掲示板

通信大手6サービス利用者の乗り換え意向先トップは楽天モバイル、mineoも健闘?

l_asa_MMD_04.jpg


ITmedia「通信大手6サービス利用者の乗り換え意向は平均18.8% 乗り換え先トップは楽天モバイル――MMD研究所が調査」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1904/24/news101.html

…最も検討している乗り換え先のサービス会社を聞いた。NTTドコモユーザーの24.8%、auユーザーの20.0%、Y!mobileユーザーの33.5%が「楽天モバイル」、ソフトバンクユーザーの32.2%、UQ mobileユーザーの37.5%が「Y!mobile」、楽天モバイルユーザーの27.5%が「UQ mobile」と答えた。

…検討している乗り換え先のサービス会社を選んだ理由を3つまで聞いたところ、トップの楽天モバイルでは「ポイントがつきやすそうだから」が42.2%、Y!mobileは「他のサービスより安いと思ったから」が38.6%、UQmobileは「他のサービスより安いと思ったから」が36.8%となった。



l_asa_MMD_05.jpg


とは言え、この大手6サービスを除いた残りのMVNO業界の中では、mineoが乗り換え意向先トップになっています。
楽天モバイルやUQmobileには大きく差を付けられているものの、まずは健闘していると言って良いのかもしれません。

→しかし、IIJの悲惨な結果などを見ると、MVNO業界全体の行く末など色々と考えさせられますけどね。





37 件のコメント
1 - 37 / 37
個人向けはどうしても広告宣伝費のかけ具合が勝敗の分かれ目になりますからねえ。
『自分が知ってるブランドは善』になっちゃいがちです。

IIJグループさんには圧倒的な法人契約があるのでそんなに心配ではないですけで、最近はIoT系でSORACOMさんが人気なので潮目が変わるかもしれませんね。
IIJの個人向け部門(IIJmio)をmineoが買収すれば、一気に200万契約を達成できるんですけどね(笑)
mineo に iij 並みの安定性が保証できるならですが電話サポートの質でがっかりして、結局楽天モバイルへ。
現在進行形で、乗り換え先に悩んでいますよ←いつも
できるだけ現状維持の使い方でお安くつかえる会社、プランはないかーとw

確かに、楽天はポイントが貯まりそうwww
甥っ子たちが楽天なんですが、節約大好きな兄嫁が楽天から他社に変更しないんですよね。
iij 並みの安定性も手厚い電話サポートもないmineoが、何故(楽天とUQを除く)MVNO他社より人気があるのでしょうね?
・パケットギフトによる延命?
・フリータンク?
・まさかのマイネ王?
転出先として、UQよりワイモバイルの方が人気なのは少し意外です。
ねこやんさん

>節約大好きな兄嫁が楽天から他社に変更しないんですよね。

クレカも当然楽天カードなんでしょうね〜
(ハマると抜けられない楽天地獄)
トッチンさん

10分カケホと5分カケホの差ですかね?
なるほど。
通話メインだと、その選択肢になるのでしょうね。

自分はパケを使い切った後のワイモバイルの遅さが大きな弱点だと思っていたので、通話はあまり気にしていませんでした。
>Dark Side of the Moonさん

確認したことないけど、絶対楽天カードだと思うwww
アプリ起動するだけでポイントくれたりしますからね、ポイント貯まりやすいし、使いやすいですよね。

私の楽天ポイントカードは「くら寿司」デザインです!←どうでもいい情報

>トッチンさん

私も、10分カケホが決め手でした。5分は短すぎますw
乗り換え意向先って、本当に近日中に乗り換える予定がある人なんやろか?
それとも仮に今乗り換えるとしたらどこにするって事で回答してる人も含むんやろか?

前者の数字なら、信頼性が高いけれど、後者も含むとなると、乗り換え前のリサーチしてない方々も含まれるので、とても信頼性の低い数字なんではなかろうか?
楽天ポイントもありますが、そういえば、ワイモバイルもヤフー関連のポイントや特典がありますね。

l_asa_MMD_02.jpg

甘栗大好きさん

>仮に今乗り換えるとしたらどこにするって事で回答してる人も含むんやろか?

記事を読むと、予備調査で「検討している」と回答した3727人の中から、さらに、「2年以内を目途に他社への乗り換えを検討している」と答えた2100人を対象に本調査を実施したんだそうな。

A57C88E2-7D6F-4621-B50E-81B8AAF33819.png

〉トッチンさん

Y!mobileには
パケットマイレージというシステムがあります。

各種サービス利用でたまるポイントで、80マイル貯めると0,5GB、120マイルで1GB、追加が無料となります。
(勝手に無料にはなりません、パケット追加の操作は必要です)

私と相方はパケット最小プランなので、チマチマしたこの追加はありがたく、マイル貯めてますw

速度制限時は、まったく使えない速度まで落ちるので、mineoの契約も併用してますw

また、Tポイントが貯まりやすいとか、 paypay新規加入で1000円分貰えるとかありますね。
楽天モバイルがMVNOとしては圧倒的に乗り換え検討先としてチェックしている事が伺えるデータですね。

mineoさんの場合、docomo・auユーザーからは5%強程検討されていますが、SoftBankユーザーにはまだあまり浸透していない様に感じました。

割合を契約者数から乗り換え検討されている方の総数を割り出し、更に乗り換え検討先の割合で絞り込めば、おおよそどれくらいの方が各社への移行を考えているかが見えてきますね。(^^

