBookがひっそり退場」
https://www.gizmodo.jp/2019/07/goodbye-macbook.html

私の愛用する12インチMacBook がついにラインナップから消えてしまいました。

iPhoneSE に次ぐこの仕打ち…

大変に残念です。




18 件のコメント
1 - 18 / 18
確かにStoreから無くなっていますね。
AirがRetinaディスプレイ化されたため、製品の差別が難しいからなんでしょうね。
このサイズ、とってもいいんだけどなぁ。残念。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
💻その昔、ある将軍が言った「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」の
 言葉通り、古いパソコンも消え去るのみです。
Yプロセッサ使用で省電力かつMacとしては超軽量だったのですが、いかんせん値段が高すぎました……。他社で1kg以下ノートPCも値段は高い傾向にありますが、その分性能も高めにしてあるんですよね。Air の性能で無印MacBookの重量であれば……。
MacBookからAirにシフトするらしいから、その布石かもしれませんね。
安いグレードから先行してAirに移行させるつもりなのかも。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今クリエイターのMac使用率も下がるし、小さい画面が不人気なんですよ。
AIRは一般用で小さいの残せば良いのでMac使用者はあまり気にしていないですよ。
xiangpi(シャンピ)さん

実際に12インチMacBook使われたことはありますか?

私の経験から言うと、これを一度使うとその携帯性の良さ、扱いやすさに惚れ込んでしまって、もうAIR13インチなんて使えません。

デザインの仕事はMacBookPro15インチだったりデスクトップだったりを使いますので、12インチMacBookは軽い作業のみです。

これがあまりに使いやすいので、自宅ではタブレットもスマホも使いません。トイレ以外どこへでも持ち歩いて使っています。

それくらい使いやすい名機だと(私は)思っています。
ただ、ゆりこネットさんも書かれているように高額なのがウィークポイントでした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
勿論使っていました。
手放したばかりです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
映像やその他の作業には12インチは小さくて使いにくい。
携帯性はサイズより薄さが大事なので
より薄く画面は大きめに進化してほしいと言う望みがありました。
ただwebやオフィスをやるだけですとMacを使なくても良いのでそのような用途でMacが使いたい場はMacBookAIRで良いかと思うのですが。
リンゴマークが光るモデルが無くなりましたね…残念。
xiangpi(シャンピ)さん

>webやオフィスをやるだけですと…MacBookAIRで良いかと思うのですが。

人それぞれ感性が違いますので、xiangpi(シャンピ)さんがそう思われることは勿論結構だと思いますよ。
ただ、私はそうは思わないので同意はできないですけどね。(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近はMacBookProを使っていますが
仕事的にWindowsPCへシフトしていますのでMac愛が無いのかもしれません。Macの原点は家庭用コンピュータなので家庭用としての12インチ無印は希少なのかもしれませんね。
OSXが新しくなりますと、どうしても画面のサイズがマッチングしないため消えて行くMacBookもあるんでしょうね。安くてカッコいい代名詞のMacBook無印は人気があったのかもしれません。これからジョニー・アイブがいないAppleはどうなるか。
ジョニー・アイブは自分の会社を立ち上げますが、今後も継続してアップルのデザインを担っていくらしいですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そのようですが、お金が絡むので今までと同じになるのでしょうか。
今後のApple はどうなるんでしょう。
ITmedia記事からの引用ですが
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1906/30/news013.html

…ジョブズ氏が2011年に亡くなってからは、アイブ氏がAppleの製品のあるべき方向性を示してきました。ティム・クックCEOは流通に関しては天才的ですが、製品開発にはジョブズ氏のように口を出さずにアイブ氏を尊重してきました。

…でも、2015年に「Apple Watch」が発売されたころから、アイブ氏はデザインの責任を少しずつ減らしていったと米Bloombergのマーク・ガーマン記者が6月28日付の記事で報じています。週に2回くらいしかチームに顔を出さなくなっていたそうです。

…アイブ氏は「すごく疲れちゃった」と言っていました。Appleはアイブ氏の苦労を減らしつつ、気持ちよくAppleにいてもらうために、最高デザイン責任者(CDO)という新しいポジションを作って任命したのでした。匿名希望の中の人は、「25年もAppleにいれば誰だって疲れる。ものすごい緊張が続く仕事だし」とBloombergに語ってます。

…アイブ氏はジョブズ氏が最後に情熱を傾けていた新キャンパス「Apple Park」の完成で一区切りだと思ったようです。もしかしたら、ジョブズ氏がやりたかったことは、これで全部果たせたと思っているのかもしれません。

…アイブ氏はAppleを離れても、関わりは続けると言っています。でも影響力は減るでしょう。そして、AppleのCDOの座は空席になります。


ということで、より新しい感性を持つより若いデザイナーの台頭を期待したいところですが、果たしてどうなりますことやら…

2019-07-10_23.24.09.jpg

小さなPCにはトキめきますよね。
私が使っていた一番小さいPCはHPの100LXでした。(PCかどうかの疑義は受け付けません ビシ!)
誰もがPCと認める中で一番小さい物はIBMのウルトラマンPCでした。
今持っている中で一番小さいのはPowerBook G4 12.1です。もちろんもう動きませんが。
今回、写真を撮るためにクローゼットから取り出したのですが、厚さにビックリしました。
PowerBook G4 12❗懐かしい〜〜〜
私も出た時に(職場で)すぐ買いましたが、確かにぶ厚かったですね。

ちょっとMacBook12と比較したら、下記のように薄く軽くなっていました。
①厚さが30mmから3.5〜13.1mmに
②重さが2.09kgから0.92kgに

ちなみに、MacBookAir13は厚みが4.1~15.6mmで重さが1.25 kgですね。
MacBook12より330g重くなっているので、凡そ iPohneXS 2台分です(笑)

2019-07-11_00.15.56.jpg

Darkさん

本当に、今の常識からすると信じられないくらい分厚いですね。
(オリーブオイルの瓶は、単なる支えですので無視してくださいw)
左から2番目のRJ11コネクタ(電話回線用モデムコネクタ)が、時代を感じさせますね。
あと、Darkさんが仰ったモバイルPCで2.09kgという重さ!
これを鞄に入れて「軽いじゃん!!」と思っていた時代を懐かしく思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。