BIGLOBE タイプAはそれほど速くなかった

IMG_2818.PNG


KDDIに買収されたことで速くなったと噂のBIGLOBE タイプAを入手してお昼の速度を測ってみました。
👆12時7分の時点で、19Mbps出ています。



IMG_2819.PNG


👆12時12分だと、8Mbpsに。



IMG_2820.PNG


👆12時18分では、1.77Mbpsまで落ちてきました。



IMG_2821.PNG


👆12時24分になると、なんと0.88Mbpsと一般MVNOレベルまで落ちてきます。



IMG_2825.PNG


👆その後12時35分まで、ずっと1Mbps前後で変わらず。



IMG_2826.PNG


👆少し時間が空きましたが、12時59分には、12Mbps以上に戻っていました。




→てっきりUQ並みに速くなったのかと思いきや、そうでもなかったようです。

→とは言え、プロファイル不要で、SIMを入れればすぐに BIGLOBE の表示が出てくる…というのはやはりKDDI小会社ならではの特権ですね。




  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 19

通信の最適化を外した方のプロファイルで接続されていますでしょうか?

・【お知らせ】BIGLOBEモバイルにおける通信の最適化について
https://support.biglobe.ne.jp/news/news469.html

エンタメフリーに入っていると選択できませんが、そうでなければ
これによって通信速度が変わるらしいので一応参考までに書かせて頂きます。(^^ゞ

Kanon好きさん

はい。
通信の最適化を行うには専用のプロファイルをダウンロードする必要がありますが、私はプロファイルを使わずに計測していますので、通信の最適化は行われていない状態です。

次回は通信の最適化適用時の速度を測ってみましょうか。

>>Dark Side of the Moonさん。 こんにちは。

 以前、何度かBIGLOBEのタイプAでの投稿をしていますが
 それほどに速いわけではありません。 A提供して最初のころは
 たしかに獏速でしたが、今は普通かと思います。

 BIGLOBEのSIMはともに、深夜とか昼間(混雑時間帯除く)も
 それほど速くありません。
 (mineoが速すぎ.....?)

 お昼の混在時間帯だけは何とか1Mbps前後をキープしています。
 もちろんタイプDは半分もありません。 mineoと同程度です。

 あとですが、プロファイルを使っておられないんで
 標準的には最適化されていたように思います。
 (逆かな キャリアのは最適化していませんか?)

 プロファイルは通常版(最適化あり) 最適無し版とあります。

 宣伝するつもりはありませんが、b-mobileのSB回線を
 テストしました。 こちらが獏速....?....だった....(笑)

https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/53903

かねやんさん

>あとですが、プロファイルを使っておられないんで
>標準的には最適化されていたように思います。

おお、本当だ。
プロファイルは「【「通信の最適化」解除用】BIGLOBE APN設定プロファイル」でした。

ということは、本日の計測結果は通信の最適化適用時の速度ということになりますね。
また後日、通信の最適化を解除して計測し直してアップします。

>また後日、通信の最適化を解除して計測し直してアップします。

 はい、reportお待ちしております....m(_ _)m

BIGLOBE4Gキャリア名表示が新鮮です。iijの川よりマシな感じ。

やたらとBIGLOBEは
キャンペーンやってますが
速度面からいうと
快適ではないんですね。

>快適ではないんですね。

 快適かそうでないかはここの体感かと思います....(笑)

 タイプAだけに関していうとお昼の混雑時間帯は概ね1Gbps程度。
 あとの時間帯は概ね体感的には何ら問題ない状況です。
 タイプDは混雑時間帯はmineoと同程度です。
 総合的にはmineoより上かもしれません。
 但し、タイプA、Dともにmineo獏速時間帯でも抑えめの値になります。
 おそらく抑え目に制御しているのではと推測sています。

 あとですが、今も結構大判振舞いのCPやっているんで、
 契約者もかなり増えていて品質がおいつていいないと思います。
 BIGLOBEの場合は月一回程度しか帯域増強しませんから。

うちのモバイル全てbiglobe タイプAになってしまいましたが、mineoよりも快適です。

左上の表示がauではなく、biglobeとなりますね。

>mineoよりも快適です。

はい、その通りだと思います。
mineoだと多分0.5Mbps出るか出ないか、でしょうから、
1Mbps前後出るBIGLOBEは、

mineo<BIGLOBE<<UQ

といったところではないでしょうか。

なるほど、ありがとうございます。

1年間で収支がプラスになるので、春に5回線契約しました(2回線は予備)。

ありがたい世の中です。

速度というのは地域差もあるのかな?
BIGLOBE SIM DとAをシェアして使ってますがモバイルルーター使いのためか、そこまで遅い!という感じがしない。
OCNは体感で遅い!感はありました

>速度というのは地域差もあるのかな?

 ありますよ。
 基地局のまわりにどれだけ接続されている端末台数とか....

↑なるほど、とは思います。が、

mineoレーダーでラッキー3人な場所であっても、
数百人な場所であっても 、、

平日ランチタイムは同じような似た結果に
落ち込むのも
不思議です。

おはようございます。

>不思議です。
 わたしも理解できているわけではないですが 
 超混雑帯は集中するんでPOIネックかと。
 通常時間帯で基地局に接続されている台数によって
 基地局の混雑度が影響。 当然、地方は少ないはずなんで速い
 のではと思います。

IMG_2830.PNG

本日は通信の最適化を解除して計測し直しました。

👆結果は昨日とほぼ同じ、というか少し遅いくらいですね。

IMG_2831.PNG

👆12時41分でも1Mbps以下ということで、やはりそれほど速くはないという結論になりました。

(とは言え、mineoよりは速いと思います。)

>12時41分でも1Mbps以下ということで、やはりそれほど速くはない

 概ねそんなものです...(笑)

>(とは言え、mineoよりは速いと思います。)

 そう思います....(笑)

ということで BIGLOBEのキャンペーン 6月末までやっています。

https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/52024

 

私も「【「通信の最適化」解除用】BIGLOBE APN設定プロファイル」を
たまに使っています。昼休み遅くなるときにこっちに切り替えると
幾分か早くなったり、ならなかったり。

「通信の最適化」解除用のプロファイルを適用すると、IPが・・・
(以下略)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。