IIJさんに関しては、個人で検討されている方の割合がかなり少ないですね。(^^;
特に主力がドコモ回線なのに乗り換えを考えているドコモユーザーの0.4%というのは低いと思いました。

法人向けとMVNEの方を中心に頑張っていくのかなという印象です。
で、神様は毎月どんだけお布施を払ってるん?
神様はお布施もらう方なんでは?(笑)
こんにちは。

最近mineoから3回線IIJにMNPした私が通りますよ・・・
(うち2回線がタイプAで1回線がタイプD)

mineoはまだ2回線ありますw
皆さん一夫多妻制…じゃなくて、一人多回線ですね。
私は甲斐性が無いので二回線を扶養するのがやっとです。
私も2回線ですが、そんなに回線が必要な理由がよく分からないんですよね・・・・
 そこにスマホがあるからっっ
て奴?(笑)
>>皆さん一夫多妻制…じゃなくて、一人多回線ですね。

SIMスロットがあると埋めたくなるじゃないですかー(^o^)
>SIMスロットがあると埋めたくなるじゃないですかー(^o^)

ええ〜❗「そこにスロット穴があるから」が正解でしたか〜〜😱

(非表示にならなきゃ良いけど…)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
家電量販店の携帯コーナーだと大手キャリアとワイモバ、UQ、楽天をよく見かけるので、そういう影響かなとは思います。
楽天もスーパーホーダイは悪くないとは思いますし(相当赤打ってるらしいですし)楽天市場含めた知名度は事業展開に有利ですよね。
mineoはこの中でよく善戦してるなとは感じますが、冒頭にあるようにIIJの悲惨な結果は色々考えさせられますね。
私は逆にUQ解約しました笑
>>皆さん一夫多妻制…じゃなくて、一人多回線ですね。

(*´-`)フリーSIMの時代か〜

mineo2019-5.jpg

>冒頭にあるようにIIJの悲惨な結果は色々考えさせられますね。

個人向けのIIJmioは完全に頭打ちで、増加に転じる気配はありません。

→MVNOは100万回線あたりで新規契約数と解約数が均衡してしまうのか?
マイネ神さん

>わしは中古でもワンオーナーまでじゃ・・・

全く同感ですが、個人的には新品よりワンオーナーの方が好みかも…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MVNOにとっての追い風は終了してるので、ここから激的に伸びることは考えにくいですよね。
というか既に現MVNOユーザーのパイを争う段階だとするなら、資本体力のないところは厳しく寡占化が進むまで黒字化はお預けかもしれません。
楽天モバイルは10月まで様子見でしょ
今のドコモMVNOの速度は遅すぎですし
価格コムのスーパーホーダイ3年契約キャッシュバックに釣られて申し込むと3年目の料金が高くなり、解約しようしても契約解除料もかかるので今のシステムはよろしくないと思います
auとの物流・金融タッグでauローミングの速度はそれなりに速いと思いますがauローミングはVoLTE仕様になると思うのでドコモ端末は使えなくなるでしょう
ドコモMVNOもそのまま継続らしいですがドコモとしては正式キャリア参入後に回線を貸し出すことに批判的です
そして何よりやばいのは東京・名古屋・大阪ではauローミングが使えないことです
なんかもうわけわからんですよね
今から楽天モバイルを契約するにあたりどのコースを選ぶべきかなんて誰もアドバイスできないと思います
まぁ東京・名古屋・大阪以外の人でau VoLTE端末を所持している人は普通にau回線の契約しておけば無難かと思いますとしか言いようがありません
私も結果的に、一人多回線です。
メインはワイモバイルで端末目当てでocnとbic simを契約中!
mineoは多量のパケットがあるので抜けれません(>_<)
楽天モバイルとワイモバイルが
MNP人気1位 2位競ってますね。
楽天モバイルは秋のキャリア昇格見越して
加入者増か。
両社とも回線速度 品質とも高いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
しかも楽天を選ぶ理由は安さじゃないんですよね。
ポイントがつきやすそう!
実はポイントならソフトバンクとかワイモバの方が付くんですけどね・笑
楽天はスーパーホーダイS1480円があるからじゃないかな。
あとはMNOへの移行でサブブランド並みの速度になることを期待して、とか?

都会に住んでてエリア的な問題がなければ速度はUQかな。
なのにUQ少ないのは意外。

楽天モバイルでこの動画見たいにゃ!
mineoはSプランを値下げすればSBユーザをゲットできそうですね。
調査の内容とタイトルに齟齬があるように思いました。

調査の内容は検討先がどこかというもので、実際に契約に至った会社がどこかは調査にはなさそうです。

上手に広告や宣伝をして、検討候補に上がった会社がどこかは分かりますが、検討の結果、どの会社を選択したかは、この調査からは判別できないと思われます。
キャリアお使いのかたからオススメを聞かれた時に、実店舗があるところをすすめがちになります。
同年代の若い方から聞かれたらマイネオ進めますが、先輩方から聞かれた時は、自分に責任がのしかかると困るので実店舗があるところを進めてそこで聞いてもらうようにしています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
通話simはずーっとau使っていますが、通信専用simは最近契約会社を変えています。

通信専用simと言いながらも、通話付きのsimの方が安いので、結果的に通話2回線持っていることになっています。通話しないけど。

楽天は今以上に経済圏にどっぷりとつかりたくないので、今のところ契約はないですかね。
私と長男(大学1)はau→UQモバイル
妻はau。
私は、これ以上管理できない。
ちなみに、UQモバイルで
満足はしてませんが継続中。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